桃を食べる時は、皮ごと丸かじりした方が美味しいということを知っていますか?
最近はその美味しさの虜になり、桃を皮ごと食べる人が増えているようです。
でも、桃を皮ごと食べる時に心配なのが、農薬ですよね…。
又、桃の皮の産毛は、アレルギーを引き起こすとも聞きます。
そこで、桃は皮ごと食べても大丈夫かどうか、その真相に迫ります!
桃を皮ごと食べると美味しいって本当?
桃を皮ごと食べるととても美味しいというのは本当なんですよ。
桃は、外側に行くにつれて、その甘さが増してきます。
なので、最も外側である皮の周辺は、実は1番甘くて美味しい場所なのです!
桃の皮をむいてしまうと、1番美味しい場所も一緒に切り落としてしまうことになります。
せっかく甘い場所なのに、捨ててしまったらもったいないですよね…。
又、桃の皮には、カテキンがたっぷり含まれています。
更に、紫外線でダメージを受けた肌を守ってくれる効果も期待できます。
なのでカテキンは、美容と健康に大きく貢献してくれるのですね。
桃の皮は、美味しい上に、美容と健康に良いものなのです。
こんなに素晴らしいものを、切り落として捨ててしまっては損ですよ。
桃を皮ごと食べるとき農薬って心配ないの?
ところで、桃を皮ごと食べる時に心配になるのが、農薬です。
桃の皮に農薬がしみ込んでしまっていないか、ちょっと気になりますよね。
実は残念ながら、桃の皮には、ある程度の量の農薬がしみ込んでいるようです。
なので、「どうしても農薬がイヤ」という人には、皮ごと食べることはオススメできません。
でも、検査済みで販売されている桃は、基本的に安全だと言われています。
農作物を店頭で販売するには、農薬が使われ過ぎていないか、検査することが義務付けられています。
その検査をクリアした桃であれば、多少農薬が付着していても、人体には悪影響はないようです。
又、最近は、「減農薬」「無農薬」という桃も、あちこちで販売され始めています。
どうしても農薬が気になるなら、そのような桃を買うのもいいですね。
但し、安全とは言っても、食べる前には必ず桃を水でよく洗ってくださいね。
水で洗うことで、表面に付着した農薬もある程度流れていきます。
でも、「農薬を落としたいから」と言って、ゴシゴシ洗うのはNGですよ!
桃はとてもデリケートなので、手でなでるようにして、優しく洗ってくださいね。
桃の産毛でアレルギーが出るって聞くけど大丈夫?
桃を皮ごと食べると、人によってはアレルギーが出るというケースもあります。
特に、桃の産毛が、アレルギーの原因となっているケースが多いようです。
桃を皮ごと食べると、どうしても産毛も一緒に食べてしまいますよね。
この産毛が体内に入ると、アレルギーが出てしまう人も少なくありません。
そのため、桃を皮ごと食べる場合は、産毛をきちんと落とす必要があります。
桃の産毛を落とし方
- 柔らかい素材の布巾で、桃の表面を軽く拭きます。
ゴシゴシこするのではなく、なでるようにして優しく拭くのがポイントです。 - 同じように優しくこすりながら、流水で桃を洗いましょう。
このひと手間を行うことで、桃の産毛はほとんどなくなります。
ちなみに、桃の産毛によるアレルギーでは、くしゃみや鼻水、咳などの症状が出たりします。
又、唇や口の中がかゆくなったり、イガイガしたりすることもあります。
更に、人によっては、呼吸困難やショック症状になるケースもあります。
このような症状を知ってしまうと、桃の産毛のアレルギーも侮れませんよね。
なので、皮ごと食べる前に、しっかり産毛を落としてくださいね。
まとめ
桃の皮の部分は甘くて美味しい上に、美容と健康に良い栄養がたっぷり含まれています。
なので、もし嫌でなければ、ぜひ皮ごと味わってみてください。
但し、桃の皮には、残留農薬や、アレルギーの原因になる産毛が付いています。
そのため、食べる前に1度、キレイにする必要があります。
まずは柔らかい布巾でそっと拭き、その後、流水で軽くこすり洗いをしてください。
それを行えば、桃を皮ごと、安全に食べることができます。