初詣

大宮の氷川神社の初詣はいつまで参拝できる!?

日に日に寒くなって来て、いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね!
年越しをどのように過ごすかもうお決まりですか?

カウントダウンに行ったり家でテレビを見ながらだったり‥年越しの過ごし方は人それぞれだと思いますが、初詣に行かれる方は多いんじゃないでしょうか?

大宮の氷川神社に初詣に行く!と決めてる方もたくさんおられますよね?
当日は大変混雑すると予想されますので、リサーチしておきましょう♪

スポンサードリンク

大宮の氷川神社のご利益って何が有名?

氷川神社の行っておきたい場所は、なんといっても出雲大社の流れを汲んだ〝縁結び〟の本殿です。神気漂う荘厳な社殿に祀られた神、須佐之男命と稲田姫命のは、〝夫婦・子孫の神様〟なんです。

『男女の縁結び運や愛情運』や、さらに人と人の縁を繋ぎ人間関係を円滑にすることから、仕事運などのご利益があることが知られています。

結婚したい人や人間関係に悩む人や出世したい人がたくさん訪れています。

さらに、須佐之男命はヤマタノオロチを倒した神様であることも、よく知られています。
このことから、道を切り拓くパワーがあると言われています。

このパワーを分けてもらおうと、出世したい人や、経営や、悪運を切り拓き幸運になりたい人達が訪れる神社でもあります。

たくさんのご利益がある氷川神社で参拝して、パワーをたくさん頂きましょう♪

大宮の氷川神社の初詣はいつまで参拝できる!?

毎年氷川神社の初詣にはたくさんの人が訪れて、賑わいをみせています。
初詣に行くと決めておられる方は、いつまで参拝ができるのか気になるところですよね?

限定の授与品もあるそうなので、これらもご紹介したいと思います!

まず、参拝の順序からご説明します!

正面にあたる表参道から鳥居、楼門をくぐります。本殿に向かう途中の境内には摂社・末社があります。
ここもお参りしたくなりますが、どうやら先に本殿の神さまに挨拶をすませてから、その後に境内の摂社・末社の順番で参拝するようです。

次に、以下に参拝時間をお伝えします。

冬季(11,12,1,2月)の参拝時間は6:00~17:00です。
※大晦日~元旦の初詣は24時間可能です。

氷川神社の初詣には、〝初詣限定〟の縁起物があるんです♪是非、手に入れて帰りましょう!

  • 鏑矢 2000円
  • 破魔矢 1000円
  • 開運干支鈴.大2000円・小700円
スポンサードリンク

折角氷川神社に来たのなら屋台も満喫しましょう!

初詣を終えたら、屋台に行って何か食べて帰ろうと計画している方はたくさんいると思います。

お店の種類ですが、焼きそばやたこ焼きが定番として入っていてその他にも各地域のB級グルメのお店もあるので、初詣以外の楽しみが倍増ですね!

美味しいものをたくさん食べて、冷えた身体を温めましょう♪

屋台の場所ですが、参道の両脇にたくさん並んで賑わっているので一目でわかると思います!

ちなみに、屋台はいつまでやっているの?と思いますよね。お店によりますが、ほとんど氷川神社の閉門時間までとなっているようです。また、三が日までは多くの屋台がまだありますが、4日以降には少なくなるようですので、ご注意ください。

屋台に行くなら三が日の間がいいようです。

氷川神社の正月の開門時間

開門時間
1日 0時~22時30分
2日 6時~22時
3日 6時~21時30分
4~6日 6時~21時

まとめ

お正月は、大宮の氷川神社に出かけましょう!そして、初詣はもちろん、限定品を手に入れたり屋台で美味しいものを堪能したり、たくさん楽しんでくださいね♪

良い年越し&お正月をお過ごしくださいね♪

スポンサードリンク