GWや年末年始・お盆などの連休などで子連れで飛行機を利用する方多いですよね。
しかし避けては通れない問題がひとつありますよね^^;そう「耳抜き」です。
大人でも苦手な方が多いのではないでしょうか。(私はとっても苦手です・・)
大人でさえ苦労する耳抜き、赤ちゃんとなるとお母さんは不安ですよね。
ですが、赤ちゃんのための耳抜きの方法さえ知っておけば、また、耳抜きに失敗してしまった時の対処法を知っておけば、飛行機も安心して利用できると思いますよ!!
今回は、赤ちゃんの耳抜きの方法ともし失敗してしまった時の対処法についてご紹介します。
赤ちゃんの飛行機での耳抜きは授乳が良いの?
大人だったら耳詰まりを感じたときに耳抜きをすることで症状を解消・軽減することができますが、赤ちゃんの場合まだ自分で対応することはできません。
ですので、周りの大人が耳抜きをしてあげて症状を解消してあげましょう!!
<赤ちゃんの耳抜きの方法>
- 授乳する
- おしゃぶりをくわえさせる
- 食べ物や飲み物を与える
- 耳の近くを冷やす
- 市販の耳栓を使う
授乳する
よく聞く耳抜きの方法は授乳をすることではないでしょうか?
赤ちゃんにミルクや母乳を飲ませることで、大人が唾液を飲み込んだ時と同じように耳抜きが出き、耳の違和感を解放させる効果が期待できます。特別な道具がなくても耳抜きができることがメリットですね!
しかし機内での授乳はお母さんにとっては少し恥ずかしいのではないでしょうか?
いまは授乳ケープなど授乳の様子が外部からは見えないようにできるものがあります。
それでも狭い機内・・隣に知らない方がいたらいい気ではないですよね。
そんな時は次のことでも耳抜きできますよ!
おしゃぶりをくわえさせる
おしゃぶりをくわえる習慣のある子はおしゃぶりをくわえさせておくことで、口の中に程よく唾液がたまり、その唾液を飲み込むことで耳抜きができます。
指しゃぶりでも同様ですね。
食べ物や飲み物を与える
離乳食が始まっているこの場合は、簡単に食べられる赤ちゃんせんべいや小さめのおにぎりを食べさせたりお茶やジュースなどの飲み物を飲ませると唾液を飲みむのと同様の効果が得られ耳管が解放されます。
注意点としては、マグなどの容器に赤ちゃんのお気に入りの飲み物を入れておいて機内で飲ませると、気圧の変化で中身がこぼれる可能性があります。気を付けてくださいね!!
耳の近くを冷やす
これもなかなかやりやすい方法だと思います!
機内に乗ったらCAさんにお願いして氷や保冷材などの冷やす道具をお願いしておき、頃合を見て耳の近くを冷やしてあげましょう。
市販の耳栓を使う
3歳以上の子は、市販の子供用の耳栓が効果的だと思います。
こちらは事前に購入して準備をしておくといいですね!!
ここまで耳抜きの方法を紹介してきましたが問題はこの方法を試すタイミングですね!
次はタイミングについて紹介させて下さい。
赤ちゃんの飛行機での耳抜きのタイミングは?
赤ちゃんの耳抜きをするタイミングは離陸する前と着陸の態勢に入る前です。
耳詰まりは飛行機が上昇し離陸するときと降下する着陸の時に気圧が変動するために起こります。
ですので、赤ちゃんの耳抜きのタイミングとしては、飛行機が上昇を開始する少し前から授乳や食事を初めるのがいいと思います。
そうすることで耳詰まりと共に飛行機への不安な気持ちまでも解消できますね。
着陸の時も同じで着陸態勢に入ってから授乳や食事を始めるとよいでしょう。
他の方法も同じタイミングで行うと耳詰まりを解消させることができますよ!
搭乗前に寝かしつけてしまうのもいい手かもしれません!!
(そう簡単にいかないのが子育てなのですが・・・)
赤ちゃんの飛行機の耳抜きに失敗したらどうすればいいの?
あんなにいろいろ試したのに・・・耳抜き失敗して赤ちゃんが不機嫌!泣いちゃった!!っということにならないとも限りませんよね。
周りの方に迷惑になってしまう・耳が痛くってつらいのではないかと心配にもなってしまいますよね!
安心してください、ここまでで耳抜きの紹介をしたのですが、赤ちゃんの耳抜きは絶対必要!ではないといわれているのです・・
実は3歳までの赤ちゃんは器官が未熟なので、大人ほど気圧の影響を受けにくいようです。
そうはいっても一応耳抜きしてあげていた方が安心ですけどね。
ですので離陸や着陸時に赤ちゃんが泣きだしても耳抜きに失敗してしまった?!と慌てずにまずは、他の原因を探してみてください。
赤ちゃんの中には飛行機の離陸時や着陸時のふわっと宙に浮く感覚が不安に思う子が嫌いな子もいます。
泣いてしまった時は周りの人やCAさんにも協力してもらい赤ちゃんの気を紛らわしてしまいましょう!!
すっごく大変だとは思いますがお母さん・お父さん頑張ってください。
あまり音が鳴らないおもちゃも持っていくと気が紛れやすいかもですね!
まとめ
赤ちゃんの飛行機での耳抜きは授乳が一番やりやすく赤ちゃんも気が紛れ、唾液を飲み込むのと同じ効果が得られるので耳抜きにもなります。
お母さんにとっては我慢ポイントが高いかもですが・・・
耳抜きのタイミングは、飛行機の離陸前からと着陸態勢に入る前。
一番安心なのは赤ちゃんが睡眠をとってくれることです。
お昼寝などのタイミングで飛行機に乗れるようにできるといいですね。
耳抜きに失敗したときは、一通りの耳抜き方法を試しても泣いている場合は他の理由も考えてみる。
赤ちゃんの器官はまだ未熟なのであまり神経質になりすぎないでいいと思います。
狭くて他の方々との距離が近い飛行機だからこそ赤ちゃんが心配ですよね。
ここを読んでいただいたことであなたの心配事が1つでも無くなればと思います。