お菓子作り

手作りケーキって冷凍できる?解凍方法や期限は?

手作りケーキを作りすぎてしまった場合、1度に全部食べるのは無理ですよね。

そんな時、冷凍保存できれば便利ですが、どんなケーキでも冷凍できるのでしょうか。
又、冷凍保存した場合、解凍方法や日持ちについても知っておきたいものです。

ここでは、手作りケーキの冷凍保存について、知っておきたい知識をまとめました。

スポンサードリンク

手作りケーキって冷凍できるの?種類にもよる?

基本的に、手作りケーキは、種類を問わず何でも冷凍保存することができます。

そのため、生クリームを使ったものであっても、実は冷凍保存が可能なんですよ!
これってちょっとびっくりしませんか?

私はびっくりでした。
ネットでケーキを買うと冷凍で届くって聞くけどなんか特殊な冷凍方法があるのかと思っていました。

生クリームを使ったケーキは、日持ちしないことが難点ですよね。
でも、冷凍保存すれば消費期限が伸びるので、作りすぎても安心です。

ケーキの保存方法についてはこちらの記事も参考になりますよ。
→ 手作りケーキの保存はどうする?持ち運びするなら?賞味期限は?

ケーキを冷凍保存するときの注意点

但し、手作りケーキを冷凍保存する際は、いくつか注意点があります。

  1. 生のフルーツを取り除いてから冷凍する。
  2. 密封性の高い容器に入れて冷凍する
  3. 急速冷凍機能を使って短時間で冷凍する

1つめは、「生のフルーツを取り除いてから冷凍保存する」ということです。

生のフルーツには、水分が多く含まれているので、保存中に水分が出て、ケーキがぐしゃぐしゃになります。
なので、生のフルーツだけは、冷凍保存する前に、全て食べてしまってください。

2つめは、「密封性の高い容器に入れて冷凍する」という点です。

冷凍庫にはいろいろな食材が入っているので、ケーキに匂いが移る可能性があります。
それを避けるためにも、タッパーなど、密封性の高い容器に入れてくださいね。

3つめは、「急速冷凍機能を使って、短時間で冷凍する」という点です。

時間をかけてじわじわ冷凍すると、せっかくのケーキが劣化しやすくなります。
なので、できるだけ急速冷凍して、ケーキの劣化を防ぎましょう。

手作りケーキを冷凍した時の解凍方法は?

では、手作りケーキを冷凍した場合、解凍はどのようにしたら良いのでしょうか。

解凍する場合、基本的には「冷蔵庫に入れて解凍する」という方法がオススメです。
これは市販の冷凍ケーキの解凍方法と一緒ですね

冷蔵庫には、5~6時間くらい入れ、時間をかけて解凍するようにしてください。
冷凍するときは急速冷凍が理想でしたが、解凍する時はその逆になりますね。

生クリームを使ったケーキやチーズケーキ以外の「焼き菓子系のケーキ」は、常温回答でもOKです。
このタイプのケーキは、常温解凍後、少しだけオーブンで焼いてみるのもオススメです。

こうすることで、焼き立てのような風味と香ばしさが出てくるので、おいしいですよ。

解凍方法もケーキの種類によって違うんですね。

冷凍ケーキの解凍には時間がかかるのを念頭に食べる時間から逆算して行く必要があります。
さすがに生クリームのケーキを電子レンジでとは思わないと思いますが、早く食べたいはなかなかむずかしい様です(・_・;)

スポンサードリンク

手作りケーキを冷凍したら期限ってどのくらい?

では、手作りケーキを冷凍した場合、消費期限はどのくらいになるのでしょうか。

冷凍庫に入れたままの状態であれば、1ヶ月くらいは保存がきくと言われています。
1度解凍してしまうと、消費期限が短くなってしまいます。

でも、冷凍保存したままであれば、どんなケーキでも1ヶ月くらいは持つようです。
ただ、長期間保存した場合、風味の劣化は避けられないことが多いですね。

特に、冷凍保存して1ヶ月近く経ったものは、食感が落ちてしまいます。
又、冷凍庫内の匂いが移ってしまったり、冷凍焼けしてしまうこともあります。

なので、やはり、できるだけ長期保存は避け、早めに食べた方が良いかもしれません。

冷凍ケーキの解凍後の日持ちは?

では、冷凍保存したケーキを解凍した後は、どのくらい日持ちするのでしょうか。

生クリームを使ったケーキ以外は、解凍後すぐに食べなくても問題ありません。
冷蔵庫の中に入れておけば、解凍後しばらく時間が経っても大丈夫ですよ。

なので、例えば「午前中に解凍して、それを夜食べる」という形でもOKです。

但し、生クリームを使ったケーキは、解凍後は傷みやすくなるので、すぐに食べてくださいね。
特に、暑い日や湿気の多い日は、できるだけ早く食べるようにしてください。

生クリームのケーキも解凍に5,6時間かかるのを考えると朝出して夜でも大丈夫そうな気もしちゃいましが、お昼頃から冷蔵庫に移動するのがよさそうですね。

せっかくなので美味しく食べたいですもんね。
参考にしてみて下さい。

まとめ

手作りケーキは、どんな種類のものでも、冷凍保存することが可能です。

但し、生のフルーツだけは、冷凍庫に入れる前に食べてしまってくださいね。
冷凍保存したケーキは、冷蔵庫に5~6時間入れてゆっくり解凍してください。

ケーキの種類によっては、常温解凍が可能な場合もあります。
冷凍保存した場合、冷凍庫に入れたままであれば、1ヶ月くらい日持ちします。

ただ解凍後は傷みやすいので、できるだけ早めに食べるようにしてくださいね。

こちらの記事もおすすめです。
冷凍したクッキー生地の解凍方法は?型抜きも出来る?焼き時間は?

スポンサードリンク