常備している人も多いハムですが、いざ食べようと思ったら賞味期限が切れていたなんて事があるのではないでしょうか。
ここでは、ハムの賞味期限切れは食べられるのか、真空パックのものはどうなのか、開封後はどのくらいを目途に食べきるのが良いのかお伝えします。
目次
ハムの賞味期限切れは食べられる?目安はある?
ハムの賞味期限が切れてしまっているときに、食べられるかどうかが気になりますよね。
実は、ハムは賞味期限が切れても食べることができます。
なぜなら、賞味期限は「商品を美味しく食べられる期間」の事を言うので、多少賞味期限が過ぎても食べることができるんです。
ただし、消費期限の場合は「安全に商品が食べられる期間」になるので、消費期限切れの場合は捨てるようにしてくださいね。
ハムの賞味期限は?!
では、ハムの賞味期限ってどのくらいかというのが気になりますよね。
ハムの賞味期限は、未開封の場合は正しく保存すれば約2カ月ほど日持ちすると言われていますが、ハムの種類によっても違ってくるので一般的なハムの目安をご紹介します。
- ロースハム 約2カ月
- ボンレスハム 約1カ月半
- 生ハム 2カ月~6カ月
- ショルダーハム 約1カ月
ハムの種類によっても差があるため、商品パッケージ記載の賞味期限をしっかり確認してください。
また、賞味期限はあくまでも未開封で適切に保存した場合という条件がつきますのでご注意ください。
ハムが食べられるかどうかの見分け方
しかし、賞味期限が過ぎても食べられるとはいえ具体的にはいつぐらいまでなら食べてもいいのかが気になるところ。
だいたいの目安となる見分け方をいくつか紹介します。
この目安が分かっていると安心ですよね。
- いつもと違う臭い、悪臭がする。
- 色が黒ずんだり汁が出ている。
- 硬くなる。ぬめりが出ている。
ハムが食べられるかの見分け方① 臭い
まず一つ目は食品が腐り始めてるときの目安にもなるニオイを確認してみて、いつもと違うニオイがしたり悪臭がする場合は食べないようにしてください。
どんな食品もまずは臭いを嗅いでみるって大事ですよね。
でも臭いに鈍感だと微妙です。
うちの母はうっかり…って事多いです。
私が食べるときに気付いて、ちょっとやばくない?!って言うと食べちゃった後なんて事もあります。
でもそのぐらいならお腹を壊すまではいかない事が多いのでギリギリのラインなのかもしれませんが…
ハムが食べられるかの見分け方② 色
二つ目は色が黒ずんでいたり汁が出ていたりする場合もアウトです。
見た目でダメそう…って気がするので間違って食べるって事はないでしょう。
ハムが食べられるかの見分け方③ ぬめり
三つ目は固くなっていたりぬめりが出て糸を引いている場合です。
これはどこからどう見ても食べられないですし、食欲もちょっとなくなってしまうかもしれないですね。
ぬめりが出ているのに食べようとは思わないですよね。
ここまで来ると結構やばいやつなので、スライスハムがこのような状態になっている場合は決して食べないようにしてくださいね。
賞味期限が切れているからといってすぐに捨ててしまう必要はありませんが、ニオイや見た目などをしっかり確認して「大丈夫そうだな」と思うものだけをあくまでも自己判断で食べるようにしてくださいね。
ハムの賞味期限切れ真空パックなら?
真空パックって何となく他の保存方法より長持ちする安全なイメージがありませんか?
スライスハムも真空パックで売られている物が多いので、「真空パックだし賞味期限切れていてもかなりの期間、安全なのでは?」と思いがちです。
実はその通りで、真空パックになっているスライスハムは『要冷蔵』など保存温度を表示されている保存方法を守っていれば賞味期限が過ぎていても食べられるのです。
それもスライスハムであれば約20日くらいは賞味期限が切れた後でも食べられると言われています。
思ったより長くてびっくりですよね。
これがスライスしたものではなくブロック状のものだと賞味期限が切れてから約2ヶ月から塩気のかなり効いたハムであれば半年ほど食べれられるものもあるんですよ。
ハムは昔から保存食として作られていたもので塩気が強いものも多いので未開封のものであれば長く持つんですね。
ただ食べる際は先ほどお伝えした、ハムの状態や臭い、味など確認して自己判断で食べるようにしてくださいね。
真空パックと一口に言っても、塊とスライスした物では食べられる期間が違うというのも覚えておくと良いですよ。
スライスハムはいくら真空パックとはいえ断面が多いのと食べやすいような塩気になっていることが多いので他のブロック状のものよりも日持ちしないんですね。
ハムの開封後の賞味期限ってどのくらい?
スライスハムは真空パックのものが多く、賞味期限が切れてしまっていても食べられると紹介しましたが、開封してしまったものに関してはどうなのでしょう。
商品に記載されている賞味期限は実は未開封のことをさしていることがほとんどなのです。
開封されているものに関しての保存期間はもっと短く、どんなにパッケージに書かれている方法で適切に保存したとしても冷蔵で約2〜3日と言われています。
- ハムは未開封であれば賞味期限後20日ぐらいは平気だと言われていますが、開封後はとっても早いので注意が必要です。
開封してしまうとハムが空気に触れて酸化が始まり痛みやすくなることから早めに食べた方がいいんです。
出来るだけ1度に使い切るか、しっかり開けた日を管理して2,3日以内に食べきりましょう!
ハムが食べきれない時は冷凍もできる?
また、開封後にどうしても食べきれないなとなった場合は冷凍してしまいましょう。
基本的に味や食感が落ちるというのでハムの冷凍は推奨されていませんが、冷凍できないわけではないです。
ハムは開封後に冷凍した場合でも、約1カ月は日持ちさせることができます。
冷凍する場合は1回で使い切れる量に分けて、ラップなどに包んでジッパー付きの保存袋に入れ、しっかり空気を抜いてから急速冷凍してください。
解凍は、冷蔵庫の中で低温でゆっくり解凍するのがおすすめです。
まとめ
ハムはお肉をなるべく長く保存しておけるようにと作られ始めた保存食なので賞味期限があるといえども実際は表示されているよりも長く食べられます。
でも、賞味期限が切れた後に食べる際には、しっかりハムの状態や匂いなどを確認するのをお忘れなく。
ハムの賞味期限は長めですが、あくまでも未開封の場合というのも気を付けたいところです。開封後は2,3日以内に食べきるようにしましょう。