子育て

赤ちゃんと行くところがない時は?児童館は遠いし、ふたりランチは難しい?

赤ちゃんと二人きりで時間を持て余しているお母さんは多いのではないでしょうか。赤ちゃん連れでは行ける場所も限られてくるのでなかなか出かけられないんですよね。児童館は遠いし、たまには外でランチもしたいけど赤ちゃん連れでは大変そう・・・
そんなお母さんのために、赤ちゃんとのお出かけにおすすめの場所や、おすすめランチを紹介します!

スポンサードリンク

赤ちゃんと行くところがない時はどうすればいいの?

毎日赤ちゃんと二人で家に引きこもっているのは精神的になかなかしんどい時もありますよね。

たまには外に出て気分転換したいけれど赤ちゃん連れではお出かけも一苦労・・・出かけようか悩んでいるうちに結局1日が終わってしまった。

そんな毎日を過ごしているお母さんは多いと思います。

赤ちゃんを連れて出かけようと思ったら、ミルクやおむつ、着替えを準備してカバンに詰めて、その間に赤ちゃんが泣いたら準備もストップして・・・と出かける前からなかなか大変ですしね。

出かけ先には授乳室やおむつ替えスペースはあるか、赤ちゃんが泣いても迷惑にならないか、など考えることもたくさんあります。

赤ちゃんを連れてのお出かけは慣れるまで結構大変。
まずは子育て中のお母さんも赤ちゃんも居心地がいい公園や児童館が1番おすすめ。

赤ちゃんとのお出かけ児童館がおすすめの理由は?!

ただし公園は天気や気温次第では行けない日もあるので、室内で思いっきり遊べる児童館はとても便利です。

児童館にはたくさんのおもちゃが置いてあったり、絵本の読み聞かせ、歌を歌ったり、季節のイベントが企画されていたりします。

お母さんにとっても赤ちゃんにとっても家とは違う楽しい時間が過ごせます。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんを持つお母さんや児童館の職員さんとも交流が出来るので、毎日赤ちゃんと触れ合っているお母さんからしたら大人との交流は想像以上に息抜きになります。

近所に児童館があるならまずはそこからお出かけをスタートしてみるのが1番安心です。

児童館が遠い時は?おすすめのお出かけスポットが知りたい!

家の近所に児童館がない、わざわざ遠くまで行くのも・・・そんな人におすすめのお出かけスポットを紹介します。

ショッピングモール

ファッションや雑貨店、飲食店、映画館、スーパーなどが併設されているショッピングモール。

小さい赤ちゃんも過ごせるキッズスペースや、大型遊具がある店舗もあります。

ショッピングモールなら授乳室やおむつ替えスペースもあるので赤ちゃん連れでも安心して過ごせます。

歩くようになったらおもちゃ売り場をお散歩するだけでも子供は楽しんでくれます。
遊んだついでに夕飯の買い物もできるので一石二鳥ですね。

公園

天候に左右されてしまいますが、天気のいい日や過ごしやすい気温の日はぜひ公園へ。

公園はまだ歩けない赤ちゃんにとってもいい刺激がたくさんあります。
普段私たちが何気なく見過ごしている草や花、木、鳥、子供たちの遊ぶ声など公園にあるものすべてが赤ちゃんにとっては刺激的で、五感の発達には重要なのです。

歩けなくても抱っこひもやベビーカーでお散歩するだけで十分です。
ぜひ赤ちゃんに外の世界を感じさせてあげましょう。

幼稚園や保育園の園庭開放

幼稚園や保育園では、園庭を開放して通っていない子供が自由に出入りできる日があります。

子供を遊ばせられるだけではなく、その幼稚園、保育園の雰囲気を知れるチャンスでもあります。

近所の幼稚園や保育園の園庭開放日をチェックしてみましょう。

図書館

図書館は静かな場所なので赤ちゃん連れでは絶対無理なんじゃ・・・と思うかもしれませんが、赤ちゃんでも楽しめる工夫がされています。

子供コーナーには、たくさんの絵本や紙芝居が置いてあるだけでなく靴を脱いであがる部屋があるところもあります。

そこなら赤ちゃんも快適に過ごせます。
また、司書さんによる絵本や紙芝居の読み聞かせを行っている日もあるのでぜひ利用してみて下さい。

小さいうちからいろんな絵本に触れるのは赤ちゃんにとって大切なことです。

スポンサードリンク

赤ちゃんとふたりランチは難しい?!おすすめは?

お昼ごはんは赤ちゃんの機嫌のいいうちに適当なものを急いで食べる、子育て中のお母さんにとってはこれが普通ですよね。

たまには外で美味しいランチが食べたい!でも赤ちゃん連れでは難しい?
いいえ、そんなことはありません。

都会のおしゃれなカフェとかはなかなか難しいかもしれませんが、赤ちゃん連れでも行ける場所はあります。

赤ちゃん連れでも行けるおすすめランチを紹介します。

ショッピングモールのフードコート

赤ちゃん連れのランチで1番手軽な場所はやっぱりここです。

ショッピングモールは赤ちゃん用のカートや椅子もあるし、周りはガヤガヤしているので多少赤ちゃんが泣いても迷惑になりにくく、他の赤ちゃん連れの人も多いので過ごしやすいです。

同様にファミレスもかなり、ガヤガヤしているので赤ちゃん連れでも過ごしやすい環境です。

和食屋、うどん屋

和食屋さんやうどん屋さんは、座敷席があるお店が多いので赤ちゃん連れにはとってもありがたい。

うどんなら離乳食期の赤ちゃんも食べられるのも嬉しいですね。

うどん屋さんの他にも、居酒屋さんのランチタイムも座敷がある店が多いのでおすすめですよ。ただし掘りごたつには要注意!

公園でランチ

天気のいい日はお弁当をもって公園でランチもおすすめ。

家と同じものを食べたとしても開放感があって気分転換にもなりますよ。

まとめ

会話のできない赤ちゃんとふたりきりで家に閉じこもっているのは結構しんどいですよね。

それが毎日となると気が滅入ってしまいます。赤ちゃん連れのお出かけは決して楽ではないですが、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても気分転換になります。

赤ちゃん連れでのお出かけでおすすめなのはやっぱり児童館ですが、家の近くに児童館がなくても楽しめるスポットはたくさんあります。

外でのランチも、場所さえ考えれば赤ちゃんと一緒に快適に過ごせる場所もありますよ。

スポンサードリンク