ディズニーで遊ぶ時は、写真をたくさん撮って、思い出を残したいですよね。
でも、ディズニーで写真を撮る場合、一眼レフを持って行くと邪魔になりそうです、こんな場合、一眼レフととデジカメ、どちらを持って行けばいいのでしょうか。
そこで、ディズニーで遊ぶ時のカメラや、持ち物のことについてご紹介したいと思います。
ディズニーを楽しむなら一眼レフ?それともデジカメ?
ディズニーにカメラを持って行く場合、写真を撮る目的がポイントとなります。
どんな写真をたくさん撮りたいかによって、持って行くカメラが違ってきます。
例えば、パレードやショーの写真を撮りたい場合は、一眼レフがオススメです。
パレードやショーは、「遠くの席から見る」というものですよね。
なので、デジカメで写真を撮ってしまうと、写りが悪くなってしまいます。
パレードやショーは、演者さんの動きや表情をしっかり写真に撮るのが醍醐味です。
なので、一眼レフを使ったほうが、臨場感のある写真を撮れますよ!
又、園内のお城などの建物の写真を、よりきれいに撮りたい場合も、一眼レフがオススメです。
一方、人物写真を撮るだけなら、デジカメでの撮影で十分です。
「一緒に行く仲間同士の楽しい写真を撮りたい」という人も多いですよね。
この場合、ほとんど至近距離での撮影になるので、一眼レフが必要ありません。
みんなで楽しむことが目的の場合は、身軽に動ける格好が1番です。
なので、この場合は、あまり荷物にならないデジカメの方が向いています。
ディズニーで一眼レフ使っている使ってる人多い?少ない?
では、実際にディズニーで一眼レフを使っている人は、多いのでしょうか。
実は最近、ディズニーに一眼レフを持って行くという人が急増しているようです!
「ディズニーのショーやパレードが大好き」という人は、元々一眼レフを使う傾向があるようです。
一眼レフなら臨場感のある写真が撮れるので、帰った後も写真を見て楽しめますね。
又、写真の仕上がりが良ければ、撮った写真を堂々と人に披露することもできます。
なので、ディズニーのショーやパレードのファンにとっては、一眼レフは必需品です。
更に最近は、「インスタ映え」という言葉が全国的に流行しましたね。
それによって、質の良い写真にこだわる人がぐんと増えてきました。
「人前に出しても恥ずかしくない写真を撮りたい」という人が多くなっているのですね。
一眼レフはデジカメと比べると、画質の差が歴然としています。
そのため、仕上がった写真のクオリティが、デジカメとは全く違ってしまいます。
「どうせ撮るなら良い写真を」という思いが、一眼レフを普及させているようですね。
元々のディズニーのショーやパレードのファンは、一眼レフの使用率がかなり高めです。
それに加えて、世の中の流行が加わり、ディズニーで一眼レフを使う人は増える一方のようです。
ディズニーで遊ぶ時に持って行くといいもの!
では次に、カメラ以外に、ディズニーで遊ぶ時に持って行くといいものを紹介します。
まず、ぜひ持って行きたいのが、レジャーシートです。
パレードを見る場合、どうしても混み合うので、場所取りが必要ですよね。
そんな時に、レジャーシートが大活躍してくれます。
レジャーシートを敷けば、そのままそこに座り込んでOKなのでラクですよ!
次に持って行きたいものは、折りたたみ傘です。
私も経験がありますが、ディズニーに行くと、突然の雨に襲われることがあります。
こんな時、傘を持っていないと、かなり困ることになります。
ただ、普通の長い傘は荷物になるので、折りたたみ傘がいいですね。
又、もし余裕があれば、ポケットサイズのビニールコートもあると便利ですよ。
次に持って行きたいものは、ウエットティッシュです。
ディズニーの園内には、歩きながら食べられるおやつのお店がたくさんありますね。
なので、ついついおやつを買って食べてしまうことも多いと思います。
でも、食べると、決まって手が汚れてしまいます。
そんな時に、ウエットティッシュがあるととても助かりますよ!
又、食べ物で洋服を汚してしまった時なども、ウエットティッシュがあると便利です。
まとめ
ディズニーに行く時、デジカメではなく、一眼レフを持って行くという人が最近増えています。
それだけ、写真のクオリティにこだわる人が多くなっているのでしょうね。
特に、パレードやショーなどを臨場感たっぷりに撮りたい人には、一眼レフがオススメです。
又、カメラの他、レジャーシートや雨具・ウエットティッシュも持って行くと便利です。