Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » お花見 » 五稜郭公園の桜のライトアップは?五稜郭タワーから?見ごろは?

五稜郭公園の桜のライトアップは?五稜郭タワーから?見ごろは?

目安時間約 5分

五稜郭公園をご存知ですか?北海道函館市にある、星型をした公園で堀の内側が公園になっています。

春になるとこの公園の桜が一斉に咲き、毎年たくさんの人でにぎわいます。

今度の連休に五稜郭公園の桜を見にいきませんか?今回は五稜郭公園の桜の見ごろの時期やライトアップの情報、楽しみ方をご紹介したいと思います。

五稜郭公園の桜はライトアップってあるの?

例年桜の開花に合わせ、ライトアップが行われており、今年はまだ発表されていませんが..(3/7現在)例年の事なので行われると思います。

五稜郭公園の桜のライトアップ
実施期間 平成30年4月28日(土)~5月13日(日) 16日間
ライトアップ時間 19:00~21:00(土日祝日は22:00まで)
※2017年実績より予想しています。(2018年3月7現在)

日中の花見も素敵ですが、夜桜もいいですよね。

若い頃、仲良しの4人組で毎年夜桜を見に行っていました。専らその頃の話題と言えば、なんで彼氏ができないのか・・・などなど日頃の愚痴を言い合って慰めあっていたっけな笑
というのも、満開の桜の下で、一組のカップルがワインを飲んで乾杯をしていたのを目撃し、なんておしゃれなんだと思ったからです。

大人ってかっこいいなって思いながら観察した頃を思い出します。ちょっとあやしいですね。

話はそれましたが、五稜郭公園の夜桜を見に行くのも風流があっていいですよね。注意点はとてもこの時期は観光客などで混雑します。駐車場が非常に少ないため、電車やバスを利用したほうが確実です。

五稜郭タワーから桜を楽しむ方法とは?

五稜郭タワーは五稜郭公園を一望でき、高さは107メートルあります。函館のランドマークですね。

桜を見るなら、ここ五稜郭タワーからみるのが格別なんです。星型がピンク色に染まっていてとてもかわいいし感動しますよ。

この時期だけ見れる景色なので、見逃すなんてもったいないです。

残念ながら、ライトアップの時間は営業時間外のため、タワーから眺めることはできませんが、星型の桜は一見の価値ありなのでおすすめです。

タワーからは函館市内や津軽海峡、函館山、函館港も一望することができます。初めにこのタワーに登ってから公園内を歩くとわかりやすいですよ。

他にも五稜郭公園で桜を楽しむ方法は貸しボートでお堀からの桜を見るのもお勧めですよ~!

スポンサードリンク

五稜郭公園の桜の見ごろっていつ?GWに見れる?

五稜郭公園の桜は例年4月下旬から5月上旬に見ごろを迎えます。

気象庁の桜の開花予想によると、函館市の予想開花傾向は平年並みと言われています。昨年は4月27日に開花し、今年の開花日が5月1日となっています。

GWにはちょうど見ごろの桜が見れますね。
土日祝日はかなりの混雑が予想されます。 時間帯でいうと、10時から15時がピークです。

ゆっくり静かにお花見を満喫したいという方は早朝に行きましょう。

ちょっと早起きですが、6時頃でしたら気持ちよく桜を楽しむことができますよ。

またシーズン終盤に行くと堀が桜の花びらでおおわれている様も見ることが出来、こちらもまた風情があります。

五稜郭公園の中は原則火の使用はできませんが、この桜の開花時期には場所と時間の決まりはありますが火の使用ができます。

大勢でわいわいバーベキューをしながらの花見もたのしいしおすすめですね。くれぐれも火の後始末とごみは持ち帰り、きちんとマナーを守りましょうね。

花見の時期といっても夜は特に冷える日もありますので、上着やカイロ、ブランケットなど防寒対策もしっかりしていきましょう。

まとめ

今回は五稜郭公園の桜について調べてみましたがいかがだったでしょうか?

楽しみ方は各々違うと思いますが、家族とでも、恋人とでも、友達とでも一年にお花見ができる時期ってほんのちょっとだけですし、あっという間に桜は散ってしまうので、見ごろを見逃さずに楽しみたいですね。

我が家もお花見の計画を立てたいと思います。

今年は昔を思い出して、満開の桜の木の下で大勢でバーベキューしようかなと思います。

五稜郭タワーからの桜は絶対お見逃しなく。

スポンサードリンク

  -   - お花見  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報