明日引っ越しなのに準備が終わらない!梱包を当日って?延期も?

生活

「引っ越しなんて荷物を積めるだけだから簡単だ」

そう思って全くやらず2~3日前から準備を始めようとする人もいます。
そうすると大概の人は、終わらないのです。
引っ越しは、荷物を積めるだけなので簡単に思いますが実は大変なのです。

今回は、「明日引っ越しなのに準備が終わらない」という人に焦点を当てて、終わらなくても何とかなるものなのか、当日急でも手伝ってもらえるのか、費用はどうなるのか、万が一には延期できるのかについてご紹介していきますね。

スポンサードリンク

明日引越なのに荷造りが終わらないけど大丈夫?

これは、「良くあるある」パターンに入りますね。

最初に書いたように「引っ越しは荷物を積めるだけ」と思って全くやらない。
そして、引っ越しの2~3日前になってやっと始める。

始めてはみたものの思っていたよりも荷物が多くて終わらない。
これが「良くあるあるパターン」になります。

では、どうしたらいいのか?ということが本題になりますね。
担当の引っ越し会社に連絡をして指示を仰いで下さい。

嘘を付いても終わらない物は終わらないので正直に話すのが一番です。
ここで1つ大事なポイントがあります。

それは「出来るだけ前日に電話をしないこと」です。
前日に荷造りを始めて終わらない場合は仕方がありません。

しかし2~3日前などに荷造りを始めた。
上記の時点で終わらないかもしれないと感じた場合は、すぐに電話して下さいね。

引っ越し会社にも都合がありますからね。

見積り時に万が一の場合って…なんて聞いておくと安心かもしれませんね。


引越しの梱包って当日手伝ってもらえるの?費用は?

お次は、「当日手伝ってもらえるのか?」ということになりますね。

これは、引っ越し会社によって違うので確認をして下さいね。
荷造りが80%くらい終わっていれば、当日お手伝いします。

しかし全く終わっていない。予め設定した作業時間内に終わらない。
上記のような事態に陥っている場合は、日程を変更しなければいけない可能性があります。

今自分が置かれている状況がどのような状況なのか?これによって違ってきます。
「荷造りが終わらない」と明確にわかっている。

このような状況だとしても諦めず出来るだけ自分でやる。
上記のような方法を取った方が有利になります。

また、引っ越し会社によっては2~3日前に連絡を入れてくれるところもあります。
2~3日前に引っ越し会社から連絡が入ったら事前に荷物の事を話しましょう。

そして今後どうしたらいいのか?という指示を聞いて下さいね。
また、引っ越し会社によって引っ越し料金は違ってきます。

何社か聞いて見積りを取ってもらうと思います。
その時に引っ越しの数日前に事前連絡を頂けるのか?
上記のことを確認した方がいいですね。

引っ越しは、荷造りで終了ではありません。
新天地へ無事に着き、新しい部屋へ荷物を運び入れて貰うまでが引っ越しです。

ですから丁寧に親切に対応して下さる引っ越し会社の方がいいですよね。
「数日前に連絡を頂けない引っ越し会社を選んでしまった」

このような場合は、必ず2~3日前に自分で連絡を入れましょう。
早め早めの行動が大事と良く言います。

じゃあ荷造りも早くしろよってことになりますが…ここではそこには目をつむりますね(^-^;

スポンサードリンク

早めの連絡で得られるメリットって?

引っ越しも同じで早めに言えば必ずメリットが得られます。

  • メリットは、何か?というとスタッフを追加してくれる。
  • 荷造り込みのプランに変更してくれる。

上記のようなことです。

前日に慌てて電話したらメリットが無くなってしまう可能性があります。
「報告・連絡・相談」この3つは大事になることですので覚えて下さいね。

私も実は急な引越しで当日荷造りが終わってなくてということがありました。
※なんとかなるだろうと連絡もしてませんでした(^-^;

何ともならなくって終わらなかったんですけどね。

でも担当の方が「とにかく運べるように封はしなくても箱に入れてください。」って事でババっと放り込んで事なきを得たことがあります。

でも引越し業者や担当者によっても対応が違うと思うのでやっぱり荷造りは終わらせておくのをおすすめします。

引っ越し延期って出来るの?

「引っ越しの延期」これは、もちろん出来ます。
ですが延期するタイミングによっては、延期の料金が発生します。
「標準引越運送約款」というのが予め定められています。
これに基づいたキャンセル料を下記に書いていきます。

[引っ越しの2日前の延期]:料金無料
[引っ越しの前日の延期]:料金の10%以内
[引っ越しの当日の延期:料金の20%以内
(※キャンセル料と同じ仕組みになっています。)

延期もキャンセルと同様の料金が取られます。
ですから已む追えない事情以外は、早め早めの行動を心掛けましょう。

まとめ

今回は、引っ越しについてご紹介しました。

荷造りが終わらない場合。
引っ越しを延期する場合。

どのような場合であっても早めに引っ越し会社へ連絡をしましょう。そうしないと余分なお金がかかったり、必要な日までに引越し出来ないなんて事態になっちゃいますよ。

せっかくの新生活にケチが付かないようにしてくださいね。

引っ越し準備についてはこちらの記事も参考になりますよ。
⇒ 引っ越しの準備が進まない時はどうする!?必要な手続きとスムーズにいく手順は!?

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。