旅行・観光

ジブリパークのエリアにはどんなのがある?キャラクターショーは?

2022年、愛知県に完成予定のジブリパーク!
ジブリ好きの方は特に完成が待ち遠しいのではないでしょうか?

今回は、そんなジブリパークのエリアやキャラクターについてなどをご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

ジブリパークのエリアにはどんなのがあるの?

ジブリパークは2022年に一次開業を予定、完成予定まであと3年という事ですごく楽しみですね!

ジブリパークのエリアがどんな感じになるのか気になるという人も多いと思います。

そもそも、ジブリパークがこんなにも注目を集めている理由は、2005年に開催された、「愛・地球万博」でとなりのトトロで出てきた、「サツキとメイの家」の完成度が高かったのがあるからです。

その再現度といったら、ジブリ映画のあのワンシーンからすっぽりと抜け出てきてしまったかのような素晴らしさです!

再現度100%のジブリパークができるとなると、注目しないわけにはいきません!

「サツキとメイの家」以外にどんなエリアができる予定かもご紹介していきます。

どんどこ森エリア

まず、「サツキとメイの家」の裏山の散策路を再整備する予定!

こちらは「どんどこ森エリア」といいますが、となりのトトロの世界観がどんな風に再現されるのか楽しみは尽きません。

現在も人気のサツキとメイの家ですが、より一層人が集まるに違いないですね。
トトロの森でまたまた再現度が上がりそうですね。

もののけの里エリア

次に「もののけ姫」の施設で<もののけの里エリア>
こちらも、もののけ姫の世界観を体験できるエリアになります。

もののけ姫の舞台となるタタラ場などが再現されます。
トトロ同様自然豊かな世界観なので、モリコロパークの自然でどんな風に再現されるのか楽しみですよ。

「自然を体感する」をモットーに体験型の施設となる予定です。

子供が遊べる広い場所も用意されるとのことです。
体験・体感型のエリアとっても楽しみですね。

ジブリの大倉庫

そして、「ジブリの大倉庫」と呼ばれるエリアは、様々なジブリ作品を見ることができます。

こちらは天候に左右されない屋内施設となります。
和洋折衷の建築空間で、常設展示、企画展示など時期によってさまざまなジブリを感じることができる場所となります。

ここは、ジブリ映画を上映をしていたり、キッズスペースがあったりちくつろげるスペースとなる予定です。

魔女の谷エリア

「魔女の谷エリア」こちらはもちろん、<魔女の宅急便>や<ハウルの動く城>の世界観を体験できるエリアです。

ハウルの動く城は「青春の丘」エリアにも登場予定ですが「魔女の谷エリア」にも登場です。
2つのエリアに登場してどんな違った姿を見せてくれるのかも楽しみですね。

ジブリパークの中で一番広いエリアとなる予定で、レジャー施設やレストランなどが建設予定です。

キキのパン屋さんなんかがあったらめちゃくちゃ行ってみたい(#^.^#)
まだまだ情報は限定的ですが楽しみですよね~

青春の丘エリア

そして最後に、「青春の丘エリア」です。
こちらは、<ハウルの動く城>と<耳をすませば>を体験できるようになっています。

耳をすませばに出てくる地球屋も再現されますよ!

この、5つのジブリ作品の世界観を体験できるエリアができる予定なんです。
もう楽しみなんてものじゃないですよね!

スポンサードリンク

ジブリパークで会えるキャラクターは?

再現度の高いジブリパークに行くなら、できる限りたくさんのキャラクターと写真を撮ったりしたいですよね!
ジブリパークには、どんなキャラクターがいるのでしょうか?

先ほどご紹介したエリアごとに見ていきましょう!

どんどこ森エリア

まずは、となりのトトロの世界観を再現する「どんどこ森エリア」です。

こちらは、ジブリ映画の中で出てきていた裏山が再現される予定ですので、トトロが寝ていたトトロの森の中で、トトロたちと出会えます。

きっと、ゆったりとした時間を楽しめますね!

もののけの里エリア

次に、「もののけの里エリア」

こちらは、映画に出てきていたタタラバを再現していたり、タタリ神やオッコトヌシ様のオブジェも展示される予定です。

再現度の高いオブジェが展示されるでしょうから、とても迫力のあるものになるでしょう!

ジブリの大倉庫

そして、「ジブリの大倉庫エリア」
パークの中心に位置する予定になっているエリアで通年楽しむことができる室内施設になる予定です。

先ほど紹介しましたが、キッズスペースなどもあるので一度このエリアに入ると帰りたくなくなってしまうかもしれませんね!

魔女の谷エリア

「魔女の谷エリア」も楽しみですね!
こちらには、猫のジジが描かれているアトラクションが設置される予定になっています。

また、キキの実家「オキノ邸」や「ハウルの動く城」も設置される予定です。
かわいくどこか不思議な雰囲気のエリアになりそうですね!

まだ、予定の段階ですがキキやカルシュファーにも会えるようになっていますよ!

青春の丘エリア

最後に「青春の丘エリア」

こちらは、<耳を澄ませはば>に登場する「地球屋」を再現する予定で、おしゃれでレトロな外観に中ではあの楽しげな演奏をしていたおじ様たちにも会えるようになる予定です。

青春時代に戻れるかのようなどこか懐かしい雰囲気が楽しみですね。
詳細は発表されていませんが、バロンに会いたいなと密かに期待している私です。

ジブリパークでではショーやパレードはあるの?

遊園地などのパークに行くとどうしても見ておきたいショーやパレードはジブリパークでもあるのかどうかも気になるところです。

ショーやパレードは特別な雰囲気で、パークへ行った最高の思い出になりますよね!

現在の情報では調べてみたところ、残念ながらジブリパーク内でショーやパレードなどのイベントを行う予定はないようです。

うーん。めちゃめちゃ残念です・・・
まだ完成までに期間もあるので続報に期待ですね。
※何か続報があればまたお知らせします。

まだまだ未知なジブリパークですから、こんな感じのショーがあったらいいな~と想像をするのも楽しいですよ!

まとめ

2022年完成予定のジブリパーク楽しみになってきましたね!!

ジブリパーク内のエリアは現在「どんどこ森エリア」・「もののけの里エリア」・「ジブリ大倉庫エリア」・「魔女の谷エリア」・「青春の丘エリア」の5つです。

今後も他のジブリ作品の世界観を表現したエリアができるといいですね!
私的には、千と千尋の神隠しの世界を体験したいです。

各エリアでは、エリアのモチーフになっている作品内のキャラクターが出迎えてくれることでしょう!
まだまだ、予定ですので詳細は決まっていないのですが各エリアにあるアトラクションも楽しみです!

残念ながら、今のところショーやパレードは予定されていないようですが、今後検討してくれたらいいな~と思います。

ちなみに、パーク内ではジブリ飯も食べられるようになる予定のようですのでこちらも期待大ですね!!

ジブリパークはいつどこにできる?広さや最寄り駅やアクセス方法?

スポンサードリンク