紅葉

御船山楽園の紅葉って混雑する?ライトアップや紅葉まつりは?

秋になると紅葉の名所などに行って季節を感じたくなります。

御船山楽園の紅葉もおすすめのスポットです。この御船山楽園は、紅葉のシーズンの他にも春はツツジや花もみじ、初夏にはさかさもみじも見所となっていて一年中行きたいスポットとしても有名です。有名どころは混んでるとイメージで回避す人も居るかもしれませんが、園内広い御船山楽園なら人気なのにそれほど混んでいないおすすめの紅葉スポットでもあるんです。

そこで今回は、御船山楽園の紅葉の時期の混雑状況や回避するにはどうするかや、紅葉のライトアップはあるのか、紅葉まつりの開催時期や見所などについてご紹介します。

スポンサードリンク

御船山楽園の紅葉の混雑は?避けるには?

御船山楽園は佐賀県武雄市にあり、紅葉スポットとして有名な割にはそんなに大混雑というほどでももなく子連れでも回りやすいおすすめの紅葉スポットです。

御船山楽園の基本情報
住所:〒843-0022佐賀県武雄市武雄町武雄4100御船山南西側
電話:0954-23-3131池泉回遊式庭園は昔、狩野派の絵師を招いて完成予想図を描かせ3年の月日をかけて作った歴史のある庭園になります。
紅葉する木の種類は、5種類あります。
イロハカエデ、ヤマモミジ、オオモミジ、 イタヤカエデ、ドウダンツツジ
開園時間: 午前8時〜午後10時

御船山楽園は東京ドーム約10個分の壮大な敷地が広がっています。

御船山楽園の紅葉の見頃は、 例年であれば11月上旬〜12月の上旬になります。
御船山は、210メートルの断崖が切り立つ山で、麓の御船山楽園に広がる 深紅色の紅葉が魅力的です。

*入園料
・昼または夜のみ
大人(中学生以上)600円/小学生以下300円
・昼夜共通
大人(中学生以上)900円/小学生400円
※竹林亭・御船山観光ホテルにご宿泊の方は入園無料

中に入ってしまえば、広いのでそれ程混雑はせずにゆっくりと過ごす事ができます。
ライトアップ時も、終了時刻と同時に帰宅ラッシュになってくるので早めに帰るか時間をずらすかしての帰宅がおすすめです。

特に、昨年からライトアップの範囲が広がってより豪華になったのでかなりの混雑が予想されるのでご注意ください。

御船山楽園へのアクセスは?

<飛行機>
福岡空港→地下鉄、JRで約1時間 長崎空港→タクシーで約40分 佐賀空港→タクシーで約40分
<新幹線>
博多駅→佐世保線特急で武雄温泉まで約1時間→武雄温泉駅→タクシーで約5分
<車>
武雄北方IC下車→国道34号線を大村、嬉野方面へ約5km

紅葉まつり期間中は、専用駐車場が無料で開放されています。
・乗用車150台バス15台の駐車が可能です。

紅葉のシーズン中は渋滞は避けられません

毎年、国道34号線の分岐点に入った所から混んできて動きがなくなるようで、巻き込まれない為にもしっかりと事前に準備をしていく必要があります。
混雑を避けるには、11時頃〜14時頃が混雑のピークとなるので、朝早くから行動することをおすすめします。

御船山楽園紅葉ってライトアップはある?

九州最大規模のライトアップ 「たまゆらの夕べ」が開催されています。

たまゆらの夕べは、 期間中17:30 〜22:00 まで行われています。
昼の紅葉と夜のライトアップを両方楽しみたい人は、昼夜共通券での入園がおすすめです。

17:30から「たまゆらの夕べ」として園内がライトアップされていきます。
紅葉で彩られた園内が幻想的な世界へと様相を変えていきます。

 

夜の黒闇をバックにすると、昼間に見た赤や黄色の単純な色味も色が重なり、より強く発色を感じることができます。
樹齢170年のオオモミジは圧巻です。

昼間とはまた違った、神秘的な雰囲気で居心地が良く時間が経つのも忘れてしまう程です。
陽の傾きとともに徐々に変化する空の色は何よりも幻想的です。

暗闇だからこそ、映えて見える彩り豊かな紅葉は夜しか味わえない秋景色です。
自然の地形や高低差を生かした庭園や散策路の造形美、こだわりの木々の配置など、造園主・鍋島茂義公が造り上げた夜ならではの庭園を感じ取ってください。

ライトアップまで楽しんだら宿泊もおすすめ

ライトアップまで存分に楽しんだら、もういい時間になるので近場に宿泊するのも良いですよね。

武雄温泉御船山楽園ホテル(旧御船山観光ホテル)

15万坪の雄大な敷地の中に自然と四季の花々が溢れています。
駐車場:有、無料/100台
住所:〒843-0022佐賀県武雄市武雄町武雄4100
電話:0954-23-3131
チェックイン・15:00(最終チェックイン19:00)
チェックアウト・10:00
ライトアップを楽しんだ後の余韻に浸りながら、ゆったりとした時間を過ごす事ができます。

スポンサードリンク

御船山楽園紅葉まつりはいつ?見所は?

紅葉まつりは、毎年、紅葉の見頃に合わせて開催されているおまつりです。昨年は、11月3日~12月10日まで開催されていました。
開催時間・8:00〜22:00(ライトアップ17:30〜)
今年の開催日程はまだ、発表されていないので10月頃になれば御船山楽園HPにて発表されます。
お越しの際には、確認してからお出掛けして下さいね。

標高210mの御船山を背景に15万坪ある庭園の敷地内に広がってゆく紅や橙、黄色の紅葉がおりなす風景は絶景です。
御船山にある樹齢170年の大モミジの古木やツツジ谷、振り向き坂などの名物スポットもあり、池越しに眺める紅葉の広がりなど見所がいっぱいです。

園内の真ん中には大きな池があり、その周囲や山の斜面いっぱいに紅葉が見られてすごくきれいです!
天気が良ければ池に移った紅葉もとってもきれいに見えます。

御船山楽園の紅葉を見に行くなら、期間限定で併設されているカフェ「萩野尾御茶屋」やレストラン「歳時記」 で紅葉を見ながら一休みするのもおすすめです。

・萩野尾御茶屋
紅葉まつり期間中に限定公開されているお茶屋です。昼は「粉茶と串団子のセット」夜は「粉茶とぜんざいのセット」が販売されています。
・歳時記
御船山の庭園を眺めながらのお食事が堪能できます。佐賀黒毛和牛ハンバーグや若楠ポークのステーキセットなどが人気メニューとなっています。
昼11:30 〜15:30 (ラストオーダー14:30)
夜17:30 〜21:30 (ラストオーダー20:30)

その他にも園内には数か所の休憩スペースがあるのでゆっくり自分のペースで回る事が出来ます。

園内が広いため人気スポットでありながらそれほどの混雑を感じないというのも嬉しいですよね^^

ただ気を付けたいのが割とアップダウンが激しかったりもするので、子連れでバギー持参だと逆に疲れるかも…
私も1度それで失敗して翌年からは抱っこ紐持参で回るようにしたら快適になりました。

まとめ

やっぱり秋になったら紅葉は見に行きたいですね。

ライトアップされた紅葉が見られるなんて貴重な場所ですね。
御船山楽園の紅葉を見に行くなら、ちょっとのんびり羽根を伸ばしに旅行がてら行くのもいいかもしれません。

たまには、鋭気を養う時間も必要です。紅葉が有名なのはもちろんですが、他にも観光スポットなど多そうなので探索がてら行ってみたい場所ですね。

こちらの記事もおすすめです。
→ 曽木公園の逆さ紅葉って?!もみじ祭りはいつ?行き方は?

スポンサードリンク