初詣

初詣に行く東京にあるオススメの穴場神社3選!混雑を避けてご利益を!

元旦には、その年1年の幸せを、みんなが本気でお祈りしますよね。
どうせ参拝に行くなら、ご利益がありそうな神社に行って、しっかりお祈りしたいものです。
でも、初詣はどこの神社も混み合っているのが悩みの種です。
ここでは、比較的混雑が少なくて、ご利益があるオススメの神社を紹介します。

スポンサードリンク

初詣に行く東京にあるオススメの穴場神社3選!混雑を避けてご利益を!

江戸・東京の街を見守り続けた赤坂・日枝神社

最初に紹介する神社は、長年江戸・東京を見守り続けた、赤坂にある日枝神社です。

日枝神社は、徳川家康によって、今の場所に移動され、大切にされてきました。
そのため、「江戸の町を守る神社」として、多くの人に親しまれてきたのですね。

日枝神社には、国宝・重要文化財も多数収められている宝物殿もあります。
そのせいでしょうか、歴史を感じさせる厳かな雰囲気を醸し出しています。

そんな日枝神社は、開運と縁結びのパワースポットとして広く知られています。
日枝神社がある赤坂~永田町界隈は、政財界のメッカともいえる場所です。

日本の政治経済を回している、力強い場所にあるため、そのエネルギーもかなりのもののようですよ。

又、日枝神社は、結婚式場としても有名で、たくさんの新郎新婦を見守ってきました。
そんな幸せのパワースポットなので、良縁を望む人はぜひ1度訪れたい場所です。

有名な神社でありながら、オフィス街、官公庁のある界隈だからでしょうか、初詣シーズンは神社の中でも穴場スポットです。
なので、のんびり参拝することができるオススメの神社ですよ!

商売繁盛・芸道成就の聖地! 新宿・花園神社

次に紹介する神社は、大都会・新宿の真ん中にある、花園神社です。

花園神社があるエリアは、デパートをはじめ、多数のお店がひしめく場所です。
言ってみれば、「昔から商売がさかんな場所」ということですね。

そのような場所にある花園神社は、商売繁盛の聖地として知られています。
なので、これから商売や起業を始めたい人には、ぜひオススメしたい神社の1つです。

又、花園神社は、知る人ぞ知る「芸道成就の聖地」でもあります。
花園神社周辺は、戦後、「アンダーグラウンド芸術のメッカ」として有名でした。

独自の芸術性と世界観を持つアンダーグラウンド文化は、その当時、日本の芸術の最先端でした。
そこから、歴史に残る多くの有名アーティストも生まれています。

そのような場所にある花園神社は、アーティストの強い味方です!
「アートの道を目指したい」「芸事の精進に励みたい」という人は、ぜひ訪れたい神社の1つです。

今ではすっかり少なくなってしまった、昭和の趣漂う、味のある神社です。
どこか懐かしさを感じる神社なので、大人世代の人が楽しめるのではないかと思います。

スポンサードリンク

金運UPなら虎ノ門の金刀比羅宮(ことひらぐう)

次に紹介する神社は、虎ノ門にある金刀比羅宮(ことひらぐう)です。

金刀比羅宮は、何と、平安時代に建立された、非常に歴史ある神社です。
でも、歴史ある神社でありながら、「こんぴらさん」というかわいらしい名前で、庶民にも広く親しまれてきまいた。

このように、ちょっと親しみやすい神社であるせいか、「笑顔」をとても大切にしているそうです。
そのため、販売されているお守りやグッズにも、笑顔のキャラクターが描かれています。

「笑う門には福来る」と言いますから、初詣の参拝にはぴったりの神社ですね。

境内は広々としており、本宮・奥社・宝物殿をはじめ、色々な歴史建造物を楽しめます。
又、境内にはカフェも併設されているので、疲れたらゆっくりひと休みできそうですね。

虎ノ門という都会のど真ん中にありながら、初詣スポットとしてはかなりの穴場です。
笑顔のパワーに満ち溢れた金刀比羅宮を参拝して、この先1年のエネルギーチャージをしませんか?

まとめ

初詣の時期は、どこの神社も混み合っていて、「行くだけでも大変」というイメージです。

でも、東京都内を探してみると、穴場の神社もたくさんあります。
しかも、穴場でありながら、由緒もご利益もある素敵な神社も多いですよ。

ぜひお気に入りの穴場の神社を見つけて、新年の誓いを立て、エネルギーチャージをしてみてはいかがでしょうか?

関東の穴場神社をもっと知りたいという人にはこちらがおすすめ
→ 初詣の穴場スポット 関東はここがおススメです!!

 

スポンサードリンク