旅行・観光

雨のバーベキューの楽しみ方や服装は?代案としておすすめは何?

友人や家族、カップルで計画して楽しみにしていたバーベキューの日に雨・・・テンションはガタ落ちですよね。中止にするべき?と悩むかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば雨でも楽しめますよ!
この記事では、雨の日のバーベキューの楽しみ方や注意点、おすすめの服装などを紹介します。

スポンサードリンク

雨のバーベキューの楽しみ方は?気を付けることもある?

せっかく計画していたバーベキューが雨・・・中止にするべきか悩むかもしれませんが、雨でも注意点さえ気をつければ楽しめます。

雨の中のバーベキューの楽しみ方

雨の中のバーベキューの楽しみ方をいくつかご紹介しますね。

 いつものバーベキューでは挑戦しない時間のかかる料理を作る

バーベキューの楽しみの1つが料理ですよね。雨の日は、いつも作らないようなちょっと手の込んだ料理を作ってみましょう。

スペアリブなどの骨付きの肉もホロホロになるまで丁寧に煮込むと大人にも子供にも喜ばれます。肉の表面に焼き色を付けた後じっくり蒸すとローストビーフなんかも作れちゃいます。

ビーフシチュー、パエリアなんかもおすすめ!

ボードゲーム、カードゲーム

人生ゲームや、UNO、トランプなどは久々にやると大盛り上がりです。
スマホアプリを使って人狼ゲームも盛り上がること間違いなしです。

虫取り

子供がいるならかなりおすすめです!

雨が降らないと出会えない虫を探したり観察したり、子供にとっては刺激的な時間になりますよ。

雨の日のバーベキューの手注意点!

次に、雨の日にバーベキューをする際の注意点をいくつか紹介します。

タープを必ず準備する。現地に到着したらまずタープを張る。

タープとは、柱の上部にシートが付いており日差しや風・雨などを防ぐもので、快適なアウトドアをするには必需品です。

タープは種類が豊富なので、人数や状況に合ったものを選ぶようにしましょう。
そして、雨の日は現地に到着したらテントよりも先にタープを張って、濡れずに作業するスペース、荷物を置くスペースを確保するようにしましょう。

タープやテントを張るときは、激しい雨や風に負けないようにしっかり張りましょう。慣れている人が張ることをおすすめします。

タープは水はけのよい地面に張る

地面が土だと水たまりができやすいので雨の日のアウトドアを楽しむのには適していません。

タープは水がはけやすい砂利の地面に張るようにしましょう。

テントの下にグラウンドシートを張る

雨が侵入してくるのを防ぐためグラウンドシートを敷きましょう。

もしもない場合はブルーシートがおすすめ、グラウンドシートの代わりになります。
雨でもテントの中で快適に過ごせますよ。

テントとタープは近くに張る

テントとタープを近くに張っておくと、濡れずに移動できます。

着替えやタオルは多めに持っていく

雨いくら濡れないように気をつけていても、雨が降っている以上知らない間に濡れてしまうことがあります。

湿気や汗で体が濡れて不快感を感じることも。
着替えやタオルは多めに持っていくようにしましょう。

レインウェアやカッパを着る

バーベキューでいちいち傘をさすのはかなり面倒。片手がふさがってしまうし、何よりも邪魔。

レインウェアなら傘を差さなくても濡れずに過ごせるので快適にバーベキューを楽しめます。
おすすめのレインウェアについて、次で紹介します。

雨の日のバーベキューの服装おすすめはこれ!

雨の日のバーベキューでレインウェアがおすすめと言いましたが、特におすすめなのが上下別れているセパレートタイプのレインウェア

カッパよりも動きやすいです。楽天やAmazonで検索するとたくさん出てきます。サイズやデザインも豊富なので是非好みのものを探してみて下さい。

マウンテンパーカーやウィンドブレーカーなどでも◎
ただし上半身は守れてもズボンはべたべたになる可能性大です。

どうしても用意できなかった場合は、100円ショップやコンビニで買えるレインコートでもOKです。

レインウェアやレインコートの中の服も一工夫しておくと快適に過ごせます。
乾きやすい素材の服を選ぶようにしましょう。

スポーツウェアなどは速乾性、通気性があるのでおすすめですよ。

また、雨が降ると心配なのが気温。特にバーベキュー場のある山の中は雨が降ると気温がぐっとさがります。濡れてしまうと余計に寒く感じてしまうかも。

夜になるとさらに冷え込むので防寒対策はしっかりするようにしましょう。

スポンサードリンク

バーベキューが雨の時の代案にはなにがある?

雨や風があまりにも強くバーベキューを中止しなければならなくなった時はかなりショックですが、せっかく予定を合わせたのだからみんなで楽しめることがしたいですよね。

バーベキューの日が雨の場合の代替案!

バーベキュー以外で楽しめる代案を紹介します。

室内レジャー

ラウンドワンのすぽっちゃ、ボーリング、カラオケなどは室内なので雨でも楽しめます。特に複数人におすすめ。

みんなでワイワイ楽しむことには変わりないですよ。

レンタルルームでパーティー

こちらも複数人向け。部屋でボードゲームやテレビゲーム、カードゲームなどがおすすめ。

キッチンがついている部屋なら、みんなで料理をすればバーベキューと同じように楽しめます。

ボルダリング

若い男女に人気のスポット。
子供向けの施設もあるので家族にもおすすめ。

映画鑑賞

気分を変えて、室内でも楽しめる映画鑑賞はいかがでしょう。
観る予定でなかった映画が意外と面白いかもしれません。

雨でも楽しめる室内バーベキューや屋根付きバーベキューに切り替える

やっぱりバーベキューがしたい!そんなときは、当日予約が可能な施設を探してみるのもアリです。

夏場ならビアガーデンもバーベキューの雰囲気に近いのでおすすめですよ。

まとめ

今回は、雨の中でのバーベキューの楽しみ方、注意点を紹介しました。

注意点さえ押さえれば、雨でもバーベキューを楽しむことはできます。でもどうしても決行できないほど荒れた天気の時は無理をしないことが1番です。気持ちを切り替えて別の楽しみ方をしましょう。

雨が心配な時は、事前に屋根付きの施設を予約しておくのが1番いいかもしれないですね。

スポンサードリンク