食・料理

さつまいもを食べるとおならが出るって本当?それはなぜ?何時間後にでるの?

焼き芋、ふかし芋、スイートポテト、いもの天ぷら・・・。さつまいもって本当に本当に美味しいですよね!これから秋になり、旬の野菜として出回るのが楽しみです。

しかし。
「さつまいも=おならがでる」というイメージを皆さんお持ちではないですか?
かくいう私もその一人です(^^;)学生時代、静かな集会中におならを我慢するのに必死だったり、気を抜いて失敗したりした経験を持っていますので、おならに関しては人一倍シビアです(笑)

そこで、さつまいもとおならに因果関係はあるのか?その理由や食べた後どのくらいでおならがでるのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

さつまいもを食べるとおならが出るって本当なの?

さつまいもを食べるとおならが出ることに関係性があるのかを調べてみました。
答えは・・・イエスです。
では、詳しく掘り下げていきますね!イモだけに・・・(このダジャレを言いたくてたまらなかった)

さつまいもを食べるとおならが出るって言われるのはなぜ?

まずは、おならがどうして出るのかを簡単に説明します。

<おならの主成分>・・・口から食べ物などを一緒に飲み込んだ空気・食べカス(小腸で消化できなかったもの)を大腸で腸内細菌が分解するときに発生するガス

そして、さつまいもの主成分は「でんぷん」です。
でんぷんは消化しにくいため、腸内細菌と腸のぜん動運動が多くなり、ガスも発生しやすいためおならが出やすくなるというわけです。

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、さつまいもを食べて出たおならはくさくないのです!!

どうしてかと言うと、さつまいもを食べて出たおなら(ガス)は、善玉菌が分解したガスなので、くさくないのです。(アンモニアなど臭い成分がほとんど含まれていないためです)

なぜおならは臭いの?

そもそも、くさいおならの原因は、腸内の悪玉菌が分解したガスなのです。

悪玉菌が増える要因としては、お肉などの動物性たんぱく質や脂こってりの食事が多いと、それを分解するときに臭いガスが発生してしまうのです。

他にも、お酒をたくさん飲む・便秘気味・運動不足が要因です。
このおならはすかしっぺでも強烈に臭いのが特徴です(^^;)

臭いにおいを出したくないから、おならをガマンすることは、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

ただ、気をつけて欲しいことが・・・

おならを我慢するとどうなる?

おならをガマンしてしまうと身体にどのようなことが起こるのかをご紹介します。

実はおならを我慢すると…体の中で恐ろしいことが起こっていたのです。

一般的にガマンしたおならは腸に吸収されますが・・・その後血液に入り込み、Co2などと一緒に口から出てくるのです!つまり、臭い息が出る(おならの臭いのが・・・)

さらに、血液中にガスが溶け込み全身を巡るということになるので、色々な病気の発生を助けることになってしまうのです!

やはり、ガマンはよくないということですね・・・。

臭いおならを出さないためには、善玉菌を増やせばいい=腸内環境を改善すればいいのです!
ここで、腸内環境を改善できる方法の一つをご紹介します!

・ さつまいもとヨーグルトを毎日食べる!約10日間で効果を感じるそうです。個人差ありです。
※ さつまいもは 1日100g ヨーグルトは 1日300g

さつまいもの食物繊維は、乳酸菌などの善玉菌の発育を促進してくれることが分かっています^^
さつまいもの糖分は善玉菌のエサになります!(イモ類は善玉菌との相性がいいのです)

さつまいもを食べてからおならが出るのは何時間後?目安は?

個人差はありますが、さつまいもを食べてから6~8時間後におならが出るとされています。

なので、おならを出したくない・出せない予定がある方は、その時間を目安に計算して食べると安心ですね!

そして、朗報です!さつまいもを食べてもおならが出ないようにする方法があるということです!(あくまで出にくくなるというニュアンスでお願いします。でんぷんなのでおならが全くでなくなるわけではありません)

それは・・・さつまいもを皮ごと食べれば良いのです!

なぜ皮ごと食べれば出にくくなるのか?それは、さつまいもの皮に含まれる「ヤラピン」といわれる白いもののはたらきによるものです。ヤラピンは酵素の一種で、さつまいもの消化を助けてくれます!

しかも、ヤラピンにはポリフェノールも豊富に含まれているので、アンチエイジングやダイエットにも効果的です^^

スポンサードリンク

さつまいものおすすめレシピ

ここで、さつまいもを使った美味しいレシピをご紹介します^^

① さつまいもチップス(ノンオイル)

(材料)
さつまいも・・・適量
塩・砂糖など・・・適量

【作り方】
1. さつまいもはスライサーで薄くカットします。(5mmくらい)
2. オーブンシートを敷き、さつまいもを並べます。
3. 180度のオーブンで約30分程焼いたらできあがりです!お好みでお砂糖や塩を振っても美味しく食べれますね♪

② 絶品★スイートポテト

(材料)
さつまいも・・・小2本(大1本)
卵黄・・・1個分
♪牛乳・・・50cc
♪砂糖・・・15g
♪バター・・・30g
♪塩・・・ひとつまみ

【作り方】
1. さつまいもの皮をむいて、約1センチの輪切りにしたら数分水にさらして、耐熱皿に並べる
2. ラップをかけ、レンジでチンする。目安は600wで約3分~やわらかくなったらok
3. チンしたさつまいもをボウルにうつして、フォークやスプーンなどで細かくつぶす
4. ♪の材料をすべて入れて、しっかり混ぜる
5. 好きな形にととのえて、表面に卵黄を塗ります。アルミカップに乗せ、トースターで約10分ほど、ほんのり焼き色がつくまで焼きましょう
6. 一度取り出して、再び卵黄を塗り、2~3分焼いたら完成です!

③ 簡単!さつまいものきんぴら

(材料)
さつまいも・・・中~大1本
砂糖・・・20g
うすくちしょうゆ・・・5g
水・・・15g
油・・・適量

【作り方】
1. さつまいもを5mm幅の千切りにします
2. フライパンに油を敷き、なじませます
3. さつまいもを入れて、全体に油が回るように炒めます
4. さつまいもの色が変わり、火が通ってきたら、砂糖・しょうゆ・水を合わせたものを混ぜます
5. 水分が飛び、蜜状にさつまいもに絡んだら完成!

最後に・・・

さつまいもが大好きな我が家。

おならが出るのは当たり前のこととして受け止めていて、しっかり調べたことがなかったので、私自身すごくためになりました^^

そして、ますますさつまいものことが大好きになりました!
早く食べたい(笑)

みなさんも秋の味覚・さつまいもライフを楽しんでくださいね!

こちらの記事もおすすめです。
→ レンジで焼き芋がパサパサになる原因は?リメイク方法やアレンジレシピは?

スポンサードリンク