生活

洗濯槽クリーナーの代用はキッチンハイター?その使い方と1本で足りるか?

洗濯槽は定期的に掃除したいとは思うけど、それ用に洗剤を買っておくのも面倒って時に使えるのがキッチンハイターです。

キッチンハイターは洗濯槽のクリーナーの代用として使用できるんです。

ここでは洗濯槽クリーナーをキッチンハイターで代用する際のやり方と、キッチンハイターは1本で良いのかについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

洗濯槽クリーナーの代用でキッチンハイターが良いって本当?

洗濯槽の掃除にキッチンハイターが使えるのは本当です。

キッチンハイターには漂白剤と洗浄成分がどちらも入っているので、キッチンハイターなら、たった1本で汚れを落とせますのでとても便利で楽です。
(キッチンハイターには塩素系と記載があり、この塩素系が黒カビに効果を発揮します。)

塩素系の特徴である漂白力と殺菌力+汚れを落とす優れものです。

洗濯機によっては使用することが出来ない洗濯機用洗剤もありますので、ご自宅の洗濯機の説明書の確認をお願い致します。

その他の洗濯槽クリーナーの代用で使えるものは?!

洗濯槽掃除に使うなら、酸素系の粉末タイプの漂白剤、ハイターも使うことが出来ます。

衣料用の漂白剤は洗濯洗剤と合わせて使うことで酸素系の泡が汚れを浮かしてはがします。
(ハイターには普段の洗濯の流れの中で使うことが出来るので便利性はあります。)

その他のクリーナーとしては、重曹も洗濯槽の掃除に使えます。

重曹は弱アルカリ性で、酸性の汚れと中和させ油や血液の汚れや靴の悪臭などの解消に最適で、掃除用途として幅広いクリーナーです。

重曹には発泡性があり、泡が様々な汚れを浮かしてくれます。
(重曹の場合は長時間4~5時間くらいのつけ置きが必要です。

 

洗濯機にキッチンハイターを使う時の使い方は?消毒にもなる?

キッチンハイターを使って洗濯機を洗う方法をご紹介していきます。

キッチンハイターを使う前の下準備は?!

まずは、薬品ですので、窓を開け換気を行い密閉状態を避けましょう。
それから、手袋と細かめのブラシや歯ブラシ、雑巾やバケツなども用意しておきましょう。

次に、洗濯槽にある細かいものを外してぬるま湯につけつつブラシ等で別にして洗う。
(洗剤投入ケースやゴミ取りネット、各フィルターなど)

蓋の裏やパッキン裏・選択槽のふち、陰になる部分も軍手や雑巾を使い見える部分のゴミをとっておきましょう。

ゴミ取りネットなどの細かい部分も汚れをほっておくとせっかく洗った洗濯物自体に汚れが付着したり、臭いの原因にもなってしまい残念なことになってしまいます!!

洗濯槽の掃除だけじゃなく、細かいパーツなどもしっかり汚れを取っておくのが大事って事ですね。

キッチンハイターで洗濯槽を掃除する方法!

ここからは具体的な掃除方法を見ていきます。

ここ

  1. お湯(水ではなく耐用温度のお湯で)を洗濯機にいっぱい入れる
  2. お水10リットルに対し50㏄のキッチンハイターを入れる
  3. 洗濯機を5分ほど回しお湯とよく混ぜる、数時間から一晩放置、汚れが浮く
  4. 汚れを取り除き、洗濯機を回し汚れを取る、を何度か繰り返し
  5. 最後まで取り切れなかった汚れ等が排水溝を詰まらせたりしない様にゴミ取りネットを取り付け排水しカビや雑菌を発生させない様によーく乾燥させ完了です。

月に1回は洗濯槽の掃除をして洗濯機自身の寿命を延ばしましょう!!

次に“消毒”についてですが、キッチンハイターには99%除菌・漂白・消臭と記載されておりますが、“消毒”とは書いてありません。

  • 除菌とは:菌を取り除く事。
    (菌を殺すではなく、減らすことですので菌の数を減らすことは水洗いだけでも可能です)
  • 消毒とは:有害な微生物を死滅、除去して害のない程度まで減らすか、または、毒性を無害化させる事。

ですので、キッチンハイターを使うと除菌は出来ますが、消毒までは出来ません。

ちなみに、消毒と殺菌は薬事法の規定よって使用に制限があり、使用出来る範囲も医薬品(消毒薬)と医薬部外品(薬用石鹸など)のみです。

スポンサードリンク

洗濯槽の掃除にキッチンハイターは1本で大丈夫?!

洗濯機の種類にもよりますが、キッチンハイター1本で洗濯槽の掃除が出来ます。

キッチンハイターは必ず、他の洗剤は使わずに“1本“で使用してください。

キッチンハイターには塩素系、ハイターには酸素系と記載があります。
塩素系と酸素系この2つを合わせて使ってはいけません。

キッチンハイター自体にも“まぜるな危険”とか使用上の注意が細かく書いてあります。
(文字が小さく読むのは大変ですが、応急処置も書いてありますので、もしもの時に慌てずに済むように読んでおく事をおススメ致します。)

塩素系と酸素系を合わせて使うと『塩素ガス』が発生します。
『塩素ガス』はとても怖いもので、口や喉、目などの粘膜を破壊する危険な気体なのです。

化学兵器として戦争時に使用していたり、実際にお風呂掃除中に混ぜて使い亡くなった方もいますので、塩素系と酸素系のものを合わせて使わないでくださいね。

※注意 誤って使ってしまって、体調に異変があるようならすぐに病院へ。

まとめ

洗濯槽の掃除は面倒ではありますが、キッチンハイターでしたら1本で済みますので、月に1回は洗濯槽の掃除をして洗濯機を大事に使うと寿命も延びますよ。

使い方もとっても簡単なので気軽にやる事ができます。

ただ、キッチンハイターは薬品ですので、他の洗剤と混ぜないなど注意すべきところもあるので気を付けてくださいね。

スポンサードリンク