旅行・観光

刈谷のハイウェイオアシスで仮眠はできる?下道からも行けるの?営業時間は?

刈谷ハイウェイオアシスは年間入場者数が、東京ディズニーリゾートとUSJに次ぐ多さで有名ですが、刈谷ハイウェイオアシスでは仮眠ができるのでしょうか?
今回は、刈谷ハイウェイオアシスで仮眠ができるか、下道でも行けるのか、営業時間はなど刈谷ハイウェイオアシスの疑問にお答えします。

スポンサードリンク

刈谷のハイウェイオアシスで仮眠ってできるの?車中泊は?

刈谷ハイウェイオアシスでは駐車場で仮眠をとることが可能です。

多くのトラックや自家用車の運転手が仮眠をとっていますので、問題はありませんよ。
しかし、いくつか気をつけなければならない点がありますので注意しましょう。

刈谷ハイウェイオアシスで仮眠をするときの注意点!

刈谷ハイウェイオアシスは、パーキングエリア・飲食店が入っているセントラルプラザ・観覧車や公園などの施設を含む、とても広大なサービスエリアです。

その広さゆえに、駐車場所に気をつけないと、不快な思いをしたり、苦労する場面が出る可能性があるので気をつけましょう。

  • 車を止める際には大型車エリアの近くに止めるのは避けましょう。
    トラックの出入りが激しかったり、エンジンをかけっぱなしにしている車が多いので、かなりうるさいです。
  • 女性1人の車中泊はより注意が必要です。
    利用客が多いので安全と思いがちですが、車内を除き込んでくる人もいないとは限りません。カーテンなどで中を覗かれないように対策しておきましょう。
  • 敷地が広いと、駐車場所によっては行きたい施設から遠くなってしまうこともあります。事前に行きたい施設を確認しておくと安心です。

刈谷ハイウェイオアシスの車中泊以外の休憩施設は?!

また、車中泊の他、近くの温泉施設でも休憩が可能です。

刈谷ハイウェイオアシス内に天然温泉「かきつばた」があります。

かきつばたの2階にはテレビ付きのリクライナールームがあり、ここで休憩が可能です。
また、同じく2階に女性用リクライナールームがあるので、女性1人でも安心して利用できます。

しかし、これらはあくまで休憩する場所なので、長時間の仮眠はできないですし、仮眠をした際の防犯面が不安な方は避けた方が無難です。

例えば、車中泊を予定していて、体を洗いたいという時にはうってつけの施設です。

刈谷のハイウェイオアシスって下道からも行ける?

刈谷のハイウェイオアシスは下道からもアクセス可能で、愛知県道56号から入ることができます。

しかし、大変人気なスポットなので、平日・休日ともに駐車場の待ち列ができています。
夕方近くまで混雑していることもあるので注意が必要です。

渋滞が苦手な方は、午前中の早めの時間に到着するのが良いです。

下道を利用して刈谷ハイウェイオアシスへ行く際の注意点!

また、下道側の駐車場は利用時間が決まっているので注意してください。

  • 第1~3駐車場:6時から24時
  • 第4駐車場:8:時から22時
  • その他駐車場(開放時のみ):24時まで(A駐車場は終日)

となっていますので、到着が早すぎたり、深夜に行かないようにしましょう。

スポンサードリンク

刈谷のハイウェイオアシスの営業時間って何時から何時まで?

様々な施設があるので、それぞれ営業時間が異なります。

高速道路側の駐車場は24時間使えるので、仮眠については問題ありませんよ。

セントラルプラザ

フードコートや物産店がある1階(高速側フロア)は7時から22時で、魚など地域の特産品を扱う店がある地下1階(公園側フロア)は9時から19時です。

また、中にある店舗ごとに営業時間が異ななるので、お目当てのお店がある場合は確認してくださいね。

天然温泉「かきつばた」

平日は9時から23時(最終受付:22時15分)で、
土日祝日は7時から23時(最終受付:22時15分)です。

毎月15日が休み(土日祝日の場合は翌平日)となっています。

岩ケ池公園

広場や、メリーゴーランドなどの遊具がある公園です。

開園時間は9時からで、閉園時間は時期や乗り物によって異なります。
毎月15日が休み(土日祝日の場合は翌平日)となっています。

観覧車

シースルーゴンドラも設置してある観覧車です。
営業時間は10時から22時ですが、チケット販売は21時45分となっています。

えびせんべいの里

様々なえびせんべいが買えるお店で、お土産にもぴったりです。
営業時間:7時から21時

デラックストイレ

テレビでも話題となりました。高級感漂う、広々としたスペースのトイレです。
利用時間:6時から22時

ファミリーマート

仮眠するにあたって、軽食などの購入におすすめです。
営業時間:24時間営業

上り・下りパーキングエリア

売店やフードコートがあります。
営業時間:7時から22時

また、中にある店舗ごとに営業時間が異なります。

オアシス館刈谷

刈谷市のスポーツや文化、観光情報を発信しています。
開館時間:8時から22時

施設によって営業時間がばらばらです。
行きたい場所が決まっている時は、営業時間は事前に調べておきましょう。

まとめ

刈谷ハイウェイオアシスでは仮眠が可能で、近くには温泉やコンビニがあり充実しています。

ただ、駐車場所に気をつけないと安眠はできなさそうです。
また、深夜に到着してしまうと、コンビニしか開いていないので、時間帯には気をつけましょう。

休憩地点という利用方法も良いですが、施設内には観覧車や売店もあるので、ぜひこちらも寄ってみて下さいね。

スポンサードリンク