Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 卒園・入学・卒業 » 卒園式でママがリクルートスーツを着てもいい?アレンジ方法って?

卒園式でママがリクルートスーツを着てもいい?アレンジ方法って?

目安時間約 5分

子供の保育園や幼稚園の卒園式に着ていくファションについて悩んでいるママも多いかと思います。

フォーマルな席なのでやはりスーツがいいということになります。着物を着ていくママもいますが、着物は着付けに時間がかかりますし面倒です。そこでスーツということになるのですが、スーツを新調するのは、経済的にも大変です。

そこで今持っているリクルートスーツで行けないかと考えますよね。もちろんそれでもOKです。子供が主役なのですから、ママは地味なリクルートスーツで大丈夫です。

卒園式のママの服ってリクルートスーツはあり?

卒園式はフォーマルな席なので、やはり紺か黒のスーツがふさわしく、9割方のママはスーツを着用して臨みます。

卒園式だからといって新しくスーツを新調するのは家計に負担がかかるので、昔、買ったリクルートスーツで済ませたいというママもたくさんいます。それは、それで十分エチケットにかなっています。

卒園式の主役はあくまでも子供なのですから、ママとしては派手なファションはNGです。黒のリクルートスーツがあれば、それをアレンジして卒園式に出ましょう。スーツはスカートでもパンツでもどちらでもかまいません。

入学式は卒園式と違って明るめの白などのスーツが定番です。これも今あるものを活用すればいいのです。

卒園式にママのリクルートスーツのアレンジ方法とは?!

黒のスーツに、コサージュをアレンジするのが普通よくあるパターンです。コサージュはあまり大きくなく、派手でない方がいいでしょう。黒のスーツには、小さめのコサージュでも十分映えます。白やピンク系のコサージュをつけるの黒のスーツには十分華やかな感じを演出できます。

コサージュにパールの長いネックレスなどをアレンジすると、リクルートスーツ感が無くなります。

ブラウスは基本的に白ですが、ピンクのブラウスを着るママもいます。それはそれで好みなので、別にピンクでもかまいません。フリルブラウスやキャミソールをアレンジするのもいいです。

バッグは基本的にはスーツの色に合わせた黒のバッグを用意します。別に高価なブランドものでなくてもいいのです。5000円位のもので十分です。

靴はやはりスーツの色に合わせて黒のパンプスを使用します。これも家に眠っていて使わないものを引っ張り出せばいいのです。
なければ、これを機会にバッグや靴を購入するのもいいです。黒のバッグや靴は、不祝儀などで必要な機会が多いため、一つ揃えておくと便利です。

スポンサードリンク

卒園式にふさわしい靴に関してはこちらも見てみる。

卒園式のママの服で注意すること!

卒園式の主役はあくまでも子供であるということをわきまえて下さい。ワンピースを着用してもいいのですが、やはりダークな色合いにして明るめの派手なものは避けます。

その点、リクルートスーツは卒園式に合ったファッションだと言えましょう。靴やバッグとの統一感も大切です。黒のスーツにベージュのバッグやパンプスはそれだけでNGです。

幼稚園や保育園によって、ママのファッションの傾向も違ってきます。黒のフォーマルが多いところ、明るめの派手なドレスが多いところ、ダークなスーツが多いところとさまざまです。また地方によっても違いがあります。そのあたりは、去年卒業した先輩ママに聞いておくといいでしょう。

ともかく、周りの雰囲気からあまり浮かないことが大切です。小さくても子供は、自分のママのファッションが周りにそぐわないものなのかどうかを、意外に気にしているものなのです。場にそぐわないファッションで卒園式に出ることは、子供の幼い心を傷つけることにもなりかねません。

その点、リクルートスーツは無難な選択といえましょう。

まとめ

何かと物入りな卒園、入学のシーズン、少しでも節約したいというママの気持ちはよく分かります。クローゼットに眠っていたリクルートスーツやビジネススーツを活用するのは、悪くありません。

卒園式はリクルートスーツで十分なのです。

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報