千葉県のオススメ初詣スポット3選!人気の秘密も…

初詣

1年の幸せを祈る初詣は、できるだけご利益がありそうな、素敵な初詣スポットに行きたいですよね。

でも、初詣スポットが増えすぎて、どこに行けば良いのかわからない人も多いようです。
ここでは、千葉エリアにある、オススメの初詣スポットを紹介します。

ぜひ足を運んで、この先1年の健康と幸せをお祈りしに行ってくださいね。

スポンサードリンク

千葉エリアのオススメ初詣スポット3選!

ふなっしーで一躍有名に! 船橋市の二宮神社

まず最初に紹介したい初詣スポットは、船橋市にある「二宮神社」です。

二宮神社は、何と平安時代からある、とても歴史の深い神社です。
そのため、本殿もとても重みがあり、その歴史の長さを思わせます。

周りは木々の緑に囲まれ、マイナスイオン溢れる癒しの自然スポットでもあります。
なので、深呼吸しながら、ゆっくり歩いて参拝したい神社です。

さて、二宮神社は、ここ3~4年でちょっとした注目を集めている神社でもあります。
それは、船橋市のご当地キャラクター・ふなっしーに関係しています。

二宮神社は、日本で唯一、ふなっしーのお守りが買える神社なのです。

そのため、ふなっしーのファンがたくさん訪れるようになったようです。
ふなっしーのお守りは、かわいい絵柄のものが3種類あるので、迷ってしまいますね。

ふなっしーと言えば、船橋市だけではなく、今や日本全国を元気にする存在です。
そんな元気いっぱいのふなっしーと関係が深い神社ですから、エネルギーをもらえそうですよね。

正に、この先1年の幸せをお祈りするのに、ふさわしい神社かもしれません。

関東で1番早い初日の出が見られる玉前神社

次に紹介する千葉の初詣スポットは、上総一ノ宮にある玉前神社です。

玉前神社がある上総一ノ宮は、パーマカルチャーを実践する、いすみ野市の近くです。
なので、とてものどかな雰囲気の場所で、とても癒されますよ。

さて、玉前神社の魅力は何と言っても、関東で1番早く初日の出が見られるということです。
そのため、元旦の日は、朝早くから玉前神社を訪れる人も多いようです。

関東で1番早く初日の出を拝めるというのが、何とも縁起が良さそうですよね。
これを見たら、この先1年が明るい光に包まれそうな気がして、嬉しくなってしまいます。

黒塗りの本殿は、何やら重厚な雰囲気ですが、実は縁結びのパワースポットでもあります。
なので、1年の幸せだけでなく、良縁をお願いしてくるのもいいですね。

なぜ縁結びの神社なのかと言うと、ご来光の光のラインの、東の起点だからだそうです。
そのため、とてもエネルギーが強く、良い縁を引き寄せると言われています。

ちなみに、ご来光の光のラインの西の起点は、出雲大社です。
出雲大社とも光で一直線につながっている…というのが、エネルギーの強さを物語っていますね。

ぜひ元旦に訪れて、そのエネルギーをいただいてきてくださいね。

スポンサードリンク

桜の印が入った御朱印がとても人気の櫻木神社

次に紹介する千葉の初詣スポットは、野田市にある櫻木神社です。

櫻木神社は、初詣スポットとしてもオススメですが、もう1つオススメしたいものがあるのです。
それは、櫻木神社でいただける、桜の印が入った御朱印です。

この御朱印はかなり人気のようで、これを目当てに参拝に来る人も多いようですよ。
又、櫻木神社で購入できる御朱印帳も、とてもかわいいので、女性に大人気です。

但し、人気である分、お正月シーズンは少し混雑するようです。
なので、初詣で御朱印をいただきたい場合は、時間に余裕を持って行くことをオススメします。

櫻木神社は桜の名所としても知られていますが、初詣シーズンには桜は咲きませんね。
でも、門松の飾りと合わせて、桜の飾りもたくさん飾られています。

なので、鳥居をくぐるだけで、明るく華やかな気分になれますよ。
何だか、この先1年を、明るく華やかな年にできそうな気がしますね!

まとめ

千葉県はとても広いですが、その分、魅力的な初詣スポットが色々あります。

どこも歴史ある初詣スポットでありながら、若い人からの人気も集めている場所ですよ。
ぜひ、明るく幸せな1年を祈りに、千葉の初詣スポットを訪れてみてください。

どのスポットも、それぞれ個性豊かで素敵な神社ばかりですよ!

関東の初詣におすすめの穴場スポットはこちらの記事も参考になりますよ。
→ 初詣の穴場スポット関東はここがおススメです!!
→ 初詣に行く東京にあるおススメの穴場神社3選!混雑を避けてご利益を!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。