ジブリパークはいつどこにできる?広さや最寄り駅やアクセス方法?

旅行・観光

あなたはスタジオジブリ作品が好きですか?
「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」など人気作品がスタジオジブリには多くあり、海外のファンもいるほどです。

そんなスタジオジブリの世界観をテーマパークとしたのがジブリパークです。現在日本のテーマパークでは、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンが人気です。ジブリパークが開業したらそれらに負けないほどの人気が出るかもしれませんね。

今回はそんな期待のジブリパークについてご紹介します!

スポンサードリンク

ジブリパークはいつ開業するの?

愛知県がスタジオジブリと2017年5月31日に合意をしたことで、ジブリパークの構想が決められました。

その約1年後の2018年4月25日には、スタジオジブリから提供されたジブリパークの基本デザインを愛知県が発表しました。

開業は2段階に分かれて行われる予定で、1段階目は2022年の秋になります。

ジブリパークは5つのエリアに分かれる予定です。
その5つのうち3つのエリアを1段階目に、残りを2段階目に開業する予定です。

2022年秋開業エリアは?

まず2022年に開業が予定されるのは3つのエリアです。

  1. 青春の丘エリア
  2. ジブリの大倉庫エリア
  3. もののけの里エリア

「ハウルの動く城」に見られる19世紀末の空想科学的要素を取りいれた外観や、「耳をすませば」の作中に登場する「地球屋」がある【青春の丘エリア】。

倉庫型の展示や子供の遊び場、飲食や休憩ができるスペースのある【ジブリの大倉庫エリア】。

「もののけ姫」の世界観をそのままに表現し、作中に登場するキャラのオブジェクトがある【もののけの里エリア】。

2023年に開業予定の2エリアは?

ジブリパークで2段階目、2023年度を開業予定とするのは人気作品にちなんだ2エリアです。

  1. 魔女の谷エリア
  2. どんどこ森エリア

ジブリ作品のなかでも魔女が登場する「ハウルの動く城」や「魔女の宅急便」をイメージした【魔女の谷エリア】。

「となりのトトロ」の世界観を楽しめる【どんどこ森エリア】。

現在紹介されているのはこれら5つのエリアですが、将来的にはさらに拡大しエリアを増やす予定のようです。

どのエリアも魅力いっぱいで今からとても楽しみですね!

ジブリパークはどこにできるの?広さはどのくらい?

先ほども言ったように、ジブリパークは愛知県とスタジオジブリの合意のうえで計画が進んでいます。

そのため場所は愛知県長久手市にある、現在は「愛・地球博記念公園」別名を「モリコロパーク」と言われるところにできます。

この敷地すべてを使い作られる予定のため、ジブリパークの広さは約200ヘクタールになります。

これは東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンのなんと約4倍の広さです!

日本では今までハウステンボスが約150ヘクタールと最大のテーマパークでしたが、ジブリパークが完成すればこれを超えて1番広いテーマパークになります。

それだけの広さがあると、一日で見て回るのはとても大変のように思えますね。

しかしジブリの世界観を忠実に再現するようなので、完成したらジブリ好きにはぜひ足を運んでほしいです。

ジブリパークが愛知に出来る理由は?

またこれだけの広さが使えるということで愛知県にジブリパークが作られることになったのですが、実はもう一つ理由があります。

それは愛・地球博のテーマである「自然の叡智」がジブリの作品とシンクロする点があるということです。

ジブリ作品には様々な表情を見せる自然の描写が多くあり、キャラクター同士の掛け合い以外にも多くの見所があります。

そんな自然と私たち人とのかかわりという点が、この公園や万博の理念とあっているのだと思います。

もともとこの公園(モリコロパーク)内には「となりのトトロ」の【サツキとメイの家】があり、スタジオジブリとのつながりがあったのです。

これらのことから愛知県のこの場所に作られるのです。

愛知県と言えば日本の中心あたりに位置しており、東京と大阪の間にあります。

その場所に大きなテーマパークができるというのは、今までディズニーやUSJに行きづらかった人にとってうれしいことだと思います。

スポンサードリンク

ジブリパークの最寄り駅や名古屋駅からのアクセス方法は?!

ジブリパークの最寄り駅は「愛・地球博記念公園駅」です。

路線は東部丘陵線で、リニアモーターカーが走っています。

名古屋駅からジブリパークに行く場合は、地下鉄東山線を使用し、「藤が丘駅」で乗り換えをして片道1時間ほどで着くことができます。

車で行く場合には長久手のインターチェンジで下車をしてください。

公園内には駐車場が3つもあるので問題なく止めることが可能だと思われます。

他県から行きたいという人でも、新幹線を利用して名古屋駅に行けば少ない乗り換えでジブリパークに行けます。

海外のジブリファンも多いと思いますが、交通のアクセスは比較的にわかりやすいので誰でも行きやすいですよ( *´艸`)

また名古屋は交通網が発達しているので車でも困ることなく行けるでしょう。

現時点で分かっていることだけでも魅力満点ですが、アクセスにも困らないということで多くの観光客が訪れるのではないでしょうか。

新しい愛知県の観光名所になってほしいですね!

まとめ

2022年に開業予定のジブリパークについてご紹介してきました。

まだまだ細かいところまではわかりませんが、その規模やエリアの紹介を見ることによって期待が高まったと思います。

愛知県はジブリパークの着工に多くの資金をあてるので、完成度の高いものができると思います。

実際に完成し、ジブリパークに足を運んだ際はジブリの世界観を楽しみたいですね。

そのためにもまだ見ていないジブリ作品があればぜひ見てみてください!y

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。