GWのホテルの予約はいつからしておくべき?移動手段は?!

旅行・観光

GWに旅行を計画しているが、いったいいつ頃から予約したらいいのか悩んでいる人は沢山いると思います。

GWは客が多く、人気のホテルは早くから予約で満室になってしまいます。早めに予約するにこしたことはないのですが、それにも限界があります。ホテル自体は一年前から予約は可能のですが、今からでも予約出来るホテルはたくさんあります。

GWにホテルが予約出来ず、旅行を諦めるということの無いように、いつ頃から計画を立ててホテルを予約すればいいのか、最新の情報をお伝えしましょう。

スポンサードリンク

GW!ホテルの予約はいつから?

直接ホテルに予約を申し込む場合には、一年前から可能になっています。旅行代理店やサイトを利用した予約は、大体半年から3ヶ月前からの予約を受け付けています。とは言ってもあんまり前では、計画の立てようがありません。おのずと予約の集中する時期は限られてきます。

沖縄や北海道など遠くに出かける人は、早い人で一月中旬から予約を始めます。この時期だと確実に人気のホテルが予約出来ます。正月にGWの計画を立てて、正月明けに予約するというパターンがベストなのです。正月休みに次ぎのGWの計画を立てるというのは、実に楽しいことです。

良い日程を確保したり安く泊まるには、この位から始めないとダメだというのが、プロの旅行プランナーの意見です。

1月から動き始める人はかなり旅慣れた人なので、一般の早い人は、2月の中旬ころから動き始めます。3月の第3週目から第4週目あたりがピークになります。

まだ日程が確定しないという人は、長めに予約を取り日程が確定した時点で、行かない日をキャンセルするという裏ワザもあります。20日から30日前のキャンセルには、キャンセル料がかからないのでこういう裏ワザも可能なのです。

GWにツアーに参加するのもいいです。だいたい正月明けからツアーの募集は始まっています。これも人気のツアーは、2月中旬から予約が動き出します。

3月を過ぎると格安のツアーや人気のスポットは早くも予約でいっぱいになります。

ツアーはいちいちホテルや移動手段の予約が必要なく、パックになっているので簡単です。これも早くに計画を立てて、予約することが大切です。

ホテルもツアーも3月下旬にはキャンセルが多く出るので、ここを狙うのも一つの手です。それを逃したら、早めの予約をおすすめします。

移動手段や飲食店の予約は?

JRの予約は、一か月前から受け付けています。旅行代理店などを通すとそれよりも前から予約出来ることもあります。

旅行の計画が決まった時点でホテルを予約し、その後でJRを予約することになります。

航空券の予約は航空会社によって違いますが、75日前からだと安くなります。ただし、GW中はこの早割が適用されない航空会社もあります。いずれにしても、希望の便を確保するには、早めの予約が肝心です。ホテルの予約と同時に旅行代理店などに相談するといいでしょう。

飲食店の予約はそんなに前からする必要はありませんが、人数の多い場合や人気店の場合には、予め予約しておいたほうが無難です。だいたい、一ヶ月前を目途に予約しておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

ホテル以外に宿泊出来る場所もある?!

ホテル以外にも宿泊できる施設はたくさんあります。高速道路のサービスエリアに宿泊できる施設を装備しているところもあります。

その他、民宿やら和風旅館、簡保の宿など公共宿泊施設もあります。

旅行する場所によっては、オートキャンプ場を利用するのも一つの手段です。カップルには、ラブホテル、モーテルに泊まる手もあります。

サウナ風呂やインターネットカフェでも宿泊できます。旅行先に友達がいたら、そこに泊めてもらうということもあるでしょう。

予約が取れなかったと諦めるのではなく、創意工夫をすれば宿泊施設はいくらでもあります

まとめ

GWのホテルの予約は、早ければ早いほど確実で安く取れます。「先ずれば人を制す」ということわざは、ここにも生きています。

なるべく早く計画を立てて、予約を取りましょう。遅くとも3月中には計画を確定し、ホテルやツアーの予約を取りたいものです。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。