姫路城でお花見デート おすすめのデートコースは?ライトアップも

お花見

桜の開花情報が聞こえてくると、混み合うことがわかっているのに行きたくなるのがお花見^^

毎年賑わうことで知られている姫路城は兵庫県姫路市にある桜の名所。

桜の咲く姫路城で、お花見デートなんて素敵じゃないですか?
付き合う前のカップルにも恋人同士にもおすすめ!

一生の思い出に残るくらいロマンチックなデートとなること間違いなしですよね!
ロマンチックといえば姫路城では、期間限定で夜桜バージョンも楽しむことができます。

今回はおすすめのデートコースやライトアップ情報を合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

姫路城でお花見デート 姫路城の桜の見どころは?

姫路城でお花見デートをするには、やはり事前の下調べが重要ですよね。

兵庫県内で堂々の1位人気のお花見スポットでもあり世界文化遺産でもあり国宝の姫路城。

観光客も多く混み合うこと間違いなしですから、しっかり調べてから向かいましょう。
桜の開花に合わせて、一番きれいに咲いている時期に訪れたいですからね!

例年の開花情報では、姫路城の桜の見頃は4月上旬

ピンクの桜が咲いた姫路城でのお花見デートは、カップルとの相性も抜群です。

姫路城のお花見…見どころは?!

  • なんといっても一番の見どころは天守閣や白壁をバックに桜が咲き誇る雄大な景色
  • ほかにも、三の丸広場の桜並木や高台の桜林、西の丸庭園にも桜林があります。
  • そして姫山公園お堀沿い桜、三国堀、喜斉門(きさいもん)前広場、菱の門周辺など見どころも多い。

さくらの名所100選にも選ばれる姫路城の桜の本数は約1000本

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど様々な種類が楽しめます。

お気に入りのスポットを見つけたら、シートを引いて満開の桜を眺めながら食事をしてもいいですね。
敷物を一枚忘れずに持参しましょう。

お弁当を持っていくのもよし、屋台で買って食べてもよし!
お花見をしながら外で食べる食事は格別です。

姫路城は、桜の見どころも多いの散策しながら、ゆっくりと楽しむことが出来るでしょう。

ぜひ2人だけのベストスポットを見つけてみてくださいね!

姫路城でお花見デート おすすめのデートコースは?

次は、姫路城でお花見デートのおすすめデートコースについて紹介していきます。

1日デートを楽しみたい!
でも、混むのはちょっと・・・

という方は、早い時間に行動するのがおすすめ。
9時半位につくように行くと比較的空いています。

姫路城のおすすめデートコースを順番にあげていきます。

姫路城

お花見の時期は多くの人で賑わうため入場制限がかかることあります。
午後2時には受付が終了してしまうこともあるようです。

姫路城の中に入るのであれば、早めの時間にするといいでしょう。
さらに階段や坂が多いため、歩き疲れてからでは厳しいという理由も・・・

姫路城の入城料は、1人1000円。

姫路公園

桜の美しい姿を堪能したい方には、姫路公園がおすすめ。
姫路城の内堀のすぐ外側にあり、お堀沿いに植えられた桜が水面に映る景色が見られます。

三の丸広場

シートを引いて、ゆっくり座ってお花見するなら三の丸広場。

姫路市立動物園

姫路城に隣接しています。
開園時間は午前9時から午後5時まで。

入園料は、大人200円・子ども(5歳以上)30円。

姫路市立動物園はデートや家族連れにピッタリのレトロな動物園
園内には、ミニ遊園地もあります。

イーグレひめじ

姫路城を見下ろす形で見ることが出来るのが、イーグレひめじ。
大手前公園に隣接しているイーグレひめじは、5階が屋上庭園。

その屋上庭園からの眺めも素晴らしいものです。
お花見シーズンには、満開の桜と姫路城をいっぺんに観ることが出来るため混み合います。

姫路城を眺める展望レストランもありますので、デートの食事に大変おすすめです。

西の丸庭園

ゴージャスな桜といったら西の丸庭園。
シダレザクラ、ヤマザクラが満開になると圧巻です。

ゆっくりと回っていると、あっという間に1日過ぎてしまいますからデートにピッタリですね。

スポンサードリンク

姫路城でお花見デート ライトアップもあるの?

姫路城でお花見デートもいよいよクライマックスですね。
最後はライトアップについてご紹介いたします。

姫路城では、花あかり姫路城夜桜会という桜のライトアップが行われています。

西の丸庭園が無料開放され、18:00~21:00(入城は20:30まで)ライトアップを楽しむことができます。

夜、光に照らされた桜と姫路城のコラボは、昼間の表情とは違い幻想的です。
西の丸庭園は、普段は立ち入ることのできないエリア。

お花見デートの記念に、行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は姫路城でお花見デートについて紹介してきました。

おすすめのデートコースやライトアップについても参考になりましたでしょうか。

お城と桜のコラボレーションは期待を裏切るはずありません。

お花見デートで2人の仲も、より近くなること間違いなしですね!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。