Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 生活 » 夫婦が休日に別行動する理由とは!一緒にいすぎると疲れる?

夫婦が休日に別行動する理由とは!一緒にいすぎると疲れる?

目安時間約 5分

休日を夫と妻と旅行や一緒の趣味をして時間を過ごすって素敵ですよね。たまに街中や旅行先で見かける夫婦で一緒に買い物に出かけてたり、旅行してたり、同じ趣味をしてるところ見たりすると憧れたりしますよね。

けど、ずっと一緒だとたまには別行動してお互いの時間を大切にしたくなりますよね。休日を夫婦が別で過ごすことはダメなことでしょうか。夫婦だからずっと一緒の時間を過ごさないといけないのでしょうか。夫婦は死ぬまで絶対に一緒にいないといけないなんて考えたことがある人は少なからずいるかと思います。

本当にそうでしょうか?夫婦と言っても性格が違ったり、価値観が異なったり、お互いに何かを別のことをやりたい時もあるはずです。今回はそんな疑問をもうちょっと詳しく掘り下げてみましょう。

夫婦が休日に別行動する理由とは!

夫婦別行動と聞くと周りからしたら離婚秒読みか!?とか何かを良からぬことを詮索されるかもしれません。

夫婦が行動を別にする理由は、

1.お互いに一緒にいるのが疲れた
2.お互いの趣味の時間や個々の時間を大切にしているが主になるかと思います。

1だと別行動だけではなく違う問題も浮上してしまいますが、2だとお互いのスペースを大切にしてもいい距離感があるように思えます。

仲は悪くないけど、お互いに没頭する趣味や自分の時間が欲しいというのも別行動する理由になります。

別行動でもルールがあると良い?!

別行動といっても好き勝手にしてたら困ることもありますよね。

例えば、奥さんが、旦那さんが趣味や友達とふらっと出かけていったらご飯は一緒に食べるのかどうかわからないとか何時に帰ってくるかわからないなんてなると夜が遅くなればなるほど心配になったりしますよね。

別行動する際にルールを設けておくとお互いに安心してお互いの時間を過ごせるのではないでしょうか。

例えば、誰とどこへ出かけて何時くらいまでに帰る予定で遅くなりそうなら事前に連絡入れるとかをシェアしておくと安心感はあります。

スポンサードリンク

お互いが休日を充実して過ごすためには!?

さて、お互いが充実した休日を過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

旦那さんが定年を迎えたケースによくあるのは、現役時代の仕事が忙しかったがために特にすることがないので奥さんにくっついていくということがあります。

ただ、夫婦といえど違う人間、個性がありますのでお互いに趣味をもつといいと思います。

例えば、奥さんはゴルフ、旦那さんは山登りでもいいと思いますし、奥さんはショッピングで旦那さんは家でDVDでもいいと思います。

お互いに没頭できる趣味をお作るのもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どれだけ仲の良い夫婦だからといって必ずしも行動を共にしているとは限りません

夫婦仲は良好だけど休日に別行動してる、お互いの趣味を楽しんでいるなんて話はよく耳にしますし、どれだけ仲が良くてもずっと一緒にいたらなんだか疲れてしまいます。

また、世間一般的にはテレビの街頭インタビューなんかで聞いたことがあるかもしれませんが、買い物に旦那がついてくるとイライラするとかずっと一緒はしんどいなんて話があります。もちろん全ての夫婦にあてはまるとはいいません。

けれども夫婦だからといってずっと一緒にいなくてはいけないルールもないのでお互いの時間を大切にしてもいいのではないでしょうか。

長い夫婦生活を共にするにあたり、必ずしも一緒にいないといけない、奥さんは旦那さんのために尽くさないといけないだけでは価値観の違いや相手への期待値が高まり、夫婦関係に亀裂が入りかねません。

お互いの時間を大切にしても別行動する時間を作ることでお互いへの思いやりや改めて相手の大切さがわかるきっかけになることでしょう。

夫婦別行動はネガティブなこととは限りませんのでお互いの時間をもってみてはいかがでしょうか。以上、夫婦が休日に一緒にいすぎると疲れる?でした。

スポンサードリンク

  -   - 生活  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報