結婚

妻がそっけなくなったり文句を言わなくなったのは? 妻に愛してもらうには?

以前は仲が良かったのに、最近妻がそっけない…そんな悩みを抱える男性が増えています。
でも実は、妻には妻なりの理由があり、これを夫にわかってほしいと思っているのです。
では、妻がそっけなくなったり、文句すら言わなくなったのは、何が理由なのでしょうか。
又、妻ともう1度良い関係に戻るためには、どんな努力をしたら良いのでしょうか。

スポンサードリンク

妻がそっけなくなったり話しかけてこなくなったら危険信号?!理由は?

妻がそっけなくなった・話しかけてこなくなったという現象は、夫婦にとっての「第一の危険信号」です。

夫婦喧嘩を繰り返しているうちは、まだ危険信号という状況ではありません。
夫婦喧嘩というのは、感情のぶつけ合いではあっても、ある種のコミュニケーションです。

なので、「喧嘩をしている=コミュニケーションを取っている」という状態ですよね。
でも、そっけない・話しかけてこないというのは、妻がコミュニケーションを拒否している意思表示です。

「これ以上、夫婦でコミュニケーションを取りたくない」ということですから、危険なことですよね。

妻がそっけなくなった理由は?

では、なぜこのような状態になるのかというと、妻側は、「言っても無駄」と考えているからです。

例えば、妻の話を聞く時間を作らなかったり、妻が話しかけても生返事のような日々が続いたとしましょう。

この状態が毎日続いたら、妻は、「私の話なんてどうせ聞いてもらえない」と悲しくなりますよね。

この悲しい気持ちが長く蓄積すると、最終的には、夫に対して絶望感を感じるのです。

その結果、「この人には話をしようという気すら起きない」という気持ちになり、そっけなくなってしまうのです。

妻が文句を言わなくなった理由は?危険信号?

今まで口うるさかった妻が、文句すら言わなくなった…これも実は危険信号の1つです。

色々注意をしても、夫が全く聞く耳を持たない・少しも改善しようとしないという場合がありますよね。

最初は、「何度言わせれば気が済むの」と怒りながらも、文句を言い続けるでしょう。
でも、それに対する夫の無反応が続くと、文句を言い続けること自体、疲れてしまいます。

そして、最終的には「もうどうでもいい」と思うようになり、文句すら言わなくなってしまいます。

「文句を言われなくなった」これに対して、「ストレスが減った」と喜ぶ夫もいるでしょう。
でもこれは、「もはや夫に対して何を期待しても無駄だ」という絶望のサインなのです。

つまり、「妻から見限られてしまった」と言い換えることもできるので、かなり危険です。

もちろん、今まで毎日文句を言われ続けていた夫にも、言い分はあると思います。
でも、妻の言い分を無視して、自分勝手な行動をとり続けていると、最終的には絶望されてしまいますよ。

スポンサードリンク

妻に愛してもらうためにできる事は?

たとえ関係性に溝ができたとしても、最初は愛し合って結婚した夫婦ですよね。

なので、もう1度妻に愛してもらうために、やはり夫側も努力する必要がありそうです。

まず最初にできることは、妻と会話をする時間を作る努力をすることです。
もちろん、妻の機嫌が悪いうちは、会話をしようとしても、無視されてしまうでしょう。

でも、「話がしたい」という姿勢を見せ続け、根気強く妻にアプローチしてください。
本当に誠意をもってその姿勢を見せれば、妻の心は少しずつほぐれていくはずです。

但し、このアプローチは、1~2か月くらい続ける気持ちで行ってください。
関係性を早く修復したいと焦ってしまうと、かえって妻の気持ちが離れてしまいます。

関係修復のためにはまず聞く事が大事!

そして次に、あなたの言い分を話す前に、妻の話を最後まで聞いてあげましょう。
先ほどお話したように、妻がそっけなくなったのには、必ず妻なりの言い分があります。

それをきちんと聞いてあげた上で、今後どうしたいかを冷静に話し合いましょう。
1番大切なことは、妻が自分の言い分を話している時は、途中で口を挟んではいけません。

最後まで話を聞いてあげないと、妻はあなたのことを信頼しなくなってしまうからです。
妻の言い分を最後まで聞き、もう1度信頼関係をしっかり築いた上で、あなたの言い分を伝えるようにしてくださいね。

まとめ

突然妻がそっけなくなってしまうと、びっくりして動揺してしまいますよね。

ましてや、文句ばかり言っていた妻が、文句すら言わなくなったら、その動揺は更に大きくなります。
でも、このような状況に陥るのには、妻なりの言い分があることを知ってください。

そして、できるだけ時間をかけて妻の気持ちに寄り添い、もう1度丁寧に信頼関係を築いてくださいね。

スポンサードリンク