甘栗は子供はいつから食べれるの?アレルギーはある?食べすぎはダメ?

子育て

子供にはいつから何はあげても大丈夫なのか・・・

迷いますし、初めての子育は特に迷いっぱなしでびくびくしてしまいますよね。
私も初めての子育てに、ネットを信用していいのか、
親の言っていること(若干迷信っぽい・・・笑)を信じていいのか、悩みながらです。

今日は秋が近づくとなにかと出番の多い、”甘栗”について! お料理にもおやつにも使えて便利ですね♪

子供は大人の食べ物は何でも欲しがりますよね。あげたいけど、のどに詰まらせないかも心配です。

いつからならあげてもいいのでしょうか?
この機会に、私も皆さんと一緒に考えさせていただけたらと思います(^^)

スポンサードリンク

甘栗って子供はいつから食べれるの?

甘栗って美味しいですよね。
でも子供にあげると思うと、最初は少し硬めのイメージだったので、のどに詰まらせないか心配でした。

子供にあげる時期としては、嚥下や消化吸収機能の発達が1歳ころに整うため、そのころからあげても大丈夫です。
最初はまるごとあげずに、小さく砕いてあげてくださいね。

また意外かもしれませんが、甘栗はペースト状にすれば、離乳食としても活用できるんです!

栄養価が高いため、あれもこれも嫌!となってしまったら試してみてください(*^^)V
ほんの少しのお塩で30分ほど煮込んだら、ミルクと一緒に延ばすだけ♪

もう少し大きくなったら、大人と一緒に栗ご飯としても楽しめるので、
下ごしらえ不要の万能食材ですね♪

甘栗もアレルギーがあるって本当?注意することは?!

栗にもアレルギーはあります。

栗はナッツ類に分類されるため、ナッツアレルギーもあり、またあくが強いため、生栗から作る場合はあく取りもしっかりしなければなりません。

まずアレルギーについてです。

栗には主に2酢類のアレルギーがみられます。

  • 一つ目は「ナッツアレルギー」です。
    こちらは、口や顔などのかゆみや皮膚の赤み、全身の蕁麻疹といった皮膚の症状が多くみられるようです。
  • 二つ目は「ラテックスアレルギー」です。
    あまりなじみのないものですが、”ラテックス”という天然ゴムに含まれるたんぱく質が原因となるアレルギーです。

口腔内に症状が現れることもありますが、接触しただけでも水膨れのようなものが皮膚にできたりと、メロンやキウイ、アボガドにもみられるアレルギーです。

重篤な場合は「アナフィラキシーショック」を起こすこともあります。
私もアナフィラキシーショックを起こして入院した事があります。これは呼吸器官にも症状が現れるので要注意です。

初めてあげる場合は、卵や牛乳もそうですが、少量から始めることとあげてから半日様子を見るなどしてくださいね。

甘栗を食べすぎるとどうなる?やっぱりダメ?

そもそも甘栗を子供にあげる1日の目安って、どのくらいでしょうか?
1日1袋?5~6粒?

まず注意していただきたいのは、食物繊維の多さです。
大人にはさほど影響はありませんが、栗はお腹の中で溶けにくい「不溶性の食物繊維」が多く含まれています。

腸の働きを良くし過ぎてしまい、腹痛を起こすことが考えられます。

また、栗は比較的カロリーの高い食材です。甘栗なら尚更ですね。
多くの栄養素がある分、炭水化物や糖質も含まれています。

大人の場合は1袋食べても問題はありませんが、子供の場合は4~5粒程度に抑えてあげるといいと思います。

なんでも適度が好ましいですね(*^^)V

スポンサードリンク

甘栗の上手な使い方は?

甘栗をそのままだと、どうしても食べる量が増えてしまいがちです。
いくつか子供と一緒に楽しめるレシピをご紹介します♪

ホットケーキミックスの甘栗蒸しパン

【材料(5個分)】
・甘栗むいちゃいました(1袋)
・ホットケーキミックス(200G)
・牛乳(100ML)

【作り方】
① 甘栗をフォークで適度につぶします。
② ホットケーキミックスと牛乳、つぶした甘栗を混ぜます。
③ 蒸し器で15分ほど蒸して完成!

私は甘栗むいちゃいましたが好きで使っていますが、なんでもいいと思います。
少し甘めのものの方が子供受けはいいです(^^)

放り込むだけの甘栗ご飯

【材料(2合分)】
・甘栗
・めんつゆ(大さじ3杯)

【作り方】
① いつも通りにお米の用意をします。
② 半分に切った甘栗とめんつゆをいれて、炊きます。完成!

いつもお夕飯の準備が面倒になると、放り込むだけの炊き込みご飯にしてしまいます。
なんか頑張った感が出る気がして・・・笑

そのほか、温めたときはほくほくした感じがありますので、
グラタンや筑前煮にもいいですね♪

子供のおやつの定番って?

我が家は夏はとうもろこし、秋は梨と甘栗とさつまいもです!
やっぱり基準は①体にいいもの、②食物繊維が多い、③腹持ちがいい、ことです。

もちろん、ポテトチップスもあげせんも好きなのですが・・・
私が妊娠した時から、なんとなく避けるようになりました(*_*;

みなさんのお家のおやつは、なにが定番ですか?
よく耳にするのは・・・

・手が汚れない
・体によい
・お手頃価格
・持ち運びに便利
・小分け包装になっている
・添加物が入っていない
・のどにつまらない …ETC

小さい頃はなんでも口に入れてしまうし、個々の成長にもよるし、お母さんだって神経質にもなります。
ガルガル期なんて言葉もあるくらいですから。
私たちお母さんだって子供を守るために毎日必死ですよね( ;∀;)

それでは、なになら、おやつとしていいのでしょうか?

子供のおやつのおすすめは?

・あかちゃんせんべい
・たまごボーロ
・かぼちゃ/さつまいもクッキー
・甘栗
・干し芋
・ホットケーキミックスでつくった蒸しパンやカップケーキ
・野菜やフルーツ

どれも納得ものですよね。

この中でも今回ご紹介している「甘栗」はカロリーが高めですが、栄養が素晴らしいのでおすすめなんです。

便秘解消をしてくれる食物繊維はさつまいもの2倍!
エネルギーや体力を高める効果のあるカリウム、脳や神経を作る葉酸がとても多く含まれています。

そしてなんと言っても、私も大好きだから( *´艸`)
(あまったらお料理にもつかえますしね♪)

本当はおやつを作ってあげたいですが、そんな余裕がないのが現状。。。

かばんに入れてもつぶれず日持ちもして、公園などに遊びに行くときはちょうどいいのでとても重宝します♪

まとめ

なんでも最初は注意が必要なんですね。
子育てって気を付ける事ばかりでお母さんは大変ですよね。

今はサポートが充実してきたとはいえ、まだまだ十分とは言えないのが現状です。

無理をせず、楽しめるペースで過ごせるように、
手抜きできるものは何でも使って、気持ちよく過ごせるといいですね(´▽`*)

こちらの記事もおすすめです。
→ 包丁って何歳から使わせていい?子供の包丁の使い方はどう教える?おすすめは?

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。