もうすぐ、早いもので1年が終わりを迎えようとしていますね。
新年がやって来たらまず、初詣に行かれる方も多いと思います!
初詣に出かけたらお守りやお札を買ったりさまざまな楽しみ方がありますよね。
今回は、東京でも屈指の観光地で数ある初詣のお参りスポットの中で毎年たくさんの人出で賑わう、浅草寺の初詣の混雑状況や駐車場情報をお伝えしたいと思います!
目次
浅草寺で混雑を回避するための3原則!
正月初詣の期間は280万人も参拝に訪れるため大変な人出が2018年も予想されます。
そこで、混雑を出来るだけ避けるための3原則をご紹介します!
原則1 早めに家を出ましょう!
元旦の0:00に開堂するので、大晦日は22:00頃からすでに混雑が始まります。
年が明けた元旦0時から3時までは2~3時間待ちは当たり前の大混雑ですので、混雑は避けたいって人は大晦日23時頃〜元旦3時迄は避けるといいでしょう。
並んでいるだけで疲れちゃって、お詣りする時にはヘロヘロじゃちょっと…ですよね。参拝待ちの間は人が多いとはいえじっと動かないでいるとやっぱり寒いです。正月から身体を壊してしまうなんて事のないように防寒対策もしっかりしておきましょう!
出来る限り混雑する時間帯は避けてなるべく早く家を出て時間に余裕を持たせましょう。
初詣は元旦の狙い目の時間帯は…
ズバリ4時から8時です!
早朝は空気も凛としていて初詣にはもってこい!気分も爽快になりますし、新年を気持ちよく迎えられますよ!
三が日期間中も初詣は朝一番がオススメで、比較的空いているのは、1月2~3日6:30~8:00になります!
遅くても8:30までには初詣はすませておくと安心でしょう。
それ以降の時間帯は夕方まで混雑が続きますので、2~3時間並ぶことも当たり前です。初詣は家を早く出ることが大原則ですよ〜。
原則2 正月三が日はできれば避けての参拝がいい!
正月三が日であれば早朝参拝が混雑を避ける原則の1つだと申し上げましたが、朝はツライしゆっくりしたいから避けたいという方もいらっしゃいますよね。
人気の浅草寺では三が日はどうしても昼間も人手が多く大混雑します。どうしても昼間に参拝したい方は、1月4日以降がオススメです!
初詣はやはり三が日にこだわりたいところだと思いますが、松の内と呼ばれる1月7日迄の初詣期間に済ませれば良いとされているんですよ。
4日以降であれば、お昼でも参拝客は大分少なくなるので、体力も気持ちも余裕を持って動けます!
原則3 電車でゴー!です
正月は交通規制が実施されました。
周辺では、渋滞も発生しますし駐車場探しも大変だと思います。
車ごと動けなくなることもありますし、駐車場待ちで何時間も経って新年からぐったりするのはイヤですよね。
このような事から、電車でのアクセスがベスト!ですよ。
浅草寺は最寄り駅が4つもあります。
なので、電車でのアクセスが便利ですしゆっくり仲見世通りや周辺の観光も楽しめますしね。お正月なのでお酒を飲みたい人も我慢しないで飲めますしね。
また、浅草寺はスカイツリーに近い事でも知られていますよね。多少距離はありますが歩けちゃう距離でもあるので、初詣のついでにスカイツリーに寄ってみるのもいいですね♪
浅草寺の初詣で空いてる時間はいつ?
浅草寺には24時間境内に入ることができるようになっています。
いつでも参拝可能なのですが、本堂の開堂時間は決まっています。せっかくの初詣ですので開堂時間に参拝できるよう下調べしておきましょう!
1月1日 0時から20時
1月2日 6時半から17時
1月3日 6時半から17時
開閉する時間が決まってるのでご注意くださいね。
大晦日の12月31日は一度19:00頃に閉門します。そして、年明けの1月1日の夜中0:00に再び開門します。
1月1日だけは20:00まで開門していますが、2日以降は通常通り17:00までとなっています。
浅草寺の初詣車で行ったら…駐車場は停められるのか?
出来れば電車が…といっても車で行かないといけない人もおられますよね。
アクセスですが、首都高速6号向島線の駒形を降りて、そこから5分ほど走れば到着です。車で行くのは便利なのですが、12月31日〜1月3日まで交通規制されるので、車でアクセスする方は充分注意してください。
また、浅草寺は駐車場が設置されていません!
なので周辺の駐車場を利用しなければなりません。周りに駐車場はそこそこありますが、初詣期間はどこも満車になります。
その中でも雷門地下駐車場が比較的空いていておすすめなんて言われていますよ。それでもやっぱり混雑時には入庫待ちは必至だと覚悟しておいてくださいね。
電話 03-5827-5660
駐車台数 197台(四輪車) 17台(二輪車)
料金 はじめのの30分 200円 以降15分ごと100円
時間:7:00~23:00
まず首都高速駒形を降り、駒形橋を渡り雷門へ向かう途中(並木通)にあります。雷門へまっすぐ続く通りなのでわかりやすかなと思います。
雷門正面にあるので浅草寺も近いですし、台東区が運営しているため、料金もお高くありません。時間は決まっていますが、アクセスも良く料金もお手頃なのでオススメです。
まとめ
浅草寺へは、毎年沢山の人出で賑わいます。
せっかく初詣に行くなら余裕をもって充分に楽しみたいですよね!
早めに家を出て混雑に巻き込まれないように、お守りやお札も手に入れて良い新年を迎えてくださいね。