自転車の平均速度はどのくらい?速度制限や速度違反ってあるの?

生活

自転車は便利で手軽な乗り物として親しまれています。

最近の電動アシストの自転車などはスピードも出ますよね。でも、あなたが日常生活で通勤や通学でよく利用する自転車について知らない事って意外と多かったりしますよね。

今回はその自転車の平均速度どのくらいなのかや速度制限について調べてみました。

スポンサードリンク

自転車の平均速度はどのくらいなの?

平均速度は自転車の種類によって変わってくるので、それぞれの種類別にまとめてみました。

ママチャリの平均速度

ママチャリの平均速度は時速12~20kmです。

ママチャリは一番定番で乗りやすい形の自転車です、愛用されている方も多いでしょう。
坂道の上りや下りなどが入ると平均も変わってきますが、日常で利用される場合は速くても20km未満です。

マウンテンバイクの平均速度

マウンテンバイクの平均速度は時速17~25kmです。

マウンテンバイクは状態の悪い道でも走れるため山などで利用する方が多いタイプですね。
車体もタイヤも太く作られているので安定しています。

平均速度はママチャリより少し速くなります。

クロスバイクの平均速度

ロスバイクの平均速度は時速18~26kmです。

最近サイクリングがブームにもなっていてオシャレなクロスバイクで街中を走っている様子をよく見かけますね。
マウンテンバイクとロードバイクの間の仕様になっていて使い勝手が良いタイプです。

平均速度はマウンテンバイクとほとんど同じです。

ロードバイクの平均速度

ロードバイクの平均速度は時速20~35kmです。

自転車の中でも一番速度の出る種類になります。
競技用に作られた構造なので、車体が軽くてタイヤが細くなっているので、初めて乗ると難しいかもしれません。

速度も道によってはなんと時速40kmを出すことも可能なので速度に注意して乗る必要がありますね。

以上が平均速度になります。

高齢者か子供かや性別によっても変わるのですが大体の平均速度が分かった所で、次の速度違反について見ていきましょう。

自転車にも速度制限ってあるの?

スポンサードリンク

最近は自転車と歩行者の事故などが多くなりましたよね。自転車には速度制限はあるのでしょうか?

実は自転車の速度制限は道路交通法では定めれられていないのです!
一般的に歩道走行が禁止になったりと対策されていますが、自転車の法定速度は決まっていません。

もちろん、自転車も軽車両になるので時速40km制限など決まっている道路を走る時はその速度を超えてはいけません。
ですが、速度制限のない道路では、自転車は速度制限なしでスピードを出せるということになります。

これは自転車にはスピードメーターがついていないという点と普通に考えると自転車が時速60km以上の速度で走り続けるのは無理だという点からでしょう。

今は特に事故が多い道路では自転車の制限速度を表示している所もあります。
この表示も法的な力はありませんが、自転車に乗る時の意識としてはいつでも安全な速度を守りたいですね。

特にロードバイクやクロスバイクなどはスピードが出てしまうので時速40kmくらいで走行できてしまうので注意です。
一方、原動機付自転車の速度は時速30kmと道路交通法で決まっているので、原動機付自転車よりも自転車の方が制限速度を考えると速く走れるという事になりますね。

乗っている人と歩行者の安全を考えると時速30km以上を出すのは危険でしょう。

自転車も速度違反で捕まったりする?!

自転車の場合は速度制限がないので自動車や原動機付自転車の速度違反とは違った扱いになります。

軽車両では、速度制限がない道路であれば、実質何kmでも出していいという事なので捕まったりすることはありません
ですが、速度制限がない道路でも安全な速度で走った方が良いですね。

では、速度制限がある道路の場合はどうでしょうか。

自転車でも、速度制限のある道路では捕まってしまいます。
捕まってしまうと自転車は免許がないので減点などはないものの、罰金を取られます。

 

基本的に自転車に制限速度はありませんが、道路交通法で決まっている安全に運転するという義務を満たしていない場合は注意など受ける場合もあるので注意しましょう。

まとめ

自転車は免許がいらなくて、出かける時も車のように駐車スペースを気にする必要がないので、とても身近で便利な乗り物として親しまれていますね。

特に街中で移動する時は本当に助かりますよね。
運動不足解消の目的でサイクリングしている方もいるでしょう。

でも、最近はイヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていたり、スマホを触っていたりする人もいますね。
それが原因で歩行者との事故に繋がることもあります。

手軽な乗り物ですが、電動アシスト自転車やロードバイクが人気が出てきていて速度が出過ぎたりするので自転車に乗る時はしっかり意識して安全に乗りましょう。

自転車も車両であり危険な事から自転車保険を義務化している自治体もあるぐらいなので、自転車に乗る際には本当に気を付けたいですね。

自転車保険に入るのって義務なの?!家族全員で入ると得するって本当?!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。