旅行・観光

安井金毘羅宮の穴の大きさは?通れない事もある?参拝方法や効果は?

京都の東山エリアは、清水寺や八坂の塔など京都観光には欠かせない人気エリアです。
悪縁を断ち切ることができると人気のパワースポット「安井金毘羅宮」もこのエリアにあり、若い人からお年寄りの人まで、悪縁を断ち切りたいと願うたくさんの人が訪れます。
安井金毘羅といえば大きな穴の開いた碑が有名。この記事では、碑の穴の大きさや正しい参拝方法について紹介します。

スポンサードリンク

安井金毘羅宮の穴の大きさはどのくらい?

安井金毘羅宮といえば、穴の開いた「縁切り縁結び碑」が有名です。

これまで参拝した人のおふだが碑が見えないほどびっしり貼られていてわかりにくいですが、実は絵馬の形をしているそうです。

この穴をくぐれば、悪い縁を断ち切って良縁を結んでくれるという言い伝えがあり、全国からたくさんの人が訪れる人気のパワースポットで、土日は穴をくぐりたい人が順番の列を作るほどです。

縁切り縁結び碑を写真でしか見たことない人は、大人でもくぐれる穴の大きさなのかが気になりますよね。

縁切り縁結び碑の大きさ

高さ1.5メートル、幅3メートル。
そして肝心な穴の大きさは直径約50センチ

高さ1.5メートルって小柄な女性の身長ほどしかないんですね。
ここに空いた直径50センチの穴を大人がくぐれるのか心配になってしまうかもしれないですが、普通体系の人なら問題なくくぐれますよ。

安井金毘羅宮の穴は通れない事もある?効果はない?

思った以上に穴が大きくなく、びっくりした方もいると思います。

くぐるときは地面に体をつけてほふく前進のような体勢でくぐります。
穴が小さいのでこの体勢以外ではなかなか通れないと思います。

女性はスカートを履いていかない方が良いかもしれません。
普通体系の人なら問題なく通ることはできます。

ですが結構太っている人や筋トレで鍛えた大柄な男性が穴をくぐるのは正直難しいかもしれません。

普通体系でも、けがをしていてほふく前進の体勢になれない人もいるかもしれません。

穴を通れないと安井金毘羅宮で悪縁を断ち切れないの?

では穴を通れない人は安井金毘羅宮で悪縁を断ち切ることはできないのでしょうか。

なんとありがたいことに、穴をくぐらなくてもきちんと参拝すればご利益はあるそうです!

基本的には、お願い事を書いたお札を持ってその穴をくぐるのが作法とされていますが、碑にお札を貼るだけでも良いのだとか。

なのでくぐれるか心配な人でも悪縁を断ち切り人は安井金毘羅宮に行く価値は十分にあります。



安井金毘羅宮の正しい参拝方法や効果のほどは?

安井金毘羅宮の正しい参拝方法は知っていますか?
現地に行ってから戸惑ってしまわないように、この記事で事前に確認しておきましょう。

  1. まずは御本殿で参拝しましょう
  2. 参拝をしたら、「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)に願い事を書きます
    形代は碑の左側の台に置いてあります。この時に100円以上のお志を賽銭箱に納めましょう。
  3. 形代を持って、願い事を念じながら碑の表から裏へくぐります
  4. 同じく形代を持って願い事を念じながら碑の裏から表へくぐります(戻る)
  5. 最後にのりで形代を碑の好きなところに貼ります
    (碑はすでに形代でいっぱいなので、誰かの形代の上に貼ることになります)

碑の表から裏へくぐりぬけることで悪縁を切り、裏から表へまたくぐって戻ることで良縁を結ぶといわれていますので、くぐるのが大変でも最後までやり切りましょう。

形代に書くお願いごとの書き方は、どんなものでもOK。

「〇〇さんと結婚できますように」「〇〇くんと付き合いたい」など具体的なものから、「素敵な人と結婚できますように」「いい出会いがありますように」などのざっくりとしたお願い事を書く人もいます。

悪縁を断ち切りたくて訪れている人は「旦那と別れられますように」などと書く人もいますし、なんとなく最近良いことがなく疲れていると感じていて「いいことがありますように」など書く人もいます。

お願い事は具体的でなくても良いのです。
安井金毘羅宮はなんとなく心をすっきりさせたい人にも人気のスポットです。

安井金毘羅宮への参拝の効果は?

気になるのは、その効果ですよね。

参拝した人の声は様々で、参拝後本当にお願い事が叶った!という声もたくさんあります。
その一方、何も変わらなかった・・という声もあるみたいです。

信じるか信じないかは自分次第ですが、穴をくぐった後は心が晴れやかになり、神様のパワーをいただいたような気分になるのは確かです。

京都でも有名な人気パワースポットであることは間違いないので、いつまでも悩むぐらいなら、試しに行ってみる価値はありますよ!

まとめ

縁結び・縁切りで有名な京都の安井金毘羅宮。パワースポット巡りには欠かせない場所です。

参拝方法は一般的な神社とは異なりちょっと変わっていて、お願い事を念じながら碑の穴をくぐります。とても人気で、土日は穴をくぐりたい人の列ができています。

体型によってはくぐれないかもしれないほどのサイズの穴なのですが、しっかり御本殿で参拝すればくぐらなくても効果はあるといわれています。

不思議なことに、この穴をくぐり終えると心がすっきりと晴れやかな気持ちになれます。
結びたい縁がある人、切りたい縁がある人、なんだか最近心がすっきりしない人はぜひ一度行ってみてください!

スポンサードリンク