雑学

頭に巻く意味や元ネタって何なの?アルミホイルの頭への巻き方は?

アルミホイルを頭に巻く人がいるという情報を見かけてどんな意味があるんだろうとkかちょっと気になりますよね。
もし、アルミホイルを頭に巻くことで、何か良いことがあれば、1回くらい試してみたい気もします。
ここでは、アルミホイルを頭に巻くのには、どんな意味があるのか、この元ネタや、巻き方をご紹介します。

スポンサードリンク

アルミホイルを頭に巻く意味はあるの?

アルミホイルを頭に巻く意味は、諸説ありますが、「電磁波を遮断するため」というものが有力です。

現代社会はデジタル時代で、あちこちに色々な電磁波が飛び交っていますよね。
この電磁波が脳に良くないということは、大分前から心配されていることです。

ところが、アルミホイルには、この電磁波を遮断する効果があるのではと言われるようになりました。

この説を受けて、海外の有名な大学が、アルミホイル・電磁波・脳との関係を研究し始めたのです。
その結果、「アルミホイルを頭に巻くと電磁波を遮断できる」という説が出始めました。

アルミホイルを頭に巻くと、そうでない場合に比べて、電磁波の影響が少ないという結果も数字で出ていると言われています。

もちろん、アルミホイルを頭に巻いても、100%全ての電磁波を遮断することは不可能です。

でも、「数字で結果が出た」ということは、それなりの意味があるのですが、まだ「世界中に広めるべき確かな効果である」とは、まだまだ言い切れない状態です、

アルミホイルを頭に巻くって何か元ネタがあるの?

では、そもそも「アルミホイルを頭に巻く」という行為の元ネタは何だったのでしょうか。

スポンサードリンク

アルミホイルを頭に巻くことの元ネタは、「ティンホイルハット」と呼ばれるヘッドギアです。

ティンホイルハットは、アルミホイルを重ねて作られたヘッドギアで、脳を守る効果が高いと話題を集めました。
電磁波はもちろん、マインドコントロールからも脳を守ることができるとも言われています。

このティンホイルハットがアルミホイル製であることから、「アルミホイルは脳を守る効果が期待できる」という発想になったようです。

但し、ティンホイルハットについては、本当に確かな効果かどうかの実証はされていないようです。
又、「ティンホイルハットは、カルト的な被害妄想を煽るのでは」という懸念も、同時に出ています。

スポンサードリンク

アルミホイルを頭に巻く巻き方は?

さて、「1度くらいはアルミホイルを頭に巻くのを試してみようかな」という人もいますよね。

アルミホイルの巻き方には決まった型はないので、基本的には自由に巻いてしまってOKです。

1番オーソドックスな巻き方は、「帽子のような形にして、頭にすっぽり被せる」という巻き方です。

まず、頭のてっぺんを覆えるくらいの大きさに、アルミホイルをカットします。
そして、頭の上にアルミホイルを乗せ、手で押さえながらアルミホイルを頭の形に馴染ませていきます。

「頭にふわっと乗っているような軽さ」がポイントで、頭を押さえつけ過ぎないようにしましょう。

又、「頭に巻き付ける」という巻き方の場合は、まず、眉から上をアルミホイルでぐるっと巻きます。

そして、端の部分は内側に織り込み、アルミホイルが落ちないように固定します。
頭の上の部分は、頭の形に馴染ませるようにして、アルミホイルをくしゃくしゃと丸めていきましょう。

いずれにしても、最終的には、「頭をすっぽり覆うような、帽子のような形」になります。
もちろん、この状態のまま外出してもOKですが、ちょっと恥ずかしいですよね。

そんな時は、アルミホイルを巻き付けた上から、少し大きめの帽子を被ってしまえば目立たなくなりますよ。

まとめ

アルミホイルを頭に巻くと、電磁波から脳をプロテクトする効果が期待できると言われています。

これは、電磁波やマインドコントロール遮断のための、アルミホイル製のヘッドギアが元ネタです。
但し、これが一般に広まるほど確かな効果かと言うと、今の時点ではまだ研究中のようです。

もし、アルミホイルを頭に巻いてみたい場合は、帽子のような形で巻くと、うまく収まります。

スポンサードリンク