Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » ペット » メダカの飼育で必要な物って?隠れ家は要る?作り方は?

メダカの飼育で必要な物って?隠れ家は要る?作り方は?

目安時間約 6分

メダカは、魚の飼育が初めての人でも、比較的育てやすい魚の一種です。

なので、子供でも、メダカの飼育に挑戦する子もたくさんいますよ。
では、我が子に「メダカを飼いたい」と言われたら、何から準備すれば良いのでしょうか。

ここでは、メダカを飼育するために必要な物や、知っておきたい知識をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください♪

メダカの飼育で必要な物って何?

では、メダカの飼育をするには何を揃えたら良いのかをお話していきます。

  • 水槽
  • 底砂
  • 水草
  • カルキ抜き剤
  • 稚魚用・制御用の餌

最低限このぐらい用意できていれば問題ないです。
ではそれぞれについてみていきましょう!

メダカを飼育する前に用意するもの!

まず、水槽が必要ですが、水槽の大きさはメダカが何匹かによって変わります。
水槽の大きさは、「メダカ1匹につき、1リットルの容量が必要」と考えてください。

なので、例えば、メダカが5匹なら、5リットル容量の水槽が必要ですね。

次に用意しなくてはならない物は、「底砂」と呼ばれる砂と、「水草」です。

「底砂」は、水槽の底に敷いておく砂で、水槽内の微生物の住処になります。
水槽内に微生物がいると、水が浄化されるので、微生物も大切にしなくてはなりませんね。

「水草」は、水を浄化し、更に、水槽内に酸素を補給する大切なものです。
色々な種類がありますが、ホテイアオイ・アナカリスなどが一般的です。

又、水道水のカルキ(残留塩素)を浄化するための、カルキ抜き剤も用意してください。
大抵の場合は、メダカの飼育に水道水を使うようですが、カルキが入っていると、メダカが体調を崩します

そのため、そのカルキを浄化してから、水槽に水を入れなくてはなりません。

更に、稚魚用・成魚用のエサも、それぞれ用意してください。
又、メダカをすくうための網も、1つ用意しておくと便利です。

なんかいろいろ自分でそろえるのは面倒って人は簡単メダカ飼育セットみたいになっているのを購入するというのもおすすめですよ^^

 

こんな金魚鉢ならインテリアとしてもおしゃれかな~なんて思います。

メダカの飼育には隠れ家って必要?

メダカを飼育するには隠れ家が必要だと言われていますが、それはなぜでしょうか。

実は、人見知りが激しいメダカはデリケートな魚なのでサッと隠れる場所が必要なんですね。
人が近づいたりすると、すぐに物陰に隠れてしまったりするのはメダカが人見知りだったからなんですよ。

そのくらい敏感な魚なので、水槽内に隠れ家がないと、ストレスになってしまうのです。
ストレスが蓄積すると、人間同様、メダカも体調を崩してしまいます。

そんなことになってしまっては、せっかく育てたメダカがかわいそうですよね。
なので、メダカを飼育する時には、水槽内に必ず隠れ家を作ってあげてくださいね。

特に、メダカが産卵の時期を迎えたら、隠れ家の存在が更に重要になります。
お産の時期にデリケートになるのは、人間もメダカも同じですね。

なので、安心して産卵で来る環境を整えてあげることが大切です。

スポンサードリンク

メダカの隠れ家の作り方は?

では次に、メダカの隠れ家をどうやって作るのかについてお話していきます。

金魚などの隠れ家を作る時は、底に岩を置いたりしますよね。
ところがメダカの場合、底の部分に隠れ家を作ってもあまり意味がないのです…。

どちらかと言うと、水中に漂うような隠れ家を作ってあげた方がいいですね。

  1. メダカの隠れ家を作るには、まず、水槽の底に底土(水質浄化土)を敷きます。
  2. 次に、その底土に水草を植え付けていき、水草の根元部分の上にゴロタ石という石を置きます。
    ゴロタ石は滑りにくく、水草を固定するのにとても向いている石ですよ。
  3. これが完成してから、水槽の中に水を入れるようにしてください。

隠れ家はこの手順で完成ですが、もっと雰囲気を出したい時は、水槽の底に流木を置いてもいいですね。

但し、流木には雑菌が付着していることも多いので、そのまま水槽に入れてはいけません。
衛生面を徹底するために、水槽に入れる前には、必ず流木を煮沸消毒してくださいね。

流木なんて自然あるものなんだからそのまんま入れても大丈夫でしょ?!なんて考えがちですが、育てる環境が人工のものなんだからそうはいかないんですね。

このように、自然の池・川の中をそのまま再現したような隠れ家がオススメです。
このような隠れ家であれば、メダカもストレスを感じることなく、すくすく育っていくでしょう。

産卵期には、水中を漂う水草に卵を産むので、産卵後は水草を引き上げて卵をすくい上げてください。

まとめ

メダカを健やかに飼育するためには、まず、必要な物をきちんと揃えることが大切です。

又、水槽内の水質や衛生管理についても、細かく気を配ってくださいね。
更に、メダカはデリケートな魚なので、隠れ家を作ってあげることも必要になります。

水槽内に水草を植え付け、自然の池・川の中を再現してください。
そのような隠れ家を作ると、メダカもリラックスするため、健やかに育って行くと言われています。

スポンサードリンク

  -   - ペット  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報