Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 夏祭り・花火 » 盛岡花火の祭典の日程や時間は?どこで見れるの?有料席や駐車場やトイレはある?

盛岡花火の祭典の日程や時間は?どこで見れるの?有料席や駐車場やトイレはある?

目安時間約 10分

岩手県盛岡市で行われる『盛岡花火の祭典』。

岩手県の中心とも言われる盛岡市で最大の花火大会で毎年楽しみにしている人も多いですよね。打上数も10,000発と多いですし、その割には観覧数が70,000人と少な目でゆったり楽しめる花火大会です。

そんな楽しみな盛岡花火の祭典の開催日程や時間、駐車場情報やトイレ情報までご紹介しますね。

ぜひ参考にしてみてください♪

盛岡花火の祭典の日程や時間、打ち上げ場所は?

盛岡花火の祭典は岩手県盛岡市の南部に位置する都南大橋の下流の北上川河川敷で開催されます。

毎年8月の第2土曜日に開催され、2018年は8月11日の土曜日に開催されます。

小雨が降る程度の天気だと8月11日に予定通り開催されますが、荒天時には8月12日の日曜日に変更して開催されます。

盛岡花火の祭典
開催日程 2018年8月11日(土)
開催時間 19:25~20:30 (開場15:00~)
打上場所 都南大橋下流北上川西側河畔
打上数 10,000発
前年の人出 70,000人

花火が打ち上げられる時間は19:25〜20:30となっています。

打ち上げられる花火は尺玉や連発花火など約1万発のバラエティに富んだ花火が打ち上げられます。

盛岡市花火の祭典は4部構成となっていますが、オープニングセレモニーで上がるいくつもの花火を短時間に数十から数百発の大量の玉を連続的に打ち上げるスターマインと呼ばれる連射連発花火はとても見応えがあります。

 

全国から来た花火師たちの趣向を凝らした花火の競演も見どころです。

盛岡の花火はどこで見れるの?穴場は?有料席はあるの?

盛岡市で最も大きな花火の祭典とあって当日は花火打ち上げ前の夕方から会場近くは大変混雑します。

花火大会の無料観覧区域として知らされている所は花火打ち上げ場所から都南大橋を挟んだ反対側の盛岡赤十字病院隣の河川敷が無料観覧区域となっています。

その場所では無料で場所取りをして花火大会を見られます。

盛岡花火の祭典を楽しめる穴場スポット 3選

他にも花火が見られる穴場スポットがいくつかあります。

岩山展望台

1つ目が『岩山展望台』です。

打ち上げ会場からは離れていますが、展望台というだけあって花火が目の前に打ち上げられている感覚で見られます。

展望台の駐車場もあり、家族連れでも安心ですし写真を撮りたい方にもおススメです。

ふれあいランド岩手

2つ目は会場のすぐ近くにある『ふれあいランド岩手』です。

こちらは駐車禁止とされているのでふれあいランド岩手に車では直接行けませんが、最寄りの駐車場に停めて徒歩で行くといいです。

とっても近くで花火を見上げられるので、大迫力の花火が楽しめます。

盛岡市民文化センターマリオス

3つ目は盛岡駅西口に位置する
『盛岡市民文化センター マリオス』の展望台です。

こちらも打ち上げ会場からは離れますが、空調が効いている中で優雅に花火が見られるので人気の穴場スポットになっています。

駅からも近いので子どもを連れて人混みを避けて花火をちゃんと見たい方にはおススメです。

それ以外のところからでも花火が見える所はありますが、橋の上などから立ち止まって見るのは通行人の邪魔になりますので絶対にしないようにしてください。

盛岡花火の祭典の有料観覧席は?!

もちろん花火大会の開催に当たって、有料観覧席も用意されています。

花火の打ち上げ場所の最も近い会場に"有料エリア"があります。
入場料中学生以上は前売り券が1人200円で当日券が1人400円となっています。

この有料エリアは自由観覧席になっているので、屋台があるところや指定席以外はどこでも観れますしどこで観ても花火が間近で観られます。

有料指定席って!?

有料エリアの中に有料指定席と有料イス席が用意されています。

有料指定席の方が座席数1,100席も用意されていて花火に最も近いところで観られます。
有料イス席だと座席数はかなり少なくなりパイプ椅子で160席となっています。

 

料金はどちらも前売り券が一席1,300円で入場料込み、当日券が一席1,600円で入場料込みとなっています。

有料指定席は階段状の河川敷ブロックに席番号とブロックを表示した板が敷かれた席、有料椅子席はアスファルト上にパイプ椅子が置かれた席です。

有料指定席は階段状になっているので前の人が邪魔で...とかないし、花火の打ち上げ場所から最も近いのでおすすめですよ~^^

前売券の発売は7/2(月)~となっています。

屋台が立ち並ぶのもこの有料エリア内なので、お祭り気分を味わいながら花火大会を楽しみたい方は有料エリアで観ることをおススメします。

しかし、自転車などの乗り物の乗り入れが禁止なのとペットは入場出来ないので注意してくださいね。

また最近はドローンが流行っていますが、会場内周辺や打ち上げ場所周辺での小型無人航空機(ドローン)の使用は禁止されています。

スポンサードリンク

盛岡花火の祭典の駐車場やトイレは?交通規制があるって本当?

盛岡市で一番大きな花火大会なだけに集まる人も多い『盛岡花火の祭典』ですが、盛岡市民は車がないと行動するのが困難な人がほとんどで市外からも花火を観に来る人が多くいます。

そんな盛岡市民と市外から来る人のためにもちゃんといくつかの無料の特設駐車場が用意されています。

無料駐車場の場所は?!

盛岡市中央卸売市場

一つ目が『盛岡市中央卸売市場』です。

こちらは盛岡市羽場10-100にあり打ち上げ会場からは距離が離れていますが600台もの車を停められる大きな駐車場です。

盛岡市中央卸売市場から打ち上げ会場は車でも10分程かかり遠いのですがなんと!シャトルバスが出ているんです!

中学生以上が片道300円で小学生以下が半額の片道150円と料金はかかりますが、会場から遠いから花火も遠くからしか見えないのかな?なんてちょっとがっかりした人もこれで大丈夫ですね!

シャトルバスの発着所は行きが盛岡市中央卸売市場(ビックプロ前)→日赤前→岩手飯岡駅前→日赤前で、帰りは日赤前→岩手飯岡駅前→盛岡市中央卸売市場となっています。

時間は行きが17:00〜19:00で、帰りが20:00〜21:30となっています。

是非シャトルバスを利用して会場内近くまで行って花火大会の迫力や臨場感を楽しんでくださいね!

都南文化会館

特設駐車場の二つ目は『都南文化会館』です。
こちらは盛岡市永井24-10-1にあり350台が駐車できます。

打ち上げ会場からは少し離れていますが、頑張れば歩ける距離です。

歩くと20分くらいで会場近くまで行けます。

ジャムフレンド盛岡南店の一部道路沿い

三つ目は『ジャムフレンド盛岡南店の一部道路沿い』の駐車場です。

盛岡市三本柳5-33-8にあり250台が駐車できます。

この駐車場は打ち上げ会場から最も近く歩いてすぐの場所なので大変混み合います。

盛岡花火の祭典の交通規制は?!

また、当日は津志田交差点から国道396号線の都南大橋東側のたもとまで及びふれあいランド岩手前通りを18:00〜21:30まで車両通行止めとなります。

バスや緊急車両やシャトルバスや関係者以外は通行できなくなります。

駐車場の三つ目で紹介したジャムフレンド盛岡南店の駐車場も交通規制内に入るので利用する際は規制がかかる前の時間には入るようにしてくださいね。

更に、19:00〜20:30は安全対策の為に都南大橋・国道396号線間が歩行者も通れなくなります。

この前後の時間も都南大橋の上で立ち止まっていると交通整理の人にものすごく怒られるので注意してくださいね。

怒られるといえば、どこの歩道上でも立ち止まっての観覧は禁止されていますので観る時は無料の観覧区域や有料エリア、穴場スポットなどから観るようにしてください。

盛岡花火の祭典のトイレってどうなってるの?!

車の行き来も出来なくなるのでもちろんトイレもありますよ。

打ち上げ会場の有料エリアに3箇所と無料エリアに1箇所の計30基ほどの簡易トイレが設置してあります。

近くにコンビニやお店などもありますが、利用を断られる場合もありますのでなるべく設置してあるトイレを利用するようにしてください。

集まる人数に比べると少ないので混雑します。
早めに行動しておくと良いですよ!

まとめ

盛岡市で最大と言われるだけあり大変混雑しますし交通規制もかかるので、打ち上げ会場まで行く時は早めに行って場所取りすることをおススメします。

1万発もの花火が上がりますので迫力も満足です。
是非行ってみてくださいね!

スポンサードリンク
  - 夏祭り・花火  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報