ディズニーランドや、ディズニーシーはいくつになっても、行く人に夢を与えてくれる場所ですよね。
私も、もうとっくに大人の年齢ではありますが、ディズニーに行くと子供に戻ったような気分になって毎回とてもはしゃいでしまいます。
そして、安心して安全に親子で遊ぶことができるテーマパークの一つでもありますよね。
せっかくなら一度は子供と一緒に行こうと計画を立てるお父さんやお母さんたちも多いのではないでしょうか?
でも、そのときにベビーカーはどうしようか・・・。と悩むことはありませんか?
もう4歳になったし、元気に一日中走り回る年齢ではあるから園内を歩いたり、アトラクションの列に並ぶのは問題ないけれど、まだお昼寝をするときもあるし・・・。
ベビーカーがあれば便利だけど、やっぱり持っていくときや、園内で過ごしているときには荷物になってしまいそうですよね。
そういえば!!
- ディズニーはベビーカーを貸してくれると聞いたことがあるけど、4歳の子供にも貸してくれるのかな?
- お昼寝させられる場所ってあったっけ?
- ベビーカー持って行っても荷物にならないかな?
今回はディズニーのベビーカー事情についてご紹介していきます。
目次
ディズニーのベビーカーレンタルは何歳まで出来るの?制限ってあるの?
ディズニー公式サイトでは、ディズニーランド、ディズニーシー共にベビーカーを借りることが出来ます。
料金は一日1000円です。
一日単位での料金になるので1時間だけの利用でも、開園から閉園まで使っていたとしても料金は1000円で変わりません。
開園時には、混んでいてベビーカーを借りるのに時間がかかってしまいます。
しかし、かなりの数の在庫があるので全て貸し出してしまったのでベビーカーを貸すことが出来ないということにはなりません。
焦って、ベビーカーを借りに行かなくてもいいのは嬉しいですよね。
ベビーカーに乗ることが出来る条件は、生後7か月以上、身長は100cmまで、体重15kgまで、そして一人座り出来る子供であるということです。
生後7か月以上という下の年齢の制限はありますが、何歳までという年齢での上限はされていないようですね。
そこで4歳児の平均身長と平均体重を調べてみました。
男の子
体重15~17kg
身長100~106cm
女の子
体重15~17kg
身長99~105cm
個人差はありますが、平均体重からみて考えると4歳児の男の子も女の子も制限に引っかかってしまいそうですね。
ただし、この条件はアトラクションにある身長制限とは違うのでそこまで厳しいものではないと思います。
あくまでもベビーカーに乗ることができる目安として考えるといいかもしれないですね。
少しの誤差は平気かもしれませんが、確実に借りることができるという考えで行くのはすこし危ないような気がします。
ディズニーランドに4歳でベビーカーをもっていくのはあり?
結論としては全然ありだと思います。
少しでも持っていこうか悩んだり、ベビーカーがないことへの不安要素があるならベビーカーは持って行った方がいいでしょう。
ディズニーは、ディズニーランド、ディズニーシーのどちらも園内が完全にバリアフリーになっています。
いたるところにスロープ設置されているのでベビーカーを持ち上げることはなく、移動はとても楽です。
アトラクションに乗るときは、アトラクションの入り口付近に必ずベビーカー置き場があるので置いておくことができます。
どこに置けばいいのか分からない場合には、近くにいるキャストさんに聞いてみましょう。
そのときにベビーカーには何かキーホルダーなどの目印になるものを付けておくようにするといいですね。
大量のベビーカーが置かれているので、自分のベビーカーを探し出すのはとても大変です。
貸し出されているベビーカーを使っているときには同じベビーカーが大量にあるのでなおさら必要です。
ベビーカーを借りることに決めたとしても、目印として付けるようなものは持っていくといいですね。
また、キャストさんがスペースを確保するためにベビーカーを移動させることもあるので場所で覚えておくことはやめましょう。
ベビーカーで盗難ってある?!
悲しいことにディズニーでも盗難は発生しています。
当たり前のことですが、貴重品をベビーカーに置いておくことは絶対にやめましょう。
せっかく楽しく過ごしているのに盗難のせいで台無しになってしまうのは嫌ですよね。
ベビーカーに座らせておけば、一人でふらふらとどこかに勝手に行ってしまうこともないので迷子対策にもばっちりだと思います。
ディズニーランドに行く4歳児のお昼寝ってどうする?
ディズニーランド、ディズニーシー内、およびその周辺にはお昼寝させることができる専用の施設はありません。
ベビーセンターというものはあるが、これは授乳用の施設になるのでお昼寝で長時間使うことはあまりよくないですよね。
一番いい方法は、やっぱりベビーカーを使うことです。
場所を選ばないので眠くなった時にすぐに乗せてしまえばとても楽ですよね。
レンタルのベビーカーにはフードがついていたり、リクライニングの機能がついているのでお昼寝させることはできると思います。
ベンチ等の座るところはたくさん置いてあるのでそこを利用するのもアリだと思います。
まとめ
今回は、ディズニーでのベビーカー事情についてご紹介しました。
ベビーカーは園内でレンタルすることはできますが、持っていくことができるなら、持って行った方がいいと思います。
借りているベビーカーだと、もしかしたらお子さんにはそのベビーカーが気に食わなくて座ってくれないし、寝てくれないかもしれないですよね。
でも、普段から使っているベビーカーなら、眠くなって駄々をこねてしまったときでもすぐに座って寝てくれますよね。
ベビーカーを借りようとするときでも、借りる時間帯はいつでも大丈夫なので移動用ではなく、お昼寝用として使うのもありだと思います。
ベビーカーを準備して損はないので、何が起きてもいいようにしっかりと万全の準備をしてお子さんはもちろんのこと、お父さんやお母さんにとっても楽しい1日の思い出を作ってくださいね。
ディズニーへ行く際はカメラも悩みどころですよね。こちらの記事が参考になりますよ。
⇒ ディズニーに行くときは一眼レフは邪魔?!デジカメの方がいい?