ハロウィン

仮装したまま電車に乗るのはマナー違反?!ハロウィンや子供だけなら大丈夫?

最近、イベントへの行き帰りなどで、仮装したまま電車に乗る人が増えています。

イベント会場では、着替えたりする場所が少ないので、家から仮装していきたい人も多いですよね。
でも、仮装したまま電車に乗るという行為に対して、賛否両論、意見が分かれています。確かに全然知らない人からしたら怪しい事かぎりないですもんね(・_・;)

ここでは、仮装したまま電車に乗っても良いのか?注意点やハロウィンだけなら多めにみられるのか、子供だけなら大丈夫かなどと一緒にご紹介していきますね。

スポンサードリンク

仮装したまま電車に乗っても大丈夫? 気を付けることは?

イベント会場には、仮装のための着替え場所がないことが多いです。

なので、家で仮装をし、そのまま電車に乗ることは仕方がないことかもしれません。
ただやっぱり急に仮装した人に電車で会うと考えるとどうなのかな~とも思いますよね。

実際に、仮装したまま電車に乗ることは、禁止されているわけではありません
でも、この行為をする時は、いくつか気を付けなければならないことがあります。

仮装して電車に乗るときの注意点とは?

まず、肌の露出が多そうな衣装の場合は、必ず上着を着てから電車に乗りましょう。
電車の中は公共の場所なので、周りの人たちが目のやり場に困る格好は感心できません。

又、色や柄があまりにもきらびやか・鮮やかなものに関しても、上着を着ることをオススメします。

又、仮装に付き物のメイクに関しても、電車の中では気を付けなければなりません。
ホラー映画のキャラクターのような、おどろおどろしいメイクのまま電車に乗るのは控えましょう。

もしかしたら、電車に子供が乗っていた場合、泣き出してしまうかもしれません。
子供でなくとも、気分を悪くする人もいる可能性があります。

普段やらないメイクをするのは仮装の面白さですが、電車の中は公共の場だということを忘れないでくださいね。

という事で、マナーさえ守れば仮装で電車に乗る事もありって事ですね。

ハロウィンなら仮装して電車に乗っても大丈夫?!

ハロウィンの日は、仮装している人が日本中に溢れかえります。

なので、「ハロウィンの日だけは、仮装して電車に乗っても大丈夫」と思うかもしれません。
確かに、仮装をしている人が増える分、気が大きくなるでしょう。

でもやはり、電車の中は公共の場所なので、ハロウィンであっても、最低限のマナーは必要です。

先ほどもお話しましたが、特にメイクに関しては気を付けたいところです。

ハロウィンシーズンは、お化けやモンスター系の仮装をする人が多くなりますよね。
そのため、当然、ホラー映画のキャラクターのようなメイクをすることもあるでしょう。

でも、おどろおどろしいメイクをしたまま電車に乗ると、周りの人たちが気分を悪くします。
もしかしたら、「ハロウィンの日くらいいいじゃない」と思うかもしれません。

でも、電車の中は、ハロウィンを楽しみたいという人ばかりではありません。
イベント会場で羽目を外すのは大丈夫ですが、ハロウィンでも、電車の中では節度を守りましょう。

そのようなメイクをする場合は、イベント会場近くのお手洗いで行うようにしてください。

又、手に持つ小道具類に関しても、電車の中では気を付ける必要があります。

いくらおもちゃであっても、危険物に間違えられそうな小道具は、カバンにしまいましょう。
電車の中でおもむろにそのようなものを持っていると、通報されることもあります。

ハロウィンって確かに浸透してきましたが、年配の人には全然知られていないなんて事もあります。
自分の常識だけで判断しないようにした方が良いですよ!

スポンサードリンク

仮装して電車に乗るのは子供だけが無難?!

今までお話してきたことを踏まえると、仮装して電車に乗るのは、子供だけが無難かもしれません。

子供の仮装であれば、周りの人たちが眉をしかめるような仮装はないからです。
むしろ、仮装しているかわいい子供の姿を見て、心が和む人もいるかもしれせんね。

子供なら一緒に大人も居るので、周りも安心ですよね(笑)
なので、電車の中であっても、子供の仮装ならセーフだと思って良いでしょう。

もし、大人で、「どうしても仮装したまま電車に乗りたい」という場合は、先ほどお話したことに気を付けましょう。
きわどさがなく、「ちょっとかわいらしい」程度の仮装であれば、大人でも大丈夫です。

このあたりの線引きは難しいですが、子供が仮装していればパパママが少し仮装をしていても、子供と一緒に何かイベントかな~と周りも思ってくれるかもしれません。

まぁ子供がいてそれほど怖すぎるとか、気持ち悪すぎるメイクをする人は居ないでしょうが、自分の子供が大丈夫だからという安易な判断できわどい仮装をするのはマナー違反ですよ。

その際は会場近くでメイクするなど対応してくださいね♪

まとめ

基本的に、電車は公共の場なので、仮装したまま乗るのはマナー違反だと思ってください。

特に、きわどいデザインの衣装や、おどろおどろしいメイクで電車に乗るのはやめましょう。
又、危険物に間違えられそうな小道具を持ったまま電車に乗るのもNGです。

本来なら、仮装したまま電車に乗っても許されるのは、子供だけです。
大人の場合は、それを控えるか、もしくは軽装の仮装の場合のみにしましょう。

ハロウィンにゾンビメイクをしたいならこちらの記事が参考になりますよ。
→ ハロウィンメイクでゾンビになるならこれが簡単!怖いを追求するなら?!

スポンサードリンク