一昔前は、節分に食べる物といえば「恵方巻」「豆」だったのですが現在は、「恵方巻ロール」なんて言われるスイーツも登場しています。
「恵方巻きロール」とは、恵方巻に見立てたロールケーキのことで「恵方ロール」なんて言われたりもしています。
今回は、この「恵方巻きロール」に焦点を当ててご紹介したいと思います。
目次
甘党さんにおすすめ!恵方巻きロール♪
最初に説明しましたが「恵方巻ロール」とは「恵方巻ロールケーキ」のことでその名の通り「節分にロールケーキを丸かじりする」ということです。
「恵方巻=太巻き」で定着していて、太巻きが一般的だと言われています。
しかし現在は、「甘党派」と呼ばれる甘い物が大好きという人達が増えています。
そのような人達や「食べるなら甘い方が良い」という考えの人スイーツが大好きな女性達など年々「太巻き」より「甘い物」を好む人が増えていったということから「節分に恵方巻ロールを食べる」という文化が出て来たのです。
そもそも「恵方巻ロール」だけでは想像できない人もいると思います。
なかには、「スポンジに生クリームを塗って太巻きの具材を入れるの!?」などとんでもない発想をしてしまう人もいるかもしれません。
「恵方巻ロール」とは、けして変わった物ではなく私達が普段食べている「普通のロールケーキ」のことです。
このロールケーキを節分に食べる事から「恵方巻ロール」と名付けたのです。
「太巻きは食べたくないけど甘い物は食べたい」と思う人はぜひ太巻きロールを食べて下さいね。
コンビニに沢山ある!恵方巻きロール♪
誰もが利用する「コンビニ」に「恵方巻ロール」がたくさんあるのです。
ケーキ屋さん、お菓子屋さんで恵方巻ロールを買おうとするとなんとなく高いイメージが先に来てしまい行く勇気が無くなってしまいます。
また、自分でももちろん作れますが手間と時間が掛かるのでなかなか自分で作る気にはなれないですよね。
そのような人が手軽に足を運べて、手軽に買える場所がコンビニなのです。
今年(2017年)の節分に実際にコンビニで発売された商品を紹介しますね♪
[ローソン]
節分ロール
節分リラックマミニもち食感ロール
くまもん なが~い節分ロール
[ファミリーマート]
節分フルーツオムレット
節分黒豆と黒みつのもっちロール
節分フルーツロール
以上になりますが「たかがコンビニ」「されどコンビニ」で本当にバカになりませんね。
どれも美味しそうで、100円代~400円代で買えてしまうのです。
ロールケーキ1本をケーキ屋さんで買ったら安くて1000円、高いところだと2000円~3000円になってしまうので家族の人数分買うとすると、とんでもない値段になってしまいます。
しかしコンビニで買うと、家族の人数分買ったとしても手頃な値段で買えてしまうので、とてもお得です。
節分に「恵方巻ロール」「節分スイーツ」を食べたいと思う人はふらっとコンビニに寄って見てみるといいですね。
セブンイレブンの節分スイーツ紹介
1つ前では、コンビニの恵方巻ロール、節分スイーツの代表として「ローソン」と「ファミリーマート」を紹介しました。
こちらでは、「セブンイレブン」の節分スイーツを紹介します。
ちなみに1つ前と同じように今年(2017年)の物です。
[セブンイレブン]
節分イチゴのロールケーキ
節分もちとろチョコ棒
節分チョコバナナクレープ
今年、セブンイレブンで発売した節分スイーツは、上記の3つのようです。
どれも美味しそうですし、お値段も手頃です。
ふらっと立ち寄って、家族の人数分買って帰ることもできます。
どこのコンビニの「恵方巻ロール」「節分スイーツ」にするかはご自分で立ち寄ったり、調べたりして決めるといいですね。
まとめ
今回は、恵方巻ロールについて書きました。
恵方巻ロールは、「恵方巻ロールケーキ」の略で節分に太巻きでなくロールケーキを丸かじりするという物です。
甘党派の人や、スイーツ大好きな人などにはぴったりの物ですね。
また、太巻きと同じように材料さえあれば、自分の家で作ることが出来るのでぜひ作ってみるのもいいですね。