焼き鳥は焼く前に冷凍する?焼いてからでもできる?保存期限は?

食・料理

香ばしく焦げ目がついている焼き鳥は、やっぱり焼き立てが一番美味しいですよね。

しかし、たくさんあって食べきれない場合もあります。もしくは、次に焼く用に準備しておけば楽な場合もありますよね。

そこで今回は、焼き鳥を焼く前に冷凍する方法はどうするのか。焼き鳥は焼いてからでも冷凍できるのか、買ってきた焼き鳥もできるのか。焼き鳥を冷凍した場合の保存期限はどのくらいなのかなどについてご紹介します。

スポンサードリンク

焼き鳥を焼く前に冷凍する方法は?

焼く前の焼き鳥は、串に指した状態で冷凍保存して焼き始める数時間前に冷蔵庫に移して自然解凍させるのが良いとされています。

串に刺さないで鶏肉を冷凍して解凍して刺す事もできますが、若干硬くなったりするのでやりづらくはなります。
串に刺しておけばすぐに焼く作業に入れますからね。

なので、焼き鳥用の鶏肉は串に刺してから冷凍しておけば便利です。

焼き鳥を生で冷凍する方法

1、鶏肉を串に刺したらキッチンペーパーなどで軽く押さえるように肉の表面の水気を取る。
2、乾燥を防ぐために、お酒をふりかける。
3、2、3本ずつラップにピッタリ包み、急速に冷凍させる。アルミトレーがあれば並べて冷凍庫に入れる。
4、ある程度凍ったら、密閉袋に入れて保存します。

焼き鳥に味付けをして冷凍する方法

材料
・鶏もも肉500g
・酒大5
・醤油大5
・はちみつ大3と1/2
・薄切りしょうが5枚
作り方
1、鶏肉を食べやすい大きさに切って水気を拭き取り串に刺す。
2、ジップロックに調味料を全部入れてよく混ぜる。
3、串のまま2に入れて空気を抜きながら閉じる。
4、なるべく平らにして、汁のまま冷凍する。

つくねの冷凍方法

材料
・鳥ひき肉 450〜500g
・長ねぎ1/2
・生姜チューブ1cm
・醤油大3
・卵1個
・片栗粉大3
作り方
1、材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。ゆるい様なら、片栗粉で調整。
2、食べやすい大きさに団子状に丸める。
3、沸騰したお湯を弱火にして茹でる。
4、浮いてきたら1分くらいそのままにする。
5、キッチンペーパーに上げて水気を取る。
6、荒熱が取れたら串に刺す。
7、ジップロックに入れて冷凍庫にいれます。
※お好みで、椎茸やれんこんのみじん切りを入れても美味しくなります。

解凍はどれも冷蔵庫での自然解凍が望ましいです。寝る前に冷蔵庫に移しておけば次の日には食べられます。
半解凍くらいなら大丈夫ですが、凍ったまま焼きはじめると表面だけ焦げて、中まで火が通らない恐れもあるので気をつけた方が良いですね。

冷凍での保存目安は、約1~2週間です。
冷凍だからといってずっと保存できるわけではないので、なるべく早く食べた方が良いですね。

焼き鳥は焼いてからでも冷凍できる?買ってきたのもOK?

長期間の保存はおすすめできませんが、焼いてある焼き鳥も買ってきた焼き鳥も冷凍保存は可能です。

タレでも塩でも冷凍できます。
一度に食べるくらいの本数を束にして、空気が入らない様にラップで包んで冷凍して下さい。

ただ、ねぎやししとうなどは解凍するとべちゃべちゃになるので、あらかじめ外してから冷凍した方が良いかもしれません。

保存は、約1〜2週間ぐらいです。このぐらいなら風味も落ちずに美味しく食べる事ができます。
食べる時には、1日前に冷蔵庫に移して自然解凍してから、レンジで温めて食べるのが美味しく食べられます。

グリルやトースターがあれば、焼き直しをすると焼きたてみたく香ばしさも復活してより美味しくなります。
タレの場合は、自然解凍してから湯煎して温めるとタレも一緒に解凍できるので焼き鳥との絡みも良くなります。

少し香ばしくしたい場合は、フライパンなどで焼くと良いですよ。ただ、焦げやすいので注意して見ながら焼いて下さい。

スポンサードリンク

焼き鳥を冷凍したら期限ってどのくらいなの?

美味しく食べられるのは、2週間以内が目安です。

最長でも1ヵ月以内には食べきってしまうのが良いですね。
冷凍庫に入れた時点で、もう劣化は始まっているので焼き立てと同じと思って食べると美味しくないので、ある程度は我慢が必要です。

もし、そのまま食べるのがイマイチの場合は、リメイクして他の料理として食べれば飽きずに食べられます。

焼き鳥親子丼

材料1人分
・焼き鳥1〜2本
・玉ねぎ1/4個
・卵1個
・ごはん茶碗1杯
☆めんつゆ大3
☆水大3
☆砂糖大1/2
作り方
1、焼き鳥の串を外して玉ねぎは薄切り、卵は溶いておく。
2、小鍋に☆を全部入れて、砂糖が溶けたら、玉ねぎを入れて軽く煮る。
3、玉ねぎが透き通ってきたら、焼き鳥を入れて煮る。
4、焼き鳥が温まったら、卵を回し入れて好みの硬さまで煮る。
5、器にごはんをよそって、4をかけて出来上がり。
※お好みで刻みのり、小ねぎをかけても美味しいです。

焼き鳥炒飯

材料1人分
・ごはん茶碗1杯
・焼き鳥(タレ)1本
・めんつゆ大1
・酒大1/2
・ガーリックパウダー3振り
作り方
1、焼き鳥は串から外して、粗くみじん切りにする。
2、フライパンにサラダ油をしいて、ごはんをほぐしながらフライパンに広げ、その周りに焼き鳥を入れて1分程そのまま加熱する。
3、ガーリックパウダー、酒、めんつゆを入れたら炒めてパラっとしてきたら出来上がり。
※お好みで、鷹の爪を入れて辛くしたりマヨネーズや小ねぎをちらしても美味しくなります。

焼き鳥ホットサンド

材料1人分
・焼き鳥(タレ)1本
・8枚切り食パン2枚
・レタス1〜2枚
・トマト1/4
・きゅうり1/3
・マーガリン適量
・マヨネーズ適量
作り方
1、食パンは焼き目がつくくらいにトーストしてマーガリンを塗る。焼き鳥を串から外す。トマトは薄くスライス。きゅうりは斜め薄切り。
2、食パン、レタス、トマト、きゅうり、焼き鳥、マヨネーズ、きゅうり、トマト、レタス、食パンの順に重ねる。
3、均等になる様に切って出来上がり。
※焼き鳥が大きかったら粗く切ってから乗せると食べやすくなります。

まとめ

焼き鳥は焼いた時が美味しいのはもちろんですが、冷凍して後で食べる時にも美味しく食べたいものです。

冷凍しておいても美味しく食べられるなら、少し多めに買って保存しておきたいですね。
やっぱりお家で焼くよりも、お店で焼いたりしてる方が美味しいような気がするので。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。