食・料理

みかんはカビが生えても食べれる?食べたり吸い込んだらどうする?

みかんんを箱買いしたけど、気づいたら箱の中のミカンにカビが…なんて事ありますよね。

カビが生えちゃったらみかんは捨てるしかないんでしょうか?カビが生えてないみかんももう食べれないの?!なんてちょっと焦りますよね。またちょっとしたカビなら気づかずに食べちゃったなんて事もあるかもしれません。

ここでは、カビが生えたみかんって食べれるのかと、カビを口に入れてしまった時の対処法についてお話します。

スポンサードリンク

みかんはカビが生えても食べれるの?

カビが生えたみかんは、基本的には食べない方が良いとされています。

カビは、体の中に入ると、健康に大きな悪影響を及ぼします。
なので、みかんのカビは絶対に口の中に入れないように気をつけてくださいね。

では、カビの部分だけを取り除けば、カビが生えたみかんでも食べて良いのでしょうか。

 

結論から言ってしまうと、カビの部分を取り除いても、1度カビが生えたみかんは食べない方が良いでしょう。
カビは、食べ物の表面だけに付着するものではありません。

カビは、食べ物の奥深くに、根を張って生息し、増殖してしまうものなのです。
見た目ではカビが生えていないような部分でも、奥深いところでは、カビが増殖している可能性があります。

そのため、「この部分にはカビが生えていない」と思い込んで食べてしまうのは危険です。
知らないうちに、奥深いところに増殖したカビが、体内に入っているかもしれませんよね。

なので、もったいないですが、カビが生えたみかんは捨てることをオススメします。
特に、体調が悪い時や疲れている時に、カビの生えたみかんを食べるのは危険です。

うちの母良く食べたな~(-_-;)
次回そんな場面になったら止めようと思います。

自分が親になって気付いたけど、子供にはそんなの食べさせられないけど、自分ならちょっとぐらい傷んでても大丈夫かなって思っちゃいますね。

みかん箱の中で腐っていた時は?

みかんを箱で買って、気付けばその中のいくつかが腐っていたなんて事はありますよね。

箱の中のみかんが1個でも腐っていたら全部捨てなきゃいけないの?となりますよね。

でもそれは大丈夫です。
みかんの皮にはある程度の防除機能があるので、腐ったみかんがあったからって隣接するみかんが全部ダメって事はないです。

ただ鮮度が落ちると防除機能も下がるし、ちょっとでもみかんに傷があればそこからカビ菌が…なんて事もあります。
なのでなるべく早く食べちゃうのが良いですよ。

またカビの生えたみかんがあったことで箱の中にはカビ菌が蔓延しているかもしれません。
出来ればみかんを1個1個水拭きして別の容器に移し替えるなどしておいた方が良いですよ。

腐ってたら食べちゃダメ!って言われるとドキッとしますよね。
箱買いした時は中のみかんのチェック怠らないようにしないとですね。

みかんのカビを食べたらどうなる?その後の対処法は?

さて、「間違ってみかんのカビを食べてしまった」という失敗をすることもありますよね。

では、みかんのカビを食べてしまった場合、どうなってしまうのでしょうか。

結論から言ってしまうと、少量のカビを1度食べてしまっても、急に体調を崩すことはありません
ただし、疲れがたまっていたり、免疫力が落ちている時は要注意です。

確かにカビは、人体に有害ですが、それは、継続的に体内に入ってしまった場合です。
又、カビが体内に入っても、胃の中で、胃液によって死滅してしまうということがほとんどです。

そのため、1度カビを食べてしまったくらいでは、体への悪影響は考えづらいと言えます。

但し、人体にとって良くないものであることには変わりありません。
なので、もし心配な場合は、病院に行ってその旨を伝え、診察してもらいましょう。

又、疲れている時、体調が悪い時にカビを食べてしまったら、必ず病院へ行きましょう。
このような時は体が弱っているので、カビの悪影響を受けやすいからです。

 

又、みかんのカビを食べてしまった時、殺菌作用のある食べ物を食べることもオススメです。
具体的に言うと、梅干し・りんご・ショウガ・ヨーグルトなどです。
これらの食べ物には殺菌作用があるため、応急処置として使うことができます。

でもあくまでも応急処置なので、もちろん何らかの症状が出た時は病院へ行ってくださいね。

スポンサードリンク

みかんのカビを吸い込んだけど大丈夫?

カビは、吸い込んだだけでも、体内に入り込んでしまうと言われています。

では、みかんに生えたカビを吸い込んでしまったら、体に悪影響はあるのでしょうか。

カビを食べてしまった時と同様、カビを1回吸い込んだくらいでは、健康に悪影響はありません。

継続的に吸い込んだら問題ですが、そうでなければ心配する必要はありません。
ただ、体調が悪い時や疲れている時は、体の免疫が落ちています。

そのため、肺の状態が悪くなったり、違和感のある咳が出たりすることもあります。

このような場合は、できるだけ早く病院へ行った方が良いと思います。
でも、カビを吸い込んで、1ヶ月以上何も症状がなければ、基本的に心配は無用だと言われています。

人間の体は、それだけ免疫があり、丈夫に作られているということですね。
神経質にならなくても良いけど、カビが生えている時は要注意ですね。

まとめ

みかんにカビが生えていた場合、その部分だけでなく、他の部分にもカビが繁殖している可能性があります。

なので、もったいないですが、カビが生えたみかんは捨てた方が良いでしょう。
もし間違ってカビを食べてしまったり、吸い込んでしまった場合、1度くらいなら問題ありません。

体内に入ったカビは、胃の中で死滅してしまうことが多いからです。
でも、何度も体内に入ったり、免疫が落ちている時に体内に入った場合は、早めに病院へ行きましょう。

こちらの記事もおすすめです。
→ たらこは消費期限切れも過熱でOK?腐るとどうなる?賞味期限過ぎたら焼く?

スポンサードリンク