生活

グリセリンソープはどこで買える?作り方や材料、色付け方法は?

最近女性を中心に人気なグリセリンソープ。初心者でも簡単に作ることが出来るハンドメイド石鹸で、グリセリンソープを使っての宝石石鹸づくりも女性や子供から人気があります。いざやってみようとおもっても、「グリセリンソープってどこに売ってるの?」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事ではグリセリンソープがどこで買えるのか、そして材料や作り方について詳しくご説明します。

スポンサードリンク

グリセリンソープはどこで買える?100均やドラッグストアの売り場は?

グリセリンソープとはオリジナルのせっけんを手作りできる材料のことです。

グリセリンソープは、100円ショップやドラッグストア、無印良品、東急ハンズなどで買うことが出来ます。

ただし、スーパーやショッピングセンター内の小さな店舗には置いていないこともあるみたいです。探すなら大型店舗がおすすめ。

売り場はお店によって異なりますが、バスコーナーや洗剤・石鹸売り場、アロマ用品売り場に置いてあります。わからないときは店員さんに聞いてみましょう。

ちなみに、

または溶かして注ぐ「Melt and Pour」の頭文字をとって「MPソープ」という名前で売っているお店もあります。

近くのお店を探したけど売っていなかった・・・そんな時はインターネットでの購入をおすすめします。Amazonや楽天なら確実に売っていますよ。

インターネットでは500gや1kg単位で売られていることが多く、ひとかたまりになったものや細かくカットされていたりするので好きなタイプのものを好きなだけ買うことが出来ておすすめです。

 

グリセリンソープが人気の秘密は?

グリセリンソープは、電子レンジで溶かして容器に入れて固めるだけですぐに出来るので、ハンドメイド初心者の方でも安心して挑戦できるのもあって人気を集めていますよね。

天然の保湿成分であるグリセリンが多く含まれていることから「グリセリンソープ」と呼ばれています。

グリセリンソープは最近人気の宝石石鹸の材料にもなるので、ハンドメイドが好きな女性や工作の好きな子供たちを中心に需要が高まっています。

肌に優しい成分なので、子供が扱っても安心。グリセリンソープを使って子供と一緒に宝石石鹸を作るのも楽しそうでいいですよね。

グリセリンソープの作り方 必要な材料はこれ!

では、グリセリンソープの作り方と必要な材料を紹介します。

グリセリンソープの作り方

【道具】

  • 耐熱スプーン
  • 耐熱容器(石鹸を溶かすのに使います。石鹸が入る大きさのもの)
  • 溶かしたグリセリンソープを固める型(シリコンのせっけん型、なければお菓子作りに使う型やゼリーやプリンの空き容器でもOK)

【作り方】

  1. グリセリンソープが溶けやすいように小さく切って耐熱容器に入れます。
    (2センチ角ぐらいの大きさがベスト)
  2. 電子レンジで加熱し溶かします。量にもよりますが、500Wで10~20秒ずつぐらいで様子を見ましょう。あたためすぎると沸騰して容器からあふれることがあるので、初めての人は見ながら温めるのがおすすめです。
  3. ソープが溶けたら、型にせっけんを注いでいきます。
  4. 型の大きさによって時間は変わりますが、常温で1時間前後放置します。固まったら型から取り出し、完成!

材料も工程もたったこれだけ!これならハンドメイドに自信がない人でも簡単に出来そうですね。

加熱後の溶けたせっけんはかなり熱いです。お子様と作るときは特に手で直接触らないように気をつけましょう。

ソープは意外と早く固まります。作業中に固まってしまったときは、再度電子レンジで温めると溶けますよ。

スポンサードリンク

グリセリンソープの色付けはどうやる?

グリセリンソープは好きな色を付けて楽しむこともできます。

特に宝石石鹸を作りたいときは色を付けるのがおすすめ。色付けする場合も、先ほど紹介した作り方とほとんど変わらず簡単にできますよ。

溶かしたグリセリンソープに色素(食用色素など)を混ぜるだけ!

複数の色のものを作りたいときは、先程の作り方の工程「2」が終わったら型に入れる前に紙コップなどの容器にソープを少しずつ入れて色付けしましょう。

グリセリンソープの色付け方法!

  1. 溶かしたソープに好きな色の食用色素を少しずつ入れて、好みの色の濃さに調整する。
    色素を入れたら、色が均一になるように混ぜてもいいし、あえてまぜずにまだらな色にしてもOK
  2. 好みの色になったら、型に流して常温で固める。
  3. 何色か重ねて何層かにしたいときは、型に少し注いで固める、違う色を少し注いで固める、とやっていけば出来ます。

ラメを入れるとキラキラな石鹸出来上がります。

食用色素は100円ショップやスーパー、ラメは100円ショップで簡単に手に入ります。
インターネットにはグリセリンソープ専用のカラージェルも売っています。気になる人はぜひ探してみて下さい。

宝石石鹸の作り方!

ちなみに、、、話題の宝石石鹸を作るときはここから!

固まったソープを型からとりだして好きなようにカッターでカットしていくだけ!

カットした石鹸のかけらは、もう一度溶かして固めれば使えるのでとってもエコですね。

まとめ

グリセリンソープづくりはとっても簡単!これならハンドメイド初心者さんも、小学生ぐらいの子供達でも簡単に楽しく作れるのでおすすめです。

グリセリンソープは大型100円ショップや無印良品、東急ハンズなどに売っていますよ。
食用色素や専用カラージェルを使って簡単に好きな色を付けられるのも魅力。

グリセリンソープづくりを極めたら宝石石鹸づくりも楽しいですよ。
ぜひ、自分だけのオリジナルのグリセリンソープや宝石石鹸作りに挑戦してみて下さいね!

スポンサードリンク