Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 子育て » 卒園式のママの服装のマナーが気になる!色は黒?ワンピースはダメ?

卒園式のママの服装のマナーが気になる!色は黒?ワンピースはダメ?

目安時間約 5分

卒園式は、子供の成長を実感できる貴重な日です。

写真を沢山撮ったり記念に残る日ですから、ママも服装に気をつけたいですよね。

でも、卒園式にはどんな服装が正解なの?
卒園式に参列するのは初めてでよくわからない人は知りたいですよね。

そんなママのために、卒園式におけるママの服装マナーについて、紹介したいと思います!

卒園式でママが着る服装のマナーはココが注意!

綺麗目の服装をしていけばいいのでは、と思われる人もいるようです。

わたしもそう思って、周りに聞いてみたら、「卒園式は式典なんだから、ただ綺麗目の服装ってだけじゃ駄目。」と言われました。

そうなんですよね、卒園式は園での過程が今日で終わる事をお祝いする式典なんですよね。

もちろん主役はお子様ですが、参列するママもきちんとしたフォーマルな服装が必要です。基本的に、スーツ姿が一般的な服装です。

正装といえば、礼服を着れば大丈夫と思いがちですが、実はこれも違います。
礼服イコールお葬式で着るもの、というイメージが最近のママにはあるので、着ている人はほとんどいません。

最近のママが着るスーツは、〝セレモニースーツ〟という名前でお店にもありますのでチェックしてみてくださいね。
他の具体的な注意点をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

●ジャケットをはおる。
襟がついてないものでもOKですが、丈の短すぎるものやボレロは避けましょう。

●スカートは膝下で。
広がりすぎたり、短すぎたり、あまりにも長い丈は避けた方がいいです。
膝が丁度隠れる丈が理想的です。

●コサージュは必要?
コサージュは付けなくても構いませんが、付けた方が断然華やかになるのでおすすめです。
なるべく淡い色がいいでしょう。あまりに派手な色は避けた方が無難です。

● アクセサリーにも気を使いましょう。
さりげなく華やかに見せてくれるパールがおすすめです。

●靴にも気遣いを。
ヒールの高さは、5センチまでがフォーマルにふさわしい高さです。
形も、奇抜なものは避けシンプルでベーシックなものを選びましょうね。

全体的に目指す服装のイメージは、清楚で派手になりすぎないイメージです。

卒園式のママの服装の色は?黒じゃなきゃダメ?

服装に気をつけたら、もちろん色にも気をつけないといけません。
せっかく服装を完璧にしても、色で失敗してしまったら台無しになりますからね。

定番と思える黒は落ち着いていて常識的なイメージなのですが、卒園式というのは、これからのお子様の華やかなスタートですので、明るい色がおススメです。
ほとんどのママが、最近は明るめのカラーを選んでいます。

でも、明るいといっても原色や派手な模様が入っているものはダメです。
浮かないように気をつけなければなりません。

そこでオススメの色は、優しいパステルカラーや明るいライトベージュです。

小物にも気をくてなければなりせん。
パールでさりげない華やかさを出すくらいが丁度いいと思います。

黒しかもっていない!という場合は、シャツをフリルやレースがついたデザインで華やかさを添えるといいです。

さらにコサージュなどの小物や、髪型を明るいイメージにすれば、大丈夫でしょう。

少し工夫するだけで、黒でも華やかさを出すことは可能です。

スポンサードリンク

リクルートスーツを代用する方法もこちらでご紹介中!

卒園式のママの服装、ワンピースはダメ?

スーツが一般的といっても、中にはワンピースを着たいというママもいます。

卒園式の服装ですワンピースは、問題はありません。

最近はワンピースを選ぶママも多いようです。

ですが、やっぱりスーツと同じでスカートの丈の長さや、色やデザインなどは注意しないといけません。

あとは、小物で程よく華やかさを出せばいいでしょう♪

まとめ

卒園式の服装について紹介しましたがいかがでしたか?

きちんとした服装で参列して、お子様と一緒に思い出深い一日を満喫してくださいね♪

スポンサードリンク

  -    - 子育て  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報