生活

これだけで気分があがっちゃう!!手帳の 1日1ページ 使い方特集!!

来年の手帳をもう買っている人は多いのではないでしょうか?

手帳にも沢山種類がありますが、1日1ページ用意されている手帳は結構見かけます。でも、どうやって使いこなしたらいいかわからない…そんな事はありませんか?

せっかくなら、使いこなして手帳を充実させたいですよね!

そこで、1日1ページのオススメの使い方をお届けしたいと思います♪

スポンサードリンク

とりあえず前の日に次の日の予定を書き込んでしまいましょう!!

1日1ページの手帳といえば、ほぼ日手帳が有名ですが、この手帳以外にも最近は多く見かけます。ほぼ日手帳の使い方の本まで発売されるほどの人気です。

絵ごころやセンスが無いと1日1ページは使いこなせないイメージでしたが、簡単便利に使える方法がありました。

まずオススメの便利な使い方は、前の日の予定を夜ゆっくりした時にただ書きこんでいく使い方です。

月のページとは違い、スペースもかなりありますから、遊びの予定を書くときも、何時にどこに行って…とか詳しく書いても余裕があります。 買い物したいものとか、絵を描かなくても、切り抜きを貼ったり、、情報を細かく書くこともできます。

仕事の予定も、細かい予定を書き込むことができます。

翌日にそれを参考に動けるので、その時に考える手間も省けますのでおススメです。

私の場合、夜に仕事のアイデアが浮かぶことが多いので、翌日書いたページを見て、当日無駄な時間を使わずに済むことが結構あります。

一日の終わりに一言日記を手帳に書いてみませんか!?思い出に残る事間違い無し!!

一日あった出来事を日記がわりに綴っていくのもいいでしょう。

その日思った事や、ペットの様子や、子供の成長などなんでもいいんです。

数年後に見返して見ると、書いたことを忘れているもので、思わぬことが書いてあったりして面白いですよ。

イラストが苦手な人は、今はシールも充実してますし、カラーペンを使うだけでも、グッと見栄えが良くなりますし、見返した時にも見やすくてオススメです。

その時の気持ちってなかなかリアルに思い出せませんが、文章に残しておき後で見ることで思い浮かべられるものです。

わたしも、娘の成長を一日の最後に一言だけ書いていますが、後から見返して見ると、思い出がたくさんで結構立派な育児日記になっていました。

他には、こんな料理やお菓子を作ったとか何気ないことを書き留めておくと、見返した時に面白いですよ。

これを書くという決まりはないので是非試してみてくださいね♪

スポンサードリンク

一日1ページを長続きさせる為の気分のあがる文房具おススメ3選

せっかくなら、1日1ページを習慣化させたいですよね!

そこで、オススメの文房具を3つ紹介します!

●プラスチック製のインデックス

インデックスって使っているうちに、いつのまにかボロボロになってる事はありませんか?

いろいろ試してみて良かったのが、ハイタイド・ランドスケープインデックスです。ボロボロになりにくく、ずっと美しさを保てます。
インデックスは予定も一目でわかり、欠かせない存在です。

500円前後で買うことができます。

●1日1ページ用のための下敷き

ボールペンの後が次のページに着くのが気になりませんか?

そんな人のための専用の下敷きです。
これがあれば、筆圧など気にせず好きなように書けますよ。250円前後です。

●好きな筆記用具が持ち歩けるケース

つくし文具店のつくしペンケースです。
かなりの人気商品で、すぐに売り切れてしまう商品です。

ジッパーでさっと開けられて、中にはポケットが付いています。結構容量もあり、かなり使いやすくファンも多いです。大体3700円くらいの価格で販売されています。

まとめ

1日1ページの有意義な使い方を紹介しました。

使いこなして、想い出になる手帳に育てていきましょうね!

スポンサードリンク