旅行・観光

ジブリパークのアトラクション!ネコバスはある?入場料は?!

2022年に開園予定のジブリパーク気になりますよね。

ジブリパークのアトラクション情報はまだ出揃っていませんが、現在の情報をお伝えしていきますね。
また、となりのトトロのネコバスがアトラクションとして再現されのかも気になりますよね。

ここではジブリパークのアトラクション情報や入場料についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ジブリパークのアトラクションにはどんなのがあるの?

ジブリパークは東京ディスにーランドの3.5倍程、ユニバーサルスタジオジャパンの4倍にもなる広大なテーマパークになります。

その中はそれぞれ5つのエリアに分かれます。

  • 青春の丘エリア
  • ジブリの大倉庫エリア
  • もののけの里エリア
  • 魔女の谷エリア
  • どんどこ森エリア

それぞれにジブリの作品のコンセプトなどが組み込まれています。

ちなみにジブリパークの目玉は皆さんが想像しているジェットコースターなどのライドアトラクションではなく、ジブリの世界を再現している展示や作品などに触れるという事がコンセプトです。

青春の丘エリア

メインゲートにあたる青春の丘エリアでは、「ハウルの動く城」、「耳をすませば」をモチーフにした世界観で構成されます。
こちらには耳をすませばの「地球屋」が出来ますよ。

ジブリの大倉庫エリアでは、こちらは屋内型で、作品に関する展示などが予定されています。
小さい子供などがいる場合は、このように天気に左右されないエリアがあるのは嬉しいですね。

ものけもの里エリア

ものけもの里エリアは、ジブリ作品の中でも大人気の「もののけ姫」を再現したエリアになります。
タタラ場を再現した建物も出来る予定なんですよ。

めちゃくちゃ楽しみじゃないですか( ´艸`)

「もののけ姫」は壮大で素晴らしい作品なのでどこまで再現されるのか楽しみですよね。
もともと万博公園という事で広大な自然があるので、そこを活かして「もののけ姫」の世界観をしっかり再現されるのを期待したい♪

魔女の谷エリア

魔女の谷エリアは「魔女の宅急便」を再現したエリアになります。
こちらも人気作なのでどのように再現されるのかが楽しみですね!

こちらには「ハウルの動く城」に出てくるお城も作られる予定で、素敵なエリアになりそうです。

どんどこ森エリア

どんどこ森エリアは、愛知万博の際に建設された「サツキとメイの家」が既に建っています。
ジブリパークがこの場所に決められたのも、この「サツキとメイの家」があったからという理由も一つあると想定されます。

当時からとても人気のあったスポットだったので今回ジブリパークが出来るにあたって「となりのトトロ」の世界観が更に充実するのではないか期待が膨らみますね。

現在の情報ではライド系のアトラクションはほとんどないという事で少し残念ですが、ジブリ作品を再現しているエリアがたくさんあり、それだけでも充分に楽しめる内容ですね!

また現在決まっているのは5エリアですが、その後もエリア拡張の予定なんて話もあるのでますます期待大ですね♪

スポンサードリンク

ジブリパークにネコバスは走る?

ジブリ作品の中でも人気の高い「となりのトトロ」の象徴キャラクターでもあるネコバス。

ジブリパークが出来るという情報が出た時に皆さん一番にアトラクションとしてネコバスがあったら面白いだろうなぁと思いますよね。

ジブリパークには乗り物アトラクションがほとんどないとの事で、ネコバスがアトラクションとして導入されるという情報は今の所公表されていません

元々ある「サツキとメイの家」からどんどこ森エリアが作られるという事で「となりのトトロ」は一つの目玉なので、どんな形でも登場して欲しい所ですね!

ジブリパークは展示や世界観の再現が主になるテーマパークですが、ライド系のアトラクションもいくつかは建設されるのではと予想されるので、もしかしたら憧れのネコバスに乗るという事が実現出来るかもしれませんね。

動かない展示型で写真が撮れるネコバスはすでに名古屋駅のどんぐり共和国にもあるので、できれば園内バスの様な形で動くネコバスが再現されるのを期待したいですね( ´艸`)

スポンサードリンク

ジブリパークの入場料っていくら?

ジブリパークの入場料はまだ公表されていませんが、1施設ごとに入場料をとる形になる予定です。

5つのエリアそれぞれに入場する際に料金を払うという事になりそうです。

 

<ジブリ関連施設の入場料>

  • 万博公園内ですでに公開されている「サツキとメイの家」の入場料が大人510円、小人250円
  • 三鷹の森ジブリ美術館の入場料が大人1000円、小人400円

という事で、おそらくすべての施設に入る際の入場料は大人が2500円から3000円位だと予想します。
大外れだったらごめんなさい(><)

まだ料金は公表されていないのでハッキリとは分かりませんが、規模などを考えると一日中楽しめると思うので、価値はあると思います。

情報が出次第こちらでも情報をアップしていきますので楽しみにしていてくださいね♪

また年間パスポートの料金もまだ発表されていないのですが、ジブリ作品が大好きな人は何度も訪れたい場所になるはずなので年間パスポート情報も待ち遠しいです。

まとめ

ジブリの作品は時代を越えて愛されているので、ジブリパークの開園を心待ちにしている方も多いと思います。

名作もとても多く、その世界観が幻想的で素晴らしいので、ジブリ作品をモチーフにしている展示や建物など、映画の中に入ったような気分になれるなんて夢のようですね。

ジブリの作品には独特の魅力があるのでどんな風に再現されるのかドキドキしますね!
まだ少し開園までは先になりますが、情報が少しずつ公開されるのを首を長くして待ちたいですね( ´艸`)

ジブリパークはいつどこにできる?広さや最寄り駅やアクセス方法?
ジブリパークのエリアにはどんなのがある?キャラクターショーは?

スポンサードリンク