京都のおすすめ初詣スポットまとめ

初詣

京都にはたくさんの神社やお寺があり、多くの観光客が年中訪れるスポットです。

もちろん初詣時期にも多くの人が集まります。
京都で初詣行ってみたいけど、たくさんあり過ぎて迷ってしまう。

出来れば混雑は避けてゆったり初詣をしたなど様々希望はあると思います。
京都のおすすめの初詣スポットをまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサードリンク

京都でおすすめの初詣スポット

京都は年中観光客であふれていますが、それはお正月も一緒です。

街中は通常よりはひっそりしていますが、有名どころの神社へ行けば多くの人が初詣に訪れていて、お正月もこんなに人が居るんだな~となります(笑)
それでも行く価値はある京都のおすすめの初詣スポットをご紹介します。

京都伏見稲荷大社

京都伏見稲荷大社は全国3万社を超える稲荷神社の総本宮です。

京都へ初詣なら伏見稲荷大社がおすすめ!参拝時の服装や作法は?

京都では2番目、全国でも3番目という人気の初詣スポットです。
毎年250万人以上が初詣に訪れるため、混雑を避けてというのはちょっと難しいですが、駅近でアクセスも良いのでおすすめの神社です。

境内に1万以上あるという朱色の鳥居、千本鳥居と言われくぐるだけでもご利益ありです。
広い境内には本殿以外にも見どころ満載です。

また周辺にも多くの神社・仏閣・史跡があるので一緒に回られるのもお勧めです。

知恩院

知恩院と言えば除夜の鐘が有名ですよね。
NHKのゆく年くる年の除夜の鐘はここ京都の知恩院のものです。

知恩院の除夜の鐘は17人で鐘をつくとってもダイナミックなもので毎年多くの人が訪れる人気のスポットなんですよ。

この知恩院の大鐘楼や除夜の鐘の見学についてご紹介しています。
早い時間に行かないとせっかく行ったのに中に入れず…なんて事もありるのでしっかりチェックしてください。

⇒ 京都の初詣なら知恩院へ!除夜の鐘の見学や大鐘楼とは?!

北野天満宮

合格祈願と言えば学問の神様である菅原道真公を祀る天満宮ですよね。

スポンサードリンク

その全国に数多ある天満宮の総本社であるのが京都の北野天満宮です。
受験生や受験生が家族に居るならぜひここ京都北野天満宮へ初詣に行ってみてください。

北野天満宮のなでうしは悪いところをなでると良くなることで知られていますよね。
受験生はなでうしの頭をなでてくださいね(´艸`*)

学業成就のお守りは2,000円とちょっとお高めですがその分ご利益も…
北野天満宮の初詣はこちらの記事が参考になりますよ。

⇒ 合格祈願!初詣には京都の北野天満宮へ行こう!

嵐山

嵐山は京都のデートスポットとして知られていますが、もちろん初詣の日も多くのカップルが訪れています。

嵐山には多くの神社がありますが、パワースポットとして人気の松尾大社、縁結びで有名な野宮神社なんかが特におすすめです。

新年から一緒に神聖な雰囲気を感じながら1年の多幸を祈ってみるのもおすすめですよ。

お詣りの後は桂川を見ながら語らうもよし、嵐山を散策するもよしですね。

初詣デート!!の京都嵐山はやっぱり大混雑!?

縁結び

初詣でその年に素敵な縁に恵まれるようにと縁結び神社に行ってみたいと思っている人も居ると思います。

全国に有名な縁結びに効果があるといわれる神社がありますが、京都にももちろん有名な縁結び神社がありますよ。

一番有名なのは何と言っても地主神社でしょう。
恋占いの石であなたも恋愛運を占ってみるのもおすすめです。

その他にも下鴨神社、上賀茂神社も縁結びのパワースポットと言われていますよ。

⇒ 初詣は京都へ縁結びのお詣りに行ってみませんか?

その他

最近は多くの人が御朱印集めをされていますよね。

初詣の時ってが大勢訪れるので御朱印って貰えるの?って思う人も居ると思います。

確かに混雑はしているのでどこで貰えるか分かりにくかったりはしますが御朱印が貰える神社がほとんどです。

ただ、混雑しているが故にいつも以上にマナーを守った行動が求められますよ。

そんな御朱印を頂くときのマナーをまとめておりますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒ 京都での初詣で御朱印のご利益!覚えておきたい基本マナー

せっかく京都で初詣に行くなら着物で行ってみたいと思う人も居ると思います。

日本で一番和服の似合う町京都ですもんね。
でもなかなか混雑必至の初詣に着物でとうのは勇気がいりますよね。

長時間着るのが不安という人も、レンタルショップで借りて短時間だけ着物で京都を楽しむというのもいいのではないでしょうか。

京都で着物のレンタルショップを選ぶ時の選び方などまとめています。
ぜひ参考にしてみてください。

⇒ 初詣ならコレ!京都の街に相応しい着物レンタルショップの選び方!

 

 

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。