紅葉

大阪の紅葉穴場スポットは?散歩を楽しむなら?ライトアップのおすすめは?

大阪にもとても素敵な紅葉観光スポットがあります。

正直、ちょっと意外でした。関西の方で紅葉を見るなら京都や奈良とかに行ってしまいそうですが、結構穴場の観光地が大阪には多くあります。
しかも、京都や奈良に比べると若干マイナーなのでそこまで混雑してないようです。

そこで今回は、大阪の紅葉穴場スポットやおすすめの場所、大阪で紅葉散歩を楽しむなら行くべき所や大阪で紅葉ライトアップを楽しめる場所などについてご紹介します。

スポンサードリンク

大阪の紅葉穴場はどこ?おすすめは?

関西だと紅葉というと京都が有名ですが大阪にもたくさんおすすめの紅葉スポットがあります。

大阪城公園

大阪のシンボルでオアシス的存在の大阪城公園は、都市にありながら街路樹の紅葉が綺麗なので、秋の散策の穴場スポットです。

中でも1.1kmにわたって続いているイチョウ並木の紅葉は、見応えあります。
特に、紅葉の終わり頃には黄金色の落ち葉の絨毯が広がってロマンチックなスポットとしても有名です。

秋のデートにぴったりです。通年で天守閣のみライトアップがされています。
森ノ宮、大阪城公園の各駅から歩いてすぐに行けるので、駅近穴場スポットです。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城時間:終日解放(天守閣・西の丸庭園除く)
料金:無料
見頃:11 月中旬~12月上旬

久安寺

第12番霊場として知られています。

四季折々の花や木が美しい場所として常に人気なスポットではありましはが、秋は紅葉が人気になります。
本坊へ向かって歩き、参道に続いている紅葉の並木道や重要文化財に指定されているイチョウの大木や地蔵堂周辺の紅葉など見所が多くなっています。

花の寺の紅葉は、静かな寺院の秋の雰囲気にぴったりです。
紅葉の見頃時期になると、もみじまつりも盛大に開催されます。

事前予約しなければなりませんが、秋の庭園を見ながらお抹茶が楽しめる紅葉茶会なども人気があります。

住所:大阪府池田市伏尾町697
時間:9:00~16:00( 入場は15:30)
料金:300 円
見頃:11 月中旬~ 12 月上旬

金剛山

大阪の登山スポットとしては有名ですが、秋には紅葉が楽しめます。

ハイキングやキャンプのアウトドアレジャーを楽しみながら、ブナやミズナラの紅葉を一緒に満喫できるスポットです。
ちなみに、金剛山は山頂付近までロープウェイで行けるので、お年寄りや小さいお子さんでも登れます。

大阪の近郊からも、短時間で行けるので気軽に行けるのが嬉しいです。
また、高1125m の金剛山では大阪の平野部より先の10月中旬に色づき始めるので、いち早く秋を感じる事ができる スポットです。

山頂の展望台の他にも、金剛山周辺ではキャンプ場がありマス釣りなどが楽しめるので、 紅葉も見ながら一日かけてじっくりと遊べる穴場です。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早
時間:ロープウェイ9:00〜17:00
料金:ロープウェイ大人往復1420円/小学生以下700円
見頃:10 月中旬~11月上旬

大阪で紅葉散歩を楽しむならここ!

紅葉スポットの中でもゆったり散歩をしながら楽しめるスポットをご紹介します。

箕面公園

紅葉を映す落差33mの箕面大滝が絶景です。

阪急箕面駅から箕面大滝へと続く片道2.7㎞の滝道は、紅葉を見ながら散策するのにおすすめです。
11月の紅葉シーズンには、もみじ祭も開催されていて園内の瀧安寺では、採灯大護摩供も催されます。

乗用車500台が停めらる駐車場もありますが、紅葉シーズン中は毎年かなりの混雑になるので、公共交通機関で行った方が良いですよ。
また、箕面公園の紅葉の天ぷらが名物なので是非味わってみて下さい。

住所:大阪府箕面市箕面公園
料金:無料
時間:終日解放
見頃:11 月中旬~12月上旬

ライトアップや混雑状況などはこちらが参考になりますよ。
→ 箕面の滝の紅葉の見頃やライトアップは?混雑やアクセス方法は?

摂津峡公園

大阪北部の高槻市にある摂津峡公園 は美しい渓流沿いに紅葉が見られる名所として有名です。

ハイキングなどしながら、自然の中で紅葉狩りが満喫できます。
豊かな自然が残る摂津峡公園内では、もみじ谷などの紅葉の見所もあり奇岩や滝とのコラボレーションは圧巻です。

また、摂津峡公園内にはキャンプ場の設備もあります。
40分、60分、90分と選択できるハ イキングコースもあるので自分に合った場所を選ぶ事ができます。

アウトドアをしながら、自然も満喫できる紅葉スポットです。

住所:大阪府高槻市塚脇5-3-4
時間:終日解放
料金:無料
駐車場:有/1日1000 円
見頃:10 月下旬~ 11 月下旬

万博記念公園

四季折々の季節を手軽に味わえる万博記念公園は、大阪では常に人気の高い市民の憩いの場所でもあります。

秋には、紅葉の名所としても有名です。
万博公園には、日本庭園と自然文化園を合わせ約1万本にも及ぶ紅葉樹が存在します。

モミジの他にもプラタナスや銀杏、トウカエデなど様々な紅葉が楽しめます。
紅葉の綺麗さと、紅葉樹木の種類の多さでは、大阪で一番の人気スポットとなっています。

毎年、紅葉の見頃に開催される紅葉祭りも賑わいをみせています。

住所:大阪府吹田市千里万博公園
時間:9:30〜17:00
料金:大人250円/小中学生70 円
見頃:11月上旬~下旬
スポンサードリンク

大阪で紅葉ライトアップを楽しむならここ!

大阪で紅葉のライトアップを見るなら、勝尾寺がおすすめです。

勝尾寺

ライトアップは 11 月中の土日祝日

箕面市にある勝尾寺は、八万坪ある広大な境内があります。
大阪では、あまり見られないライトアップが楽しめる紅葉の名所です。

見頃には、境内や本堂で鮮やかな紅葉が楽しめるスポットです。
多宝塔周辺の紅葉や、二階堂近くの紅葉など見所もたくさんあって、風情ある社寺と紅葉の共演には心癒されます。

また、紅葉シーズン中の土日祝で行われているライトアップでは、昼間とはまた違う幻想的な風景も楽しめるので、秋の夜長にゆっくり見て周るのも良い時間の使い方ですね。

ライトアップの詳細は、時期が近づいてきたらHPなどで発表されますので確認してから行ってみて下さい。

住所:大阪府箕面市勝尾寺
時間:8:00~17:00 土〜17:30まで 日、祝〜 18:00まで
ライトアップ日~19:30まで
料金:大人400円/小人300円
見頃:11 月上旬~下旬

まとめ

大阪がこんなに紅葉の見所があるなんて知りませんでした。

大阪だったら、紅葉を見に行きがてら観光する場所もたくさんありそうだし、充実した観光ができそうですね。

今年の秋は、旅行がてら紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの紅葉スポット
→ 京都の紅葉狩りの穴場は?駅近スポットやライトアップのおすすめは?
→ 下鴨神社の紅葉は京都で一番遅いって本当?ライトアップや混雑は?

スポンサードリンク