生活

dショッピングのクーポンが消えたり使えない時はどうする?有効期限はあるの?

ドコモのdショッピングのクーポンは、便利でお得なんですが、クーポンが消えたり、使えなくなったりするトラブルもあります。
ここでは、dショッピングのクーポンが消えた場合の対処法や、使えなくなってしまう理由、クーポンを使う際に必ず知っておきたい有効期限についてもお伝えします。

スポンサードリンク

dショッピングのクーポンが消えた時の対処法!

ではまず、dショッピングのクーポンが消えた時の対処法についてお話していきます。

基本的に、1度獲得したクーポンが「消える」ということは考えにくいです。
「クーポンが消えてしまったのでは」という場合は、獲得クーポンの情報がマイページに反映されていないことが考えられます。

なぜ反映されないのかというと、クーポンの申し込み手続きが完了していないためです。
なので、もう1度最初から、dショッピングのクーポンの申し込み手続きをやり直す必要があります。

dショッピングのクーポン申し込み方法!

クーポンの申し込みは、dカードGOLDの付属冊子である「特典ご紹介冊子」のQRコードにアクセスして行います。
では、順を追って、クーポンの申し込み方法を説明していきますね。

  1. 欲しいクーポンを申し込みページから選んで、シリアルナンバーを入力してください。
  2. 「特典を申し込む」のキーを押し、確認画面が出てきたら、更に「はい」のキーを押します。
  3. dショッピングのクーポン画面が出てくるので、まず、「メルマガ許諾」にチェックを入れます。
  4. 最後に、「クーポンを獲得する」のキーを押し、獲得完了画面が出てきたら手続き終了です。

以上①~④までの手続きが完了しないと、クーポンがマイページに反映されないので、気をつけてくださいね。

dショッピングのクーポンが使えないのはなぜ?どうすればいいの?

前の項でお話したように、dショッピングのクーポンは、獲得手続きが完了していないと使えません。
それに加えて、更にいくつか、dショッピングのクーポンが使えないケースがあります。

スポンサードリンク

dショッピングクーポン対象商品じゃない!

1つめのケースは、「買いたい物が、dショッピングのクーポンの対象商品ではない」というものです。

実はdショッピングのクーポンは、全ての買い物に使えるというわけではありません。
あなたが獲得したクーポン情報のページに、「対象商品を見る」というキーがあると思います。

そのキーをクリックし、あなたが買いたい物が対象商品に含まれていないと、クーポンを使うことができません。

dショッピングクーポンの有効期限が過ぎている!

2つめのケースは、「クーポンの有効期限が過ぎてしまっている」というものです。

意外に見落としやすいポイントなのですが、dショッピングのクーポンには有効期限があります。
そのため、有効期限が切れたクーポンは当然ながら使えないので、有効期限の確認は必ず行いましょう。

dショッピングにログインしないまま買い物している!

3つめのケースは、「dアカウントでログインしないまま買い物をしている」というものです。

クーポンを使いたい場合は、まず初めに、dアカウントでログインしていることが必須です。
これを最初に行っておかないと、クーポンが使えないので気をつけてくださいね。

dショッピングのクーポンに有効期限ってあるの?確認するには?

先ほども触れた通り、dショッピングのクーポンには有効期限があり、期限が切れると使えません。

なので、いつまでにクーポンを使わなければならないのかを、把握しておく必要がありますね。

クーポンの有効期限は、dカードGOLDを持っている人全員に送られるダイレクトメールで確認できます。

このダイレクトメールは必ず送られてくるものなので、大切に保管してください。
そして、ダイレクトメール内の「各クーポンの注意事項」に目を通して、クーポンの申し込みを行ってください。

ちなみに、クーポンの利用だけでなく、申し込み手続きにも有効期限があります。

まとめ

お得で便利なdショッピングのクーポンですが、手続きや有効期限の確認が必須です。

これがきちんとできていないと、使えるはずのクーポンが使えなくなってしまいます。
又、dショッピングで買い物をする際は、dアカウントでログインしてから買い物をしましょう。

いくつか手間がありますが、せっかくのクーポンを有効活用するために、必ず行ってくださいね。

スポンサードリンク