Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 卒園・入学・卒業 » 卒園式のママの靴はエナメルでもいい?マナーやおすすめの素材は?!

卒園式のママの靴はエナメルでもいい?マナーやおすすめの素材は?!

目安時間約 5分

卒園式は我が子の晴れ舞台でもあり、成長を感じるとっても喜ばしい日でもあります。

でも喜んでばかりいられない事も...そう着ていく服装で迷ってしまうなんてママも多いのではないでしょうか。無難に決めたつもりでも靴が盲点になることもあります。

せっかくばっちり決めたのに靴で台無しにならないように、靴にまで神経を使って選びたいですね。

今回は卒園式の靴について、マナーがあるのか、素材は何が良いのかをご紹介します。

卒園式の靴 エナメルはいいの?!

卒園式は「子供が主役」となりますが正装の場となるので、親もきちんとした格好をしなければいけません。

服装も靴もどうしたらいいのかわからなくなりますよね。
それだは、最初に結論から言ってしまいましょう。

基本的には、革靴が一番良いよと言われています。

しかし、あまり派手な物でなければエナメルでも問題ありません。
一番重要となる部分は、「革なのかエナメルなのか」というところではなく

「派手ではない一番無難な黒のパンプス」ということです。

どうしても心配
どうしたらいいのかわからないなど

読んでも、やはり疑問を抱いてしまうこともあると思います。
そのような場合は、先輩ママさんに連絡を取ったり園に確認をしたりなどいろいろしてみるといいと思います。

卒園式の靴のマナーとは?!

最初の「卒園式の靴 エナメルはいいの?」のところでも書きましたが

常識をきちんと守って、正装の場に相応しい靴ならば特にマナーはありません
「常識?何が常識なの?」と思うかもしれません。

その常識とは、クロックスなどのサンダル等で行ってはいけないということです。
上下スーツならば、当然、靴もそれに相応しい物となります。

ただし、園によっては「革靴指定」「エナメルはダメです。」など規定がある場合があります。
もし規定がある場合には、その規定に従いましょう

特に何の規定も無さそうだけどやっぱり心配という人は先輩ママさん達に確認をする、園に問い合わせをしてみるといいです。
また、いくら規定が無いからと言っても派手な物を履いて行くのは止めましょう

リボンが付いている。飾りが付いている。くらいなら構いませんがキラキラ光っている、ジャラジャラ飾りが付いているなど
一目見て派手だなと思われてしまうのは、止めましょう。

スポンサードリンク

卒園式の靴の素材や色は?

これについても最初に書きましたが靴の素材については、特に規定はありません。

しかし色については、あります。
何色でもいいよという訳ではありませんので注意して下さい。

「卒園式」というのは、お祝いの席でもあり、お別れの席でもあります。
子供が晴れて卒園出来るのは、喜ばしいことなのですがその反面、先生方とお別れという形になりますので派手な色、カラーパンプスなどは止めましょう

では、どのような色がいいのか?というと馴染む色として言われているのは、やはり暗めな色となります。

黒が一番無難と言われていますがそれ以外の色となると紺または濃紺、グレーとなります。
今、ご紹介した色以外の色で卒園式へ行くのは止めましょう。

素材は、最初にもお伝えしましたが「革」でも「エナメル」でも構いません。
しかし園によっては、服装や靴の指定、規定などがある場合もあるのでもしわからないようならば、先輩ママさん達に聞いてみる園に問い合わせをしてみるなどをしましょう。

最初から、規定も指定も無いという場合は、革でもエナメルでもいいです。

ただし派手な飾りが付いているなど派手目な物は、止めましょう。
出来れば、飾り無しの物が一番いいと思います。

まとめ

卒園式の靴事情についてご紹介しました。
一般的には「指定」「規定」が無いようで、素材は「エナメル」「革」どちらでも良いです。

しかし、園によっては「指定」「規定」がある場合もあるのでそのような場合は、きちんと園側に従うようにしましょう。

また心配の場合は、先輩ママさん達に聞いてみたり園側に問い合わせをしてみるといいでしょう。

卒園式の服をどうしようってママはこちらも見てみる。

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報