紅葉

山梨県のみずがき湖の紅葉の見頃は?増冨温泉で温泉も!アクセスは?

山梨県のみずがき湖周辺は、紅葉シーズンになると、辺り一面が美しい紅葉で覆われます。

そのため、紅葉シーズンには、多くの人がカメラを片手に、みずがき湖を訪れます。
又、みずがき湖の近くには、増冨温泉もあるので、紅葉と温泉をダブルで楽しめますよ!

ここでは、みずがき湖の紅葉、そして、増冨温泉の楽しみ方についてお話していきます。

スポンサードリンク

山梨県みずがき湖の紅葉の見頃や混雑は?

ではまず、山梨県のみずがき湖の紅葉の見頃についてお話します。

みずがき湖の紅葉は、毎年10月下旬~11月下旬くらいが見頃です。
紅葉が色づき始めるのは、10月中旬くらいからと言われています。

なので、全国の他の紅葉スポットに比べると、見頃の時期を迎えるのが早いですね。
ただ、寒くなるのが遅いと、見頃の時期がもう少し遅くなることもあります。

なので、その年の気候をリサーチしてから行った方が良いかもしれませんね。

紅葉の見頃の時期を迎えると、みずがき湖周辺は、毎年たくさんの人が集まります。
みずがき湖は、紅葉スポットの中でも、穴場の1つだと言われています。

でも、最近、紅葉スポットとして人気を集め始めたため、年々混み合うようになりました。
そのため、遠方から車で行く場合、2時間くらいの渋滞に巻き込まれることもあります。

ただ、駐車場はかなりきちんと完備されているため、「場所が取れない」と言うことは少ないようです。
時折、観光バスが入ってくることもありますが、それでも駐車場の場所は取りやすいようですよ。

みずがき湖に行くまでは大変ですが、着いてからは、それほどの苦労はなさそうですね。

増富温泉とみずがき湖で紅葉+温泉を楽しむには?

さて、みずがき湖の近くには、増富温泉という有名な温泉もあります。
なので、紅葉を楽しんだ後は、ゆっくり温泉に入るのもいいですね。

みずがき湖から増富温泉までは、車で約30分程度で到着します。
なので、午前中からお昼までは紅葉を楽しみ、夕方は温泉を楽しむ…というコースがオススメです。

ちなみに、増富温泉は、正式名称が「増富ラジウム温泉峡」と言います。
「ラジウム」という名の通り、健康に良いラジウムがたっぷり含まれた温泉です。
ここの温泉は、日本三大ラジウム温泉の1つなので、その成分の濃厚さがうかがえます。

増富温泉は、とても本格的なラジウム温泉で、あえて温度を低く設定しているそうです。
そして、決められた入浴方法で浸かることで、より健康促進効果が期待できると言われています。
そのため、全国から、たくさんの人が湯治に来ているようですよ。

又、温泉の中にある食堂では、この土地でしか食べられない旬の食材も楽しむことができます。
紅葉・温泉・その土地の旬の食材…と、自然の恵みをたっぷりと堪能できそうですね!

スポンサードリンク

増富温泉へのアクセス方法は?

では次に、増富温泉へのアクセス方法についてお話していきたいと思います。

東京方面から行く場合

東京から増富温泉に行く場合は、新宿駅からJR中央線特急で、韮崎駅まで行きます。
そこから、約1時間程度バスに乗り、増富に向かってください。

車で行く場合は、やはり新宿から行くのがスムーズです。
中央道から須玉ICを目指し、そこから一般道を30分くらい走って増富に向かいます。

名古屋方面から行く場合

名古屋方面から行く場合は、名古屋駅からJR中央本線の特急に乗ります。
そして、塩尻駅経由で韮崎駅まで向かってください。
その後、東京から向かう場合と同様、韮崎駅からバスに約1時間乗って、増富に昔ましょう。

車で行く場合は、名古屋ICから中央自動車道を約2時間30分走り、須玉ICを目指します。
そこからは、東京から向かう場合と同じ時間・ルートで増富に向かってください。

みずがき湖から増富温泉に行く場合は、車で約30分程度で到着します。
通仙峡経由で増富温泉に向かうと、スムーズに到着しますよ。

まとめ

みずがき湖は、湖と山と紅葉の美しい共演が見られる、素敵なスポットです。

紅葉スポットの中でも穴場なので、ゆっくりしたい人にはオススメですよ。
又、みずがき湖の近くには、ラジウム温泉で有名な増富温泉もあります。

美しい紅葉を堪能した後は、のんびり温泉でくつろぐのもいいですね。
日頃忙しく頑張っている自分への、最高の癒しのご褒美になると思いますよ!

おすすめの紅葉スポット
→ 日光の紅葉をハイキングで楽しむには!見頃は?温泉も楽しめる?
→ 養老渓谷の紅葉をハイキングで楽しむ!見頃や服装の注意点は?!

スポンサードリンク