GWの海外旅行の予約はいつから?確実に取れるのは?

旅行・観光

「ゴールデンウイークと言えばやはり旅行!長期休暇だし家族で海外に行く」という事も少なくないこの時代。
中には「長期休暇なんてない!」という方もいますが…。

「ゴールデンウイークの旅行は海外へ!」と計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

今回はゴールデンウイークの海外旅行についてチケット販売はいつからなのか、タイミングを逃した時の穴場スポットはどこ?予約を取る裏技についてご紹介します。

スポンサードリンク

GWの海外旅行のチケット販売はいつから始まるの?

どこへ行くか決まったらいざ海外へ!と思いますがなかなかそんな簡単に行けませんよね。

海外は文字のごとく、海の外にある為基本的に車で海外に行く事は出来ません。
だいたいどこに行くのにも飛行機に乗る必要があるので、予約をしなくてはいけません。

では飛行機のチケットはいつから購入が出来るのでしょうか?

飛行機のチケット(航空券)はいつ購入出来る?

航空券は国内線か国際線かでも予約出来る日にちが異なります。

国内線で普通運賃の場合であれば2ヵ月前から予約が可能です。また国際線であれば330日前を基準に予約する事が出来ます。

さらに割引運賃でと言う事になるともっと早くから予約することも可能になります。

航空券は出発直前まで販売されており、搭乗手続きが可能な時刻まで予約や購入が出来るようになっています。

大手航空会社、ANAやJALといった国内線のチケットは発売日と時間が厳密に決められています。

それは「搭乗2ヵ月前の同一日の午前9:30」です。月末の31日などで2か月前に同一日がない場合は、2ヵ月前の月末日が航空券の予約受付、発売開始日となります。

「スーパー先得」や「先得割引」などといったの割引チケットはこれよりも前に発売されて夏ダイヤと冬ダイヤに分かれています。それぞれの時期に発売されるので発売された時点で購入する事が出来ます。

往復チケットの「復路」に関してですが、搭乗日が2ヵ月前であれば2ヵ月以上前からの予約も可能になります。その為往復の航空券が2ヵ月前には予約・購入する事が出来ます。
往復であれば、復路も2ヵ月前で大丈夫ですが、復路が往路の14日以内である場合に限定されます。

他にもジェットスターやピーチなどの航空券は、ANAやJALといったレガシーキャリアとは違います。
これらの航空会社は、運航スケジュールの発表日が航空券の発売日でもあります。その為発表されたその日から購入が出来るのです。

ジェットスターとピーチは、1月の下旬に3月末〜10月末までの航空スケジュールが発表されます。さらに8月の下旬には10月末〜3月末までのスケジュールが発表されるので、席の購入が可能になります。

これらの航空会社を利用するなら1月の下旬にはゴールデンウィークの予約が出来るという事になりますね!

ただしスカイマークは、普通運賃の発売開始が搭乗日の3ヵ月前の9:30〜となっています。割引運賃の運賃は半年前から発表され、販売という事もあります。

最後にスタフラ、エアドゥ、ソラシドといった航空会社は、ジェットスターとピーチと同様、搭乗日の2ヶ月前、9:30分から発売開始になります。ただし、予約日を含め、購入期限は4日以内です。

航空券には「予約」と「購入」とありますが意味は全く違います。

予約とは...
あくまで席を仮押さえするだけです。予約の段階ではお金は必要なく、「席を自分のものとしてとっておいて欲しい」とお願いをしている感じです。
購入とは...
押さえた席に対してお金を支払い、自分のものとして確保する事を言います。つまり購入する事で、席が自分のものになります。

航空会社によって予約出来るタイミングは異なりますが、既に計画を立てているなら早めにチケットを取ったほうがいいですよ。

GWの海外旅行購入のタイミングを逃したら穴場スポットへ!


「チケットを購入しようと思ったけどタイミングを逃してしまった…」と言う場合もありますよね。
ゴールデンウィーク中に海外に旅行に行く方も多いので、予約・購入をするのに出遅れてしまうとチケットが完売になってしまう場合も…。

そんな時はちょっと視点を変えて穴場スポットを狙ってみていかがでしょうか?

①コストを抑えたいなら…ブルガリア

コストを抑えたい方には物価が安い所がおすすめです。

ブルガリアは物価が安いことで知られている国の1つです。タクシー代はなんと1kmで50円ほどと安いです。
有名なヨーグルトも安価で購入する事が出来ます。

また大聖堂や修道院といった建築物が多いので、ヨーロッパに行きたい方にはおすすめのスポットです。

スポンサードリンク

②世界の絶景を見てみたいなら…クロアチア

せっかくの海外旅行だから絶景を見たいという方におすすめです。

美しいアドリア海や統一されているオレンジ色の屋根がありとても綺麗です。

中でもドブロブニクには、中世に城塞都市として栄えた頃の石造りの街並みが残っています。その時代の宮殿や教会と言った建造物も見ることができます。

③移動時間は短めでというならメキシコ

限られた短い時間でも海外の観光地へ行きたいという方へおすすめの場所です。

メキシコへは日本からの直行便で行く事ができ、乗り継ぎなしだと最短で13時間かかりますが乗り継ぐよりは断然早く着きます。

巨大都市遺跡「テオティワカン」や世界最大の広場と言われる「ソカロ」など4つの世界遺産があります。

おすすめの国はたくさんありますが、人気スポットではなくあえて穴場を狙ってみるのもいいかも知れませんね。

GWの海外旅行の予約をとる裏技!

海外旅行に行きたいけどなかなか予約が取れないと嘆いている方もいると思います。
そのような方向けに海外旅行の予約を取る裏技をお伝えします!

マイレージ特典を使う

1つ目はマイレージを使って航空券を取得する方法です。ただし、ハワイなどと言った人気のスポットの特典座席を獲得はかなり難しいです。

その為人気のスポットを外す事によって特典座席が取れる確率が高くなります。

さらにマイレージ特典を使えば航空券は0円なリます。宿泊代やその他の空港使用料、諸経費だけになるので安くする事が出来るのでお得です!

各ツアー会社のメルマガをチェックする

2つ目は各ツアー会社のメルマガをチェックする事です。

基本的に繁忙期にあたるゴールデンウィークは、ツアー料金は高くなります。ですがたまに安いツアーの情報が出る時もあります。

ただし、このようなものは早く売れてしまうので「まだ安いのがあるかも?!」と思っているうちに他の方に買われてしまいます。安いと思ったら迷わず買うようにしましょう。

他にも裏技はあるかと思いますが、こまめに情報を取り入れたり、事前にマイレージを貯めておくと有利かも知れません。

まとめ

ワクワクやドキドキが詰まったゴールデンウィークの海外旅行。
もし既にゴールデンウィーク中の海外旅行を検討しているのなら早めに裏技や早期割引を利用してチケットを手に入れましょう!

安くて楽しい海外旅行でたくさん思い出を作りたいですよね♫

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。