クリスマス

クリスマスパーティーも100均アイテムで!手作りから小物までご紹介!

クリスマスパーティーの飾り付けも、100均で揃えられる時代になりました。

最近の100均は、かなりクオリティも高いし品揃えも豊富です。品物がありすぎて逆に何を買えば良いか迷ってしまいます。

そこで今回は、クリスマスパーティーにおすすめの100均アイテムや全部100均で作る手作りの飾りでクリスマスパーティーを華やかにしたり、クリスマスパーティー料理も100均アイテムでワンランクアップできるのかご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスパーティーにおすすめの100均アイテムはこれ!

クリスマスパーティーの飾り付けも100均アイテムでバシッと決めちゃいましょう!

今はクオリティーも高い飾りがいっぱいあります。
選ぶだけでも楽しくなっちゃいますよ。

サンタのオーナメント飾り(ダイソー)

クリスマスムードを盛り上げるのにはサンタ小物は欠かせません。

玄関に飾ったり、部屋の中に飾っても可愛くなります。
いろんな種類があって迷いますが、全部100円なのでたくさん買えます。

スノードームやキャンドルホルダー(ダイソー)

クリスマスにはやっぱりロマンチックな雰囲気も必要になります。

そんな雰囲気を演出するには、キャンドルの灯りがぴったりです。
雪の結晶の模様だったり、鈴だったりクリスマス柄があったりします。

また、スノードームの中にはサンタクロースがいて振ると雪がふってきます。
置いておくだけでもクリスマスムードも高まります。

クリスマスツリー(ダイソー)

リビングに飾る大きなツリーとは違いますが、玄関先やトイレなどにも飾れる小さめのツリーです。

高さは40cmが100円で、60cmは200円、90cmでも400円になります。
小さなツリーに飾るオーナメントもたくさんあるので、自分の好みに合わせてツリーが作れます。

クリスマスデコシール(キャンドゥ)

部屋の窓に貼るだけでクリスマス気分が上がるデコシールです。

貼るのも剥がすのもとても簡単なので、終わった後の片付けも楽ちんです。

クリスマスラッピング類

クリスマスプレゼントを買った時にお店によってはラッピングが有料だったり、簡易的な包装しかしてくれない場合もあります。

そんな時にも便利なラッピンググッズがたくさんあります。
また、手作りプレゼントの時にも使えます。

ALL100均の手作りの飾りでクリスマスパーティーを華やかに!

100均にはそのまま飾れる飾りもたくさんありますが、クリスマスの飾りを手作りする材料にするのもおすすめです。

全て100均で材料を揃えるのでとってもリーズナブル!
その上人とは違った特別感もあってパーティーが華やかになる事間違いなしです( ´艸`)

針金ハンガーでクリスマスツリー

ハンガーの種類も豊富でおしゃれなものがたくさん売られていますが、針金ハンガーを使って作れます。

用意するもの
針金ハンガー3本、緑のモールやテープ、好きなツリー飾り
作り方
1、針金ハンガーを縦に3つ並べます。クリスマスツリーのような形になるので引っかけた部分はずれないよう
に捻っておきます。
2、緑色のテープやモールを、針金にぐるぐると巻いていきます。
3、針金に好きな飾りや電飾など飾って完成です。

壁に飾ると可愛いいクリスマスツリーになります。

マスキングテープで壁を飾り付け

簡単にはがせるマスキングテープは飾りつけには、マストアイテムです。

種類もたくさんあって、お部屋の雰囲気によって選ぶ事も可能です。
お店によっても置いてあるマスキングテープは違ってくるので、色んな100均に行って見るのも楽しいです。

壁に貼っても、クリスマスが終わればすぐに剥がせるのが使いやすいです。

松ぼっくりのオーナメント

100均に売っている、松ぼっくりを使った飾りです。

松ぼっくりは自然のものなので、全く同じ形のものがないところが暖かみがあります。
好きなようにアレンジができるので、お部屋に並べて置くだけでも可愛いいです。

店舗によっては、金や銀など色付けされている松ぼっくりもあります。
また、松ぼっくりを何個か組み合わせて重ねてツリーを作る事もできます。

用意するもの
松ぼっくり、リボン、ボンド
作り方
1、まずは、松ぼっくりで三角形の芯になるものを作ります。
2、芯を中心にして松ぼっくりをバランスよく配置しながらボンドで貼り付けます。
3、貼り付け終わってから、バランスを見てリボンをつけていきます。

リースでは松ぼっくりはよくありますが、タワーみたいに重ねてツリーにするのも可愛いです。

魚焼き網でリース

100均で売ってる魚を焼く網を使ってリースを作ることができます。魚焼き用の丸い網を使います。

用意するもの
魚焼き丸網、カラフルモール、クリスマス飾り
作り方
1、網の周りにモールで一周ぐるぐるに巻きます。
2、中央の網に飾りをつければ完成です。

モールの色を変えたり、飾りを変えたりしてアレンジできます。

ボールを使った飾り

100均で売っている、色々な小さいボールで飾りを作ります。ゴムボールやスーパーボール、発泡スチロールでできたボールなど色んな種類があります。

用意するもの
色んなボール、丈夫な糸、針、クリスマス飾り
作り方
1、ボールを等間隔で糸に通します。
2、端には、クリスマス飾りを飾ります。

クリスマス飾りは、トナカイや雪だるまがあったりします。

他に、ボールの使い方としては、大きめの瓶にクリスマスカラーのボールなどを詰め混むだけでも可愛いです。
瓶をリボンで飾ったりするとより、華やかです。ある程度の大きさの瓶なら、100円でもあるので探してみて下さい。

クリスマスライト

LEDライトと柄付きの紙コップを使って灯を演出します。

用意するもの
LEDライトがいくつも並んでいる長めの電飾、薄い色の柄付き紙コップ
作り方
1、紙コップの底に、十字の穴を開けます。
2、底を電球に被せれば完成です。

紙コップの変わりに、折り紙で作った風船を使ってもキレイです。

子供と一緒に飾りを作りたい人はこちらの記事が参考になりますよ。
→ クリスマスツリーの飾りを手作り!子供と一緒に作ってみよう

スポンサードリンク

クリスマス料理も100均アイテムでワンランクアップ!

クリスマスの料理たちも100均アイテムを使ってワンランクアップさせちゃいましょう!

100均だからとってもお得なのに、クリスマス感がアップするのでぜひ参考にしてみてください。

ペーパーランチョンマット(ダイソー)

赤と緑のチェック柄やクリスマス柄の紙製のランチョンマットです。

いつもの食器でも、クリスマスカラーや柄のランチョンマットを敷くだけで雰囲気が変わります。
ランチョンマットの上にお皿を置いてクリスマス料理を並べれば、普段の食器でもクリスマス料理に早変わりです。

ペーパーナプキン(キャンドゥ)

ペーパーナプキンは、便利なホームパーティーアイテムの一つです。

そのままお皿の上に敷いて、お菓子を載せたり、帰り際にあげるちょっとしたお菓子を包むのにも使うことができます。
広げると33cm四方と、結構大きめなので色んな使い方ができます。

1セットで16枚も入っているので、お得です。

紙コップ(ダイソー)

ポップなクリスマス柄なので、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

1セット16個入りなので、大人数でも問題ないです。
パーティーでは、紙コップは必需品だし、洗い物も減るので良いです。

紙皿(ダイソー)

サンタクロースのモチーフがとてもかわいい紙皿です。

浅型のプレートなので、ホームパーティーの料理を取り分けるのにも、クリスマスケーキを乗せるのにもぴったりです。
表面がコーティングされているので、多少汁気のあるお料理でも乗せる事ができます。

スプーン&フォーク(ダイソー)

クリスマスカラーのプラスチックのスプーンとフォークです。

スプーンの持ち手の先には星、フォークの持ち手の先はツリーの形になっています。
それぞれ5本入ってセット販売です。

バーレル(ダイソー)

紙製の大きな容器は高さもあるので、大きなチキンやポップコーンを入れてテーブルの中心に置くだけでも存在感が出ます。

パーティーがより華やかになります。

また、市販で買ったクリスマスケーキもアレンジしてクリスマス仕様にできます。
クリスマスモチーフのピックや、砂糖菓子を市販のケーキに飾れば、あっと言う間に可愛いクリスマスケーキが出来ます。

手作りケーキが作れなくても、これで手作り気分が味わえます。

まとめ

全部100均で、手作りクリスマスパーティーも可能ですね。

アイディアと手間をかけたらとっても素敵なパーティーができそうですね。
豪華な飾りも良いけど、手作り飾りは愛情が感じられて温かい気持ちになりますね。

こちらの記事もおすすめです。
→ クリスマスパーティーのときのお役立ちテーブルコーディネート

スポンサードリンク