Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 旅行・観光 » 函館の夜景は車で行ける?駐車場は?おすすめはロープウェイ?!

函館の夜景は車で行ける?駐車場は?おすすめはロープウェイ?!

目安時間約 5分

函館の夜景というと有名な日本三大夜景の一つで、神戸や長崎と並んで日本で美しいと賞賛される夜景があります。

家族旅行やデートで行くなら行ってみたい場所です。ただ、こういった夜景は、山から眺めます。例えば、神戸の夜景は、摩耶山という山があり、そこの展望台から眺めた夜景が綺麗とされており、長崎も稲佐山の展望台から望む夜景が有名です。

もちろんですが、函館も函館山の展望台から見る夜景が綺麗です。ただ、山で夜景を見るとなるとやはり、車で行く場合の駐車場やそもそも車で行けるのかどうかも知りたいところです。

今回は、函館の夜景を見るにあたり、車で行けるかどうかや駐車場があるのかどうか、そもそも山に行くのはどうやって行くのがおすすめかについて紹介します。

函館の夜景って車でも行けるの?規制があるって本当?

函館の夜景を見るのにそもそも車で行けるのかどうか知りたいところですし、函館の夜景を見るのに車で行けるかどうかの疑問についてですが、もちろん答えは、車で行くことができます。

ただし、意外かもしれませんが、函館山は、山頂へ続く道に関しては、マイカー規制があり、夜22時まで解除されません。そのため、規制中は、車で山頂へ行く事ができません。

どうしても車で行きたい場合は、夜22時の規制解除を待ってから行くしか方法はないのですが、当然人気のため、夜22時の解除少し前から車で山頂へ行きたい人が集合し始めますので車の渋滞が発生し、みんな夜22時の解除には、渋滞で山頂に行くのにも時間がかかるようです。

そのため、混雑が苦手な人や渋滞を嫌いな人はあまり車で行くことはおすすめできません。

函館山の夜景車で行ったら駐車場はあるの?

函館山の山頂とロープウェイの麓に駐車場はあります。

ただし、想像しているかもしれませんが、山頂の駐車場の場合は、ありますが、ロープウェイの周辺にある駐車場より規模が小さいため、満車の可能性があったり、時期や時間によっては、通れなくなっていることもあるようです。

山頂でなくてもいいならロープウェイ周辺にいくつかの駐車場があり、こちらは広めの駐車場なので比較的車を駐車しやすくなっています。

山頂ほどの混雑もなく、すんなり駐車できる可能性は高いです。山頂は、混雑が必死なのでおすすめは、ロープウェイ周辺の駐車場に駐車して頂上へはロープウェイで行く方がスムーズです。

スポンサードリンク

函館の夜景はロープウェイが良いって言われるのはなぜ?

函館の夜景は、車でもバスでもタクシーでも行けます。

けど、ロープウェイでアクセスすることを強くオススメします。

それは、ロープウェイの周辺はまだ駐車場のキャパシティーが大きいことと何よりロープウェイで山頂を目指すと山頂を目指している間、ロープウェイからも函館の綺麗な夜景を眺める事ができます。

つまり、山頂の前でロープウェイを使う事で渋滞にも悩まず、夜景を見ながら頂上を目指せるのは従来とはちょっと違ったロープウェイの楽しみ方ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?函館山の山頂を目指すのに車で行くのもよし、バスで行くのもよし、タクシーで行くのもダメではありません。

駐車場が山頂は少ないので車は生きにくいと感じるのならバスやタクシーで行っても良いかもしれません。ただ、夜22時までは規制があるため、車は侵入できません。

そのため、タクシー、バス、自動車ともに入れません。それなら、ロープウェイを上手く活用する事でわざわざ夜22時の規制解除を待たなくても楽しめますし、乗った時から夜景が眺めれるのは嬉しいです。

家族旅行やデートなどで箱根山を訪ねる人は少なくありませんし、最近はインバウンド客の影響もあり、むしろ増えています。そのため、バスや車で行くより、ロープウェイの方が渋滞に悩まされずさっと夜景を見学して帰ってくる事ができるので効率がいいです。

函館へ行く際はぜひ立ち寄ってみて下さい。以上、函館の夜景は車で行ける?駐車場は?おすすめはロープウェイ?!でした。

スポンサードリンク

  -    - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報