Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 旅行・観光 » なばなの里でホタルデートを!見頃やホタル祭りの楽しみ方とは?!

なばなの里でホタルデートを!見頃やホタル祭りの楽しみ方とは?!

目安時間約 5分

ロマンティックな夜デートを楽しむなら、なばなの里でホタル観賞はいかがでしょうか。

ホタルたちによる淡い光の幻想風景は、2人を夢の世界に連れて行ってくれますよ。
きっと、現実を忘れてしまうような、素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。

ここでは、なばなの里のホタルの見頃や、ホタル祭りなどの情報を紹介していきます。

なばなの里のホタルでロマンティックデートを楽しむ方法は?

ロマンティックで静かなデートをしたい人には、なばなの里のホタル観賞が本当にオススメです。

実はホタルは、思った以上にとてもデリケートな生き物なのです。
大きな騒音や振動を感じると、逃げて行ってしまうのですね。

そのため、なばなの里では静かにホタルを鑑賞するように呼びかけています。
この呼びかけが、静かな環境作りにつながっています。

そしてこのことが、ロマンティックな雰囲気を演出する結果になっています。

なので、ロマンティックなデートを楽しむためには、まず静かに過ごすことがポイントです。
このことが、ホタルのためになる上、デートのムードも盛り上げてくれますよ!

更にロマンティックな雰囲気を演出したい時は、浴衣で行くのもオススメです。
2人で浴衣姿でホタルを静かに見つめる…正に非日常を感じる美しい時間ですよね。

なばなの里のホタルの見頃は?

では次に、なばなの里のホタルの見頃の時期についてお話します。

なばなの里では、毎年5月下旬くらいになるとホタルが姿を現し始めます。
早い場合だと、5月半ばにはすでに姿を見せ始めるというケースもあるそうですよ。

蒸し暑くなるのが早いと、ホタルが姿を見せ始めるのが早いようですね。
ただやはり、ホタルが急激に増えて賑わい始めるのは、5月下旬以降だそうです。

この時期になると、ホタルの数が200匹を超え始めます。
なので、美しい光がどんどん増える時期に突入し多くの人たちを楽しませてくれます。

ホタルの数がピークを迎えるのが、毎年6月10日前後です。
この時期は梅雨に入り、かなり蒸し暑い時期ですよね。

実はホタルは、人間とは反対に、このような気候を好む傾向があるのです。
この時期には600匹前後になるので、ホタルの光がかなり華やかで素敵ですよ!

そして、ホタルのシーズンが終わり始めるのが7月下旬頃です。
この時期には、ホタルの数が数十匹に減ってしまいます。

スポンサードリンク

なばなの里のホタル祭りはいつ?

なばなの里では、毎年、ホタル祭りというお祭りが開催されています。
ホタルのシーズンに合わせて開催するお祭りで、たくさんのお客さんで賑わいますよ!

ホタル祭りは、毎年5月下旬~7月上旬にかけて開催されます。
なので、ホタルがどんどん増えていく時期に開催されているのですね。

又、ホタル祭りは通常、21時までの営業です。
但し、ホタルの数がピークになる時期は、22時まで営業を延長することが多いです。

ホタルの数がピークになるのは6月中旬近辺です。
なのでこの時期は、夜遅くまでゆっくりホタル観賞を楽しむことができますね。

ホタル祭りは、朝の9時から営業を開始しています。
でも、ホタルの光が美しく輝くのは、やはり夜暗くなってからですよね。

なので、夜の18時以降はかなりの混雑が予想されます。
このことを考えると、お祭り会場には少し早めに到着した方が良いかもしれません。

特に、車で来る場合は、渋滞や駐車場の混雑を計算してから家を出ると良いでしょう。

まとめ

なばなの里のホタルでロマンティックなデートを楽しむなら、「静かに過ごすこと」がポイントです。
ホタルの光の幽玄な雰囲気をじっくり堪能できますし、デリケートなホタルも喜びます。

ちなみに、ホタルの見頃は、毎年6月10日前後がピークのようです。
7月下旬に入るとホタルの数が激減するので、それまでに行っておきたいですね。

又、5月下旬から7月上旬には、ホタル祭りも開催されます。
毎年、素敵な初夏の風物詩として、夏のデートの風物詩となっているようです。

スポンサードリンク

  -    - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報