Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 夏祭り・花火 » 青森のねぶたで桟敷席は必須?予約はいつから?雨だとどうなる?

青森のねぶたで桟敷席は必須?予約はいつから?雨だとどうなる?

目安時間約 8分

毎年8月2日~7日に青森市で開催される「ねぶた祭」

東北を代表するお祭りで、専門の職人さんたちが作り上げた雄大なねぶたが動く姿は圧巻です。
そのため約250万人もの観光客が毎年訪れています。

そんな「ねぶた祭」を家族で楽しみたい!
という方に有料観覧席の人気スポット、桟敷席の予約がいつからか、予約方法や雨だとねぶた祭りってどうなるのかを紹介していきます。

青森のねぶた祭を楽しむなら桟敷席必須?

ねぶた祭りでは全長3.1㎞のコースを約20台のねぶたが次々と進み、そのコース全ての場所に観覧席が設けられているわけではありません。

なので朝早くから場所取りをして見る人や、立ち見の人も多くいます。

家族連れでの観覧(子供やお年寄りがいるならば特に)であれば有料観覧席は予約しておきたいところです。

観覧席は大きく分けて
団体観覧席(10名以上)と個人観覧席(9名以下)がありますがここからは個人観覧席の説明です。(2017年の情報をもとにしています)

桟敷席…6か所 料金…3000円
ねぶたの台車とほぼ同じ高さに設置されござが敷かれています。
足を伸ばしての観覧は出来ません。
高桟敷席…1か所 料金…3000円
桟敷席よりも床の位置が高くなっています。
パイプ椅子席…7か所 料金…3000円
その名の通りパイプ椅子の席です。
隙間なくパイプ椅子が並んでいる為、出入りはちょっと難しいですが足を伸ばすことはできます。
大桟敷席…1か所 料金…2600円
他の桟敷席と違い桟敷の中が自由席となります。

車いす専用席…1か所 料金…2400円 付添の方…3000円(付添は2名まで)

席の種類はこんな感じです。

参加する家族構成ごとに、どの席にするかは考えないといけませんね。
あと、席によって観覧日や場所が指定されているので予約時に確認してください。

2018年の詳細は6月20日頃に決まるそうなので問い合わせ先を載せておきます。

(公社)青森観光コンベンション協会   土日祝休み
〒038-0012
青森市柳川 1-4-1 青森港旅客船ターミナルビル 2F
TEL:017-723-7211

席の種類が分かったところで気になるのは「どこで見るか」ですよね。

  • よりダイナミックなパフォーマンスが見たいのであれば青森市役所の近くがおすすめです。
    近くに審査員席が設置され、TV中継の場所でもあるので、盛り上がること間違いなしです。
  • よりねぶたを近くで感じたい、見たいのであれば国道(市役所側)とは反対の新町通りもよいですね。
    国道と違って道幅が狭いので、間近で迫力のあるねぶたを見ることができます。

人気の席は売り切れるのも早いのでと注意くださいね。

ねぶた祭りの見どころや楽しみ方はこちらも見てみる。

また、8/7日(火)にはねぶたの会場運行と花火大会も開催されます。
ねぶた(昼)と花火大会・海上運行(夜)の観覧席券がセットになったものも販売されるのでぜひチェックしてくださいね。
※ねぶたと花火大会観覧席セット料金は7,000円となります。

花火大会の観覧チケットの払い戻しは中止になった時のみ、延期になって見られないから払い戻し...という事は出来ないのでご注意くださいね。(6/15追記)

ねぶた祭の桟敷席の予約っていつから?

ねぶた祭りの販売前の予約は…出来ません(; ・`д・´)

予約開始は例年6月下旬ごろで、詳細は6月中旬ごろに発表になります。

6/29(金)から青森市内の指定旅行社で、6/30(土)から全国のコンビニエンスストア等で販売を開始(6/15追記 詳細は6/20頃発表)

販売が始まってからの購入のみとなりますが、昨年の実績を元に購入方法の紹介をさせていただきます。

全国各地からの購入

1:チケットぴあ
2:ローソンチケット
3:セブンチケット
4:e+(イープラス)
5:青森ポータルサイト「ポみっと!チケット」
での購入が可能です。

青森市内の販売店で直接購入

1:JTB東北法人営業青森支店     TEL.017-722-4434
2:近畿日本ツーリスト東北青森支店   TEL.017-722-5500
3:日本旅行東北青森支店        TEL.017-777-3451
4:東武トップツアーズ青森支店     TEL.017-723-3671
5:名鉄観光サービス青森支店      TEL.017-776-5291
6:㈱農協観光青森支店         TEL.017-729-8800
※2017年は上記会社で販売されました。

車いす専用席

電話または窓口での受付
青森観光コンベンション協会 TEL:017-723-7211
〒038-0012 青森市柳川 1-4-1 青森港旅客船ターミナルビル 2F
※FAX、メールでの受付はいたしません。

毎年6月中旬に詳細が発表され、6月下旬から発売開始となるため確認は忘れないでくださいね。

スポンサードリンク

青森のねぶた祭って雨だとどうなるの?

雨が降っても開催されます!!

ねぶたにビニールをかけて晴天時と同じコースを周るのです。
ただ観覧席には屋根がなく、傘も周りの人の迷惑になる為レインコートの着用がいいですね。

せっかくの祭りが雨というのは悲しいですが、ねぶたがビニールに覆われている姿は雨の時だけしか見れないので、貴重なねぶたの姿を楽しみましょう!

中止になっちゃうお祭りだと雨だったらと思うと遠方だと予定も立てにくいですが、雨でもやってくれるお祭りだと見れなかったの心配はなくなるし、逆に雨ならではのお祭り風景も楽しめるので青森ねぶた祭おすすめですよ~^^

まとめ

2018年の開催期間には8/4、8/5と土日が含まれるため、連休を利用してねぶた祭りへの参加を考えている方も多いのではないでしょうか。

和紙で作ったとは思えないほどの迫力あるねぶたをしっかりと見る為にも観覧席の予約は忘れないでくださいね。
それでは行ってらっしゃーい(*´▽`*)

 

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報