How to

セントレアの駐車場が満車の場合どうする?裏ワザやキャンセル待ちの方法は?

中部地方の空の玄関口、セントレアは多くの方に利用されています。
利用客があまりにも多いので、混雑期には駐車場が満車になってしまう場合も。
可能であれば、飛行機に乗る前に車が停められないなんて事態は避けたいですよね。
今回は、セントレア駐車場が満車の場合どうすればいいか、予約の裏技があるかをお教えします。

スポンサードリンク

セントレアの駐車場が満車の場合はどうすればいいの?

セントレアの駐車場は、大型連休にはすぐ満車になってしまいます。
ここでは満車で利用できない場合の、対処法をお教えします。

公共交通機関を利用する。

満車であることが事前に分かっていれば、公共交通機関の利用がおすすめです。

混雑期など駐車場の満車が見込まれる時は、臨時駐車場が設けられます。
しかし、実際には臨時駐車場でも捌ききれない数の人が来場します。

結果、駐車場の空きを待つ長蛇の列ができることも…。

このような事態を避けるためにも、公共交通機関の利用が公式サイトでも推奨されています。

駐車場情報は、セントレアの公式サイトや中部国際空港セントレアのTwitterアカウント(@Centrairairport)で確認することができます。

公共交通機関として、名鉄や直通バスがセントレア内のアクセスプラザに直結していますので、利用を検討してみると良いでしょう。

近隣駐車場を使用する。

車以外でのアクセス手段が無い場合は、近隣の駐車場を利用しましょう

セントレアの近くには、ホテルの駐車スペースやコインスペースがいくつか存在します。

東横INN中部国際空港1、東横INN中部国際空港2

セントレアから徒歩7分の場所にあり、1045台と多くの収容台数があります。
料金は、1泊あたり1,000円です。

公式サイトから予約をすると、宿泊者は240時間(10日間)駐車代が無料になります。
長期旅行の際にはとてもありがたいですね。

公式サイト以外からの予約は、通常通りの金額になるので気をつけましょう。

これらホテルの駐車場は、普段は収容台数に余裕はあるのですが、混雑期には満車になることがあります。

また、駐車場自体の予約はできず、駐車は先着順となっています。

念のため、混雑期には別の手も検討しておいたほうが良いでしょう。

タイムズの駐車場を利用する

セントレア近辺には

  • タイムズセントレア空港東(収容台数:253台)
  • タイムズセントレア空港東第2(収容台数:225台)
  • タイムズセントレア空港東第3(収容台数:230台)

の3か所のタイムズ駐車場があります。

24時間入出庫が可能で、セントレアから徒歩8分の場所にあります。

1日の最大料金は880円です。
公式サイトから前もって空車情報を確認することができますよ。

これらの駐車場を利用して、「車が停められない」という事態を避けることが大切です。

セントレア駐車場に裏ワザってあるの?

セントレア駐車場は予約が可能です。

しかし、この予約には1回につき1,000円の予約料がかかってしまいます。
いくら確実とはいえ、予約することだけにお金はかけたくないですよね。

セントレアの駐車場予約料を発生させない裏技!

実は、いくつか裏ワザがあり、これによって料金がお得になることがあるのです。

例えば、セントレアカードを利用すると、予約料金が無料になります。
また、駐車料金が300円安くなるなど特典がいっぱいです。

しかし、セントレアカードには年会費がかかります。
ゴールドカードとプレミアムカードの2種類あるのですが、年会費が安いプレミアムカードでも3,000円(税別)の費用がかかってしまいます。

ただ、年会費以上に年間の駐車料金を安くできるので、頻繁にセントレアを使う人に向いているといえるでしょう。

空きスペースがあれば予約専用ゲートに入場しない

他にも、予約した当日に空きスペースがあれば、予約専用ゲートに入場しないという裏ワザがあります。

予約していても予約専用ゲートから入場しなければ、予約料金はかかりません。

ただ、他に予約をしたい人のためにも、公式サイトや電話から予約キャンセルの連絡をしっかり行うことが大切です。

スポンサードリンク

セントレアの駐車場キャンセル待ちの方法は?キャンセルが出ない時は?

セントレア駐車場の予約システムは、満車時の場合は予約できません。
そのため、キャンセル待ちはできず、自分で予約できるか確認する必要があります。

予約は利用予定日の12週間前から行えます。

例えば、帰省などでおおよその利用日が分かっていれば、早めの予約がおすすめです。。
一度予約すれば、予約の変更やキャンセルが可能ですので、仮でもしておくと安心ですね。

また、大型連休では予約がいっぱいで、予約システムを見ても中々キャンセルが出ない可能性があります。

キャンセルが出ないときは、現地に行って駐車スペースが開くのを待つか、別の駐車場を探すしかありません。

ただ、セントレアに駐車する車があまりにも多いので、空きを待つのにはかなり時間がかかり、あまり現実的ではありません。

待っているよりかは、先述したようなホテルの駐車場やコインパーキングの利用を検討すると良いでしょう。

しかし、時期によっては近くの駐車場でさえも全部満車になることがあります。

その際は、名鉄の沿線にある駐車場がおすすめです。

セントレアから少し離れますが、運よく駅前に停められれば、そのまま電車を使ってセントレアにアクセスできますよ。

まとめ

セントレアは年々利用者が増えて、駐車場もどんどん足りなくなっています。

空港を利用する日が決まっていて、どうしても車でアクセスしたい場合は、可能な限り早めに駐車場を予約しましょう。

また、近隣駐車場の情報や位置を把握して、リスクに備えることが大切です。

スポンサードリンク